小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

Y園より
2011年02月09日 (水) | 編集 |
こんにちは
お久しぶりのIせんせいです。

2月に入って、日中の気温は10℃を越すものの
朝晩は相変わらず寒い日が続いていますね。

特に、久大病院は、立替工事中
(今度は、古い病棟を壊す!)なので、
あちこちが立ち入り禁止となりました。

病棟の中は暖かい・・・暑いくらい、なのですが・・・
病棟から医局に行くのに・・・
一度外に出なければならなくなります

さむいよぉ~・・・


今日、水曜日はY園です。

朝、行ってすぐ呼ばれたのが
「点滴が漏れたので、お願いします~!!」

とても血管が細い子の点滴です。

以前、点滴の確保には自信をもっていた
Iせんせいなのですが、

この頃は・・・・

ちょっと、一抹の不安が・・・


という、一番の原因は、

何を隠そう「目」なのです。

大人の血管ならまだしも、
子どもの細い血管に、針を刺すときには・・・

あるものを取り出します。

同年代の方なら、おわかりですね~


そう!メガネ!!

悲しいけどね
失敗するよりも、やせ我慢せずにメガネを
かけることにしています。

この日も、医局にもどって、
メガネを持っていこうとすると
・・・・・・・
ありません。
どうも、大学に置いてきたみたい

Y園の入り口に、
置いてあったことを思い出して、
受付の方に
「ちょっと貸してね~」

で、どうにかこうにか、点滴確保に成功




実は、以前から記事のネタにしようと思って
写真は早くから取り込んでいたのですが、
昨年、Iせんせいは、メガネを3つも作りました

P1020688_640.jpg

Iせんせいをご存知の方はわかると思いますが、
Iせんせいは普段はメガネをかけていません。

では、なぜ、3つもメガネを

って、

1.コンタクトレンズをはずしたときの
  度の強いめがね(強度の近視+乱視です)

2.コンタクトレンズを装着した上で、
  遠くをしっかり見る時用(弱い近視+乱視)

3.コンタクトレンズを装着した状態で、
  近くをしっかり見るとき用
 (遠視・・・というか、いわゆる老眼用)

おしゃれ用だったら、
思いっきり違うデザインにするのでしょうが、

どのメガネをつけているのか分かってほしくもなくて、
似たようなデザイン
でも同じではないので、
本人は間違えない

年をとると、いろんなところで、
ちょっと笑えるような神経を使いますね~



さてさて、今日のY園のお昼ご飯は~
Iせんせいも大好き!!
人気メニューの「ビビンバ!」でした。

ビビンバ

いつものように、
コチュジャンと、キムチをいれて、
まぜまぜします
ビビンバまぜまぜ

う~ん、美味しい
やっぱり、牛肉がたっぷり入って
ちょっと贅沢な Y園特製 ビビンバ丼 でした

ほかに
 大豆スープ
 涼ばん三す

がついて、775カロリー!!

今日も、おごちそうさまでしたぁ~!!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
