小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

さくら、さくら~♪
2011年04月06日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです
(・・・って、実際に記事を出すのは、夜遅くになりました。)


このところ、春らしい陽気が続き、

予想通りに、Y園の桜は満開です
P1030501_640.jpg

P1030503_640.jpg

P1030508_640.jpg

本当に、桜ってきれい
心が癒されます

風が吹くと、さらさらと花びらが散っていますので、
来週は、もうないだろうなぁ・・・・

年に2週間ほどの桜の時期を、
愉しめる・・・のが、うれしいデス。


これから、桜前線は北に登っていくのでしょうが、

震災で残った桜が、
多くの方の、心を癒してくれることを、

願っています



九州の「さくら」といえば、

新しくお目見えしたのが コレ

P1030410_640.jpg

P1030412_640.jpg

そう九州新幹線が全線開通しました。
(って、すみません久留米は始発でも終着でもないので、
こんな写真しか撮れませんでした

記念すべき全線開通は、東日本大地震の翌日だったので、
ほとんどの式典が取りやめになって、
ちょっと残念でしたが、

Iせんせいは、開通から1週間後に
久留米駅から「さくら」に乗りました!!

普通席も、2列2列で、ゆったりふかふかシートで、
とても快適!!

途中で「のぞみ」に乗り換えたのですが・・・

乗り比べると、ぜんぜん違う!!!


その後、先日は、「つばめ」に乗りました。

これは、以前、新八代~鹿児島中央の区間走っていたものが、
福岡~鹿児島中央間で走るようになったもので、
内装には木がふんだんに使われていて、
とても好きな新幹線です。


九州新幹線が「さくら」と「つばめ」で、よかった!!
(あと、「みずほ」もありますが、
「みずほ」は、久留米駅に止まらないので、知らないです)

JR久留米駅は、かなりおしゃれに変身して、
駐車場もたっぷりなので便利になりました。

みなさん、ぜひ九州新幹線で、
久留米に遊びに来てくださいね~!


ちなみに、ここY園は、
合併して久留米市になったT町にあります。
JR久留米駅から、久大線に乗り換えて約20分です。
かっぱの形のT駅から山のほうに歩いて30分くらい!デス。



満開のさくら から、新幹線の「さくら」に
ちょっと話が飛びましたね。


まだまだ、東北は大変な状況が続いていますが、
九州の私たちが、元気と笑顔を発信し続けることも
大切な役割だと思うので、
よろしくお願いいたします~!



さてさて、今日のY園のお昼ご飯は、
P1030499_640.jpg
 五目飯
 春すまし
 菜の花サラダ
 しそたくあん

のメニューですが・・・

どうみても、菜の花サラダではありませんでした。
春キャベツのサラダ、とでも言いましょうか。

春らしい、スッキリメニューでした。
トータル713カロリー


今日もごちそうさまでした。


コメント
この記事へのコメント
花より・・・
おはよう
北関東のG県は何とか日常を取り戻しつつありますv-398
ガソリン事情もうそのように解消して、価格もおおむね震災前と同じ位ですv-411
計画停電も一段落して、夏場も計画停電なしで乗り切る方針になったようですv-389
ただ、イベントなどは自粛ムードですねv-406
まだ、納豆とヨーグルトは品薄ですね
(東京生まれのにゃおたんはときたま無性に朝食に納豆を食べたくなってしまいます。)
まあ、牛丼屋さんの朝食セットの納豆はあるようなのでそれで十分ですけどね

こちらも、さくらが満開になりつつありますv-252
その内、九州新幹線で遊びに行きたいですね
2011/04/10(日) 09:39:31 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
ほんとうに、大変ですね・・・
にゃおたんさん。
お久しぶりですv-410
コメントありがとうございましたv-398
まだまだ大きな余震がどんどん来るしv-393
原発の問題なんて言葉が出ませんし・・・v-404
本当に、大変ですね。

それでも、どんな状況でも
みんなで力を合わせて
前を向いて歩こうと頑張ることが大切v-219
って、しみじみ思う今日この頃です。

九州に、また是非遊びに来てくださいね。
何度か九州新幹線v-235に乗ってみて・・・
「つばめ」は、自由席も2列2列なのだけれど、
「さくら」の自由席は、「のぞみ」と同じく
3列2列で狭いことがわかりました。
「さくら」に乗るときには指定席がお勧めです!v-392

2011/04/12(火) 15:46:54 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
