小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

続・小児病棟へ訪問してきました!
2011年02月16日 (水) | 編集 |

どもども! シロップです。
シロップ ポスター用 (2)マルコさん ポスター用パートナーのマルコさんです。


2/13(日)小児病棟訪問当日


前日からの雪の影響で、高速道路は

私の住む北九州~久留米間(約75キロの道のり)

の半分の区間が通行止め


朝、9時に出ればいいと思っていたのに、

通行止めの影響で5:30起きの7時出発。


今回は、数日前にIせんせいから紹介された

私と同じ北九州に住む20歳の

SDの新メンバーRくんを同行スタッフとして

お手伝いしてもらいました。


途中で、マルコさんをお迎えに行って、

現地に予定通りの時間には無事に到着しました。


この日は、NHKの取材もありました。


控え室に入り、Iせんせいと病棟を下見した後、

体温を測ったり、健康状態の確認をして、

使う道具にアルコール消毒を施したりして、

準備を進めます。

そこは、撮られなかったけど、

着替えやメイクをしているところは

カメラでがっつり撮られました(キャ


準備が整い、いざ病棟へ。


最初に訪問した部屋は、小さなお子さんのお部屋。

僕たちの顔を見るなり、さっそく泣かれました

やっぱり、クラウンの顔は小さい子には怖いのか…

二人の心に不安と焦りが。


次に入ったお部屋には、私の大好きな小学1年のNくんがいました。

僕たちを楽しみに待っていてくれたようで、

とても喜んでくれました。


今回の訪問。

バルーンのエキスパートで、ミニアコーディオンを

奏でるクラウンのマルコさんに魅せるパフォーマンスを

主にやってもらいまして、


私は、トークに交えて、ハーモニカやウクレレ、

ちょこっと皿回しやジャグリング、バルーンのちょいネタで

こどもたちとあそびました。


魅せる芸だけではなくて、皿回しなんかは

こどもたちに実際に体験してもらったりして。


おもむろに皿回しを魅せると「おおっ!」って

驚くので、皿を回わしている棒をホイっ!って渡すと、

もっと、「おおおおっ!」って焦りながら皿を持ってくれます。

興味を持ったら、皿の回し方をレクチャーしたり、

楽器を使って曲あてのクイズしたり、

トランプでマルコさんがマジックをしたり、

こどもたちにマラカスを持ってもらって、

ウクレレとセッションしたり。

kako-N8YalDQ0dfHWoE7G.jpg



病棟の中を移動していると、

車イスに乗って、Nくんがあとを追ってきてくれて。

最後は、Nくんから「ハグしてあげる!」って

言われて、熱く抱きしめられました

kako-7yKTt9wB3inz8HjT.jpg




ブログに書ききれないですが、

3時間の訪問時間は、あっという間に終わりました。



感想ですが、今回は、過去の訪問に比べて

訪問へ向けての準備のために、ストリートや、

サーカスでの訓練の成果がそれなりに発揮できたと思いました。


経験値も飛躍し、クラウンやっている僕達が愉しむことができ、

その愉しさがこどもたちにも伝わったかなと思うことができました。


反省点は…

前日が忙しかったことで、準備が深夜になり、

朝も早かったため、寝不足で途中、スタミナが切れて、

後半はしんどかったこと。

それと、数人のこどもは、アプローチの良し悪しの以前に、

心を開いてくれませんで、とても心残りでした。



でも、こどもたちが笑ってくれると、とても嬉しくなります。


まだまだ始まったばかりですが、クラウンはやっぱり楽しかったです



来月は、先輩クラウン YEN TOWN FOOLsのお二人が

福岡に来るので、一日はお二人からスパルタクラウン教育を受けます。

※身近に学ぶことのできる環境がなかなかないので、とてもありがたいです。

そして、翌日は、2箇所をYEN TOWN FOOLs+SYRUPの

トリオで訪問させていただきます。


クラウンとしての自分のさらなる成長のために、

疲れが癒えたら、再始動して、スキルアップにがんばります!


Iせんせいをはじめ、病棟訪問でお世話になりましたみなさま、

そして、NHKのスタッフのみなさま、

貴重な一日を過ごすことができました。


大変にありがとうございました!!



おしまい



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
