小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

当たり前のことの、ありがたさ・・・
2011年03月16日 (水) | 編集 |
こんにちは。Y園からIせんせいです。

先週の今頃までは、予想もつかなかった大地震・・・

その後の津波、原子力発電所の不具合・・・

・・・・・・・

関東以北のかたがたに、なんと言葉をかけていいものか、

言葉が見つかりません。

次々に起こってくることの恐ろしさを

ニュースで見ながら、

私たちにできることって何だろう?

頭をぐるぐる廻ります。


九州でも今日は冷えてますが、東北は雪・・・

毛布を送りたいけれど、送る手段がない。

ペットボトルの水をたとえ5万本送ったとしても、
とても行き届かない・・・

・・・・・

でも、個人の力は小さくても、

集まれば、大きな力となる!


そして、今は大きくは動けなくても、

みんながしっかりと立ち直ってしまうまで、

継続して応援し続けることが何よりも大切に思えます。


それにしても、

一瞬で呑み込まれて
それまでの苦労も努力も消えてしまう恐ろしさに、
呆然とするしかありませんでした。

実際の場にいる方には、能天気に聞こえるだろうと
思い、申し訳ありませんが、

何も出来ず、立ち尽くしてしまいました・・・




さて、
今日のY園のお昼ご飯は、のり弁当でした。
(今日は写真を差し控えます)

大きなお皿に、たっぷりのご飯と、
のりと昆布と、金平、
魚のフライに、チクワ・・・

このご飯を心配せず美味しく食べられるのが、
この上のない贅沢に思えました。

「ありがとうございます」と
感謝の気持ちを込めていただきました。



苦しい中で、

立派に困難と立ち向かい、

お互い助け合いながら懸命に生きる命の尊さをみながら、

自分に出来ることを、

私たちだから出来ることを、

一生懸命に考えながら、

がんばっていきたいと思います。


みんなで、力をあわせて、

がんばれ~!日本!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
西日本が無事でよかったです。
これから、被災地の方が、そちらに避難してくるかもしれませんね
できるかぎり力を貸してあげてください。
しろ~さんも情報ありがと~
とりあえず、車通勤用燃料は来週の分までありそうなのでしばらく様子を見てみますv-392

のり弁の写真はおいしそ~に撮れたのかなぁ
もう少し落ち着いたらぜひ掲載してくださいねv-392
(単に撮り忘れでないことを祈ります)

では、ガソリンスタンドに長蛇の列で並ぶ車を避けながら通勤している北関東在住のにゃおたんでした。
(本当は渋滞や交通事故のリスクが増えるから並ばないで欲しいなと思いつつ)
2011/03/17(木) 06:57:35 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
I先生
東日本は大変なことになってるのに…西日本…私の生活圏内は至って何も変わらず…同じ国のできごととは思えないいろんな国から支援や救助してもらってんのに…同じ国にいて普通の生活してるのが罪悪感な感じ…日赤なだけに…同じ職場で働いてる人…数人…救護活動へ旅立ちました そして献血者が激増皆…何かしら役にたてたら…と献血へ来てくれる…しかし血液というものには使用期限があって…こんなに一度に沢山あっても…使用期限に使えないと廃棄されてしまう…そして本当に必要なときに献血できる人が居なくて不足するってのが…もう見えてて…説明するけど…やはり今何かしたい!という自己満ですよねそんなこんなで大忙しで…休暇中に県外へ行くときは許可が必要になってます
I先生に聞きたいことが…放射能問題で…もし被爆してる人が居たら広島へ連れて帰ってきて広島で治療することになるらしく…そうなると…臍帯血の供給が増えることになる…って言われたのですが…それって被爆してる人に臍帯血移植か何かするってことですかね?…皆ハテナ?になってて…もし分かったら教えてくださいm(__)m
2011/03/17(木) 22:52:56 | URL | あん #-[ 編集]
にゃおたんさん
そうですね。
西日本が無事だったおかげで
何かできることも考えられるし
西日本から、元気を発信して
行かなきゃ ですね 
長期戦になって
気力も体力も大変でしょうが
何かお手伝いできることがあったら
連絡くださいね~
2011/03/20(日) 00:01:08 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
あんちゃん
そうそう
献血に人が殺到したようだけど、
使用期限があるし
その善意を、
1ヶ月後、2ヶ月後…に
継続的にお願いしたいね

たくさん被爆をしてしまうと
造血がうまくできなくなって
重症の場合は、造血幹細胞移植が
必要になります。
臍帯血なら緊急で移植ができるからね

早くいろんな心配を
しなくていいように
なってほしいね

2011/03/20(日) 00:20:46 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
とりあえず
おはようございます。
私の生息地近辺ではとりあえずガソリン・灯油以外の食品の供給等はとりあえず落ち着いてきました。
ただガソリンは、スタンド前に前日から並ぶような人もいてちょっと危険ですねv-388
計画停電もこちらでは日常生活にはとりあえず重大な影響はないようなので、携帯電話等は現状問題ないので…慣れていくことにします。
(まあ、電車通勤の方は運休やダイヤが変更になるので影響があるのでしょうが)
では、長期戦になりそうなので、無理はせずにできる限りの協力をこれからもお願いしますv-435
2011/03/20(日) 10:01:27 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
ありがとうございます(^O^)
そういうことだったんですね 皆…なぜ臍帯血の声かかって骨髄バンクの声かからないのか?って不思議になってたんです私たちが行う業務の中に骨髄バンクの登録の採血は行うケド…臍帯血となると分野変わるから…皆で聞き間違い?とか言ってたんです 納得今のところ被爆して広島に連れて来られてる人無しデス  でも同じ職場の同級生の旦那が自衛隊で…とうとぅ福島県へ派遣されてしまい…福島県のあの原発の作業の所なだけに…被爆の心配してました
2011/03/23(水) 10:42:45 | URL | あん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
