小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

きたぁ~!!登録20年目で!?
2011年01月03日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします


Iせんせいです。

クリスマスバージョンのまま迎える新年は、
大変心苦しいのですが

しろ~くんは、きっと・・・
クラウンシロップの特訓・その他に大忙し・・・

もう少し、お待ちくださいね~

このご挨拶も、1月3日ですからね、
本当に申し訳ありません



・・・で、タイトルの・・・
何が来たかと申しますと・・・



私は、12月31日と1月1日が病棟の拘束でした。

大晦日の夕方、帰ろうとしているところに、
重症貧血の緊急入院があり、

いろんな検査・処置をして、
自宅に帰りついたのは午後10時半

自宅のポストをのぞいて見ると、
なにやらオレンジ色の封筒が・・・

それも、速達で来ています。

差出人は「骨髄移植推進財団」!!


えっ!?
も、も、もしかして・・・???



・・・でした。


平成3年、まだ九州骨髄バンクの頃に登録して以来、
初めてきました!!

「骨髄ドナーコーディネートのお知らせ」
・・・この度、貴方様と骨髄バンクの登録患者さんの
HLA型が一致し、ドナー候補者のおひとりに
選ばれました。・・・・



普段、患者さんを登録する側の私は
ある程度知っていることですが、
送られた資料を読んでみますと・・・

骨髄ドナーには、いろいろな条件があります。

1)登録年齢 18歳から54歳
2)健康な方
  ・病気治療中または服薬中でない方
  ・
  ・
  ・
4)骨髄提供について家族の同意を得ている方
・・



・血圧の薬を飲んでいれば、
 血圧は高くないんだけどなぁ・・・

・う~ん、家族には、ドナー登録していることも
 言ってなかったかも・・・20年も前のことだし・・・



血圧のことは正直に書いて、
それで不適格となれば仕方ないかなあ・・・
そうそう、近々歯のインプラントをすることも書かなきゃ。

家族の同意・・・
短い休みだし、混雑する中帰省するのはやめようかと
思っていたけど、
同意をもらいに帰らなきゃ!


と、
急遽、1月2日に日帰りで里帰りすることにしました。

いえ、たかが高速道路で1時間ちょっとの距離ですが、
さすがに今日は、混んでいましたね


両親に会うと、新年の挨拶もそこそこに、
骨髄バンクドナーの話をしました。

「えっつ、そんな見ず知らずの人のために!?」
「後遺症は大丈夫なの?」
「腰痛が残ったりしたら?」

と、母。

「う・・・ん。あまり好い気はせんなぁ・・・」
と、父。


私は日ごろ全く逆の立場で、
見ず知らずの人の善意をお願いしている・・・

全身麻酔だし、危険性がゼロとは言えないけれど、
今まで相当な数の採取がされていて、
重症の合併症はごくわずか!


と、必死で説得(いえ、説明)。

ようやく納得し、同意してくれました。


その後、私からのお年玉をもらいに、
甥っ子と姪っ子、弟夫婦が現れ、

骨髄バンクの話から、
脳死の臓器提供のことまで話すことができ、

それぞれの考えを聞き
大切なことを語り合う、とても良い機会となりました。


患者さんを登録する側としては、
コーディネートがすすまないとやきもきして、
ぼやいたりしていたのですが、

ドナーとなる側の苦労も
ちょっと理解できたように思います。

移植のことをよく知っている私だから
家族への説明もある程度スムーズに行きましたけど、

一般の方の場合、難航することも容易に予測できます。


私の場合は、血圧・降圧剤内服で、
不適格!となる可能性も大きいので、
大それたことは言えませんけど。


ドナーの負担(肉体的だけじゃなくて、精神的にも)、も、
ちょっと皆さんにもご理解いただきたいなぁ・・・

と、思ってのIせんせいからの記事でした。


また、ちょこちょこ記事が書けるように、
頑張りますね~!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとう
どうも~にゃおたんです。
今回の旅行?は日程を2泊3日で北陸の方に行ってきました。
なんか、去年行ったところは、大雪v-276で大変なことにv-404
他にも、今回の年末年始の寒波はあちこちでニュースになっていましたねv-399

では、今年もよろしくお願いしますv-435
2011/01/04(火) 14:41:37 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
I先生
今年も宜しくお願いします先生凄い!! うちの従姉妹も登録してて2年前くらいにドナーになったよ血液センターは骨髄バンクの登録も今は行ってて…毎日2~3名は登録してくれます骨髄バンクのポスターは本田美奈子さんや夏目雅子さんでとても綺麗デス 確か…福岡の骨髄バンクのコーディネーターしてる人は…骨髄移植を経験された旧患者さんデス だからこそ…ドナーさんへの説明とか…呼び掛けとかとても良い感じでしてくださってて仕事しやすかったなぁ~って思い出しました先生頑張ってくださいねっ
2011/01/05(水) 23:57:19 | URL | あん #-[ 編集]
にゃおたんさん
v-457明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたしますv-410

お久しぶりですねv-364
私も、山陰の大雪v-276のニュースを聞きながら、
にゃおたんさんの旅行が、
今年山陰だったら大変だっただろうな・・・
と思ったところでした。
北陸は大丈夫だったのですね~!
ちょっと不思議な気がします。

今年も、このブログともども、
SmileDaysをよろしくお願いいたしますね~v-398

2011/01/07(金) 14:44:26 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
あんちゃん♪
今年もよろしく!!
あんちゃんの従姉妹さんも、骨髄ドナーに!?
尊敬です。
私もばっちり遺伝子座があって、薬もOKならば・・・
と、やる気満々なのですが、果たしてどうでしょう。
両親や兄弟の反応は、書いたとおりでしたが、
私を理解してくれる人達は
「集大成だしね!」「名誉なことだね!」
と、みんな賛成してくれたのでそれだけでもうれしかった。
こうやって、少しずつ、
理解が広がってくれれば本当にうれしいですね。
2011/01/07(金) 15:10:11 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
I先生
そぅそぅ…ドナー登録は2ccの採血からお願いできるから…軽い気持ちで登録して…いざ当たったら…辞退する人が多いのが現状…従姉妹は…新婚の時に…当たって…家族の理解も良かったからすんなりでした骨髄を譲り受けた子が…当時6歳の男の子って言ってて…手紙を貰ったらしく…励まされた…嬉しかったって言ってて…また機会があればドナーになりたい!言ってました献血も来てくれるし…骨髄のドナーになった時に…脂肪が多いと指摘されたらしく…次のドナーにまわってきたときのために…今は歩いたり…スポーツしたりしてるらしい 良い話です先生も頑張って…意外と身近な…先生の患者さんに届いたりして
2011/01/07(金) 18:44:45 | URL | あん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
