小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

春のY園から
2011年04月27日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

今日は朝からシトシト雨です。

黄砂で車がとっても汚れていましたから
(って、洗ってないからね・・・
今日の雨できれいになればいいなぁ・・・

う~ん、もっと汚くなるかもしれませんが
後のお楽しみですね


このところ、Y園のお昼ご飯の紹介を
サボっていました

いつも美味しいご飯を作っていただいているのに
申し訳なくて、まとめてで恐縮ですが、
約1ヶ月分のメニューを、
ご紹介しますね~


まずは、3月16日ののり弁当・・・
110316のり弁当
これは、文章で記事にしましたが、
震災の直後でした。
あたり前のように出てくるご飯が、
当たり前ではぜんぜんなくて
感謝の気持ちいっぱいで、いただきました


3月23日は、ビビンバ丼でした。
110323ビビンバ丼1
コチュジャンとキムチを入れて、
しっかりまぜまぜしていただきました。
お肉とお野菜たっぷりで、
やっぱり、とっても美味しかったです


3月30日は・・・・
あっ、あんかけチャーハンで、
これは記事にしていましたね。
よかったよかった~


4月6日は・・・
五目飯でした。
これも、記事にしてました。ホッ


4月13日
シシリアンライスです
110413シシリアンライス
これが出てくると、春~初夏の感じがします。
見た目すごく涼しげですが、
マヨネーズがたっぷりかかったレタスの下には、
焼肉(ジューシーな佐賀牛です)が敷き詰められて
ボリューム満点です
私は、このメニューを、Y園以外で食べたことがないのですが、
みなさんは、いかがですか?
一度、佐賀の本場のものを食べてみたいよね~


4月20日
プルコギ丼でした。
P1030550_640.jpg
すき焼き風の甘辛いお肉と野菜が
ご飯の上にたっぷり
今回は、煮卵も乗っかっていました。
コチュジャンとキムチを混ぜると、
ビビンバ風に変身
二つの味が楽しめて、美味しかったです。



そして、今日4月27日は
カツカレーです。
110427カツカレー
こんな感じで運ばれてきて、
ご飯にルーをかけると・・・
4月27日かつかれー2
あふれそうになったので、
一気にかけるのを途中でやめました

カレー好きのIせんせいですが、
カツカレーは、あまり食べません。
嫌いなわけでは決してありませんが、
ちょっとカロリーが気になりますからね
(いつもいっぱい食べていて、今さらですけどね

カラッと揚げられたカツはサクサク、ジューシーで
美味しかったです。
カレーは辛くありませんが、
野菜もたっぷりで美味しかったですよ

マヨネーズで和えた フルーツサラダと
抹茶のプリンが付いて・・・
1154カロリー・・・
・・・・想像通りです

抹茶のプリンまで、一気に完食でした




こんな風に、Iせんせいが記事を書いていないときにも、
とっても美味しいご飯を作ってくださっていたのでした。

本当にいつもありがとうございます



良い子のみんなも、
毎日美味しいご飯が食べられることは
決して当たり前のことではなくて、
自然や動物、たくさんの人たちのおかげなんだって、
感謝をしながら、残さずに食べるんだよ!


 

ここY園は、
2000年から韓国の福祉施設と交流をしていて、
先週、日本から数名の方が韓国を訪問、
引き続き韓国からのお客様をお迎えする
イベントがありました。
P1030559_640.jpg

園内のいろんなところに、ハングル表示がされていますが、
まだまだIせんせいは読むのに苦労しています。

Y園のI看護部長さんが団長で訪韓
・・・昨年春から、I看護部長さんと私は一緒に
ハングル講座で学び始めましたが、
ともに、会話が出来るところまでいっていません
なので、
大丈夫かなぁ・・・ってちょっと心配していたのですが
「とっても楽しかったですよ~!
美味しいものもたくさん食べて、また行きたいです。」って。

ほっと安心しましたし、良かったです



そういえば・・・・
小児がん関係者の日韓交流は、今年私たちが訪韓する番です
秋の予定ですね・・・

美味しいものをたくさん食べて、
楽しんでこなくっちゃ!!



ではでは、またね~

昼間はずいぶん暖かくなってきましたが、
その分、一日の気温差が大きかったり、
天気もころころ変わったりなので、
みなさま、体調管理に気をつけて、
たのしいゴールデンウイークをお過ごしくださいね~!!


P1030557_640.jpg
Y園の中庭で泳ぐ こいのぼり

PS.この記事番号は、999番でしたよ!!!
 さぁ!1000番目の記事は~






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
