小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カツ丼!
2010年12月08日 (水) | 編集 |
こんにちは 

Y園からIせんせいです

すっかりご無沙汰してしまいました。


季節は冬になって、

Y園は、3つの寮(病棟)それぞれ独自の

クリスマスの飾り付けがされています


天井からぶら下がっている 赤いブーツを見て

「あれって、中にお菓子入ってるんですか

「ふふっ・・・お菓子は出してますよ~。」

相変わらずのIせんせいの質問だなぁ・・・
聞いたあと、恥ずかしかったりして・・・



廊下は、手作りのサンタさんやトナカイがいっぱいで、

とても楽しい雰囲気です


クリスマスまであと2週ちょっと


病院でもY園でも、おうちでも、仕事場でも・・・

みんなにとって、楽しいクリスマスが迎えられますように




さぁて、今日のY園のお昼ご飯は
「カツ丼」です。
101208_120230.jpg

前回は、今年の3月でしたから、
9ヶ月ぶりの登場です。

Y園のカツ丼は、うす味で
だしがご飯にまでよく浸み透っています。

そして、また、カツの量がすごいんです。
写真左端は、上の卵と玉ねぎを少しはずしてみましたが、
カツが2重に積まれていたのでした。

大豆スープ
ホーレンそうのちりめん和え
福神漬


がついて、852カロリーでした。

3月のときは、1000カロリーを超えていたのですが・・・
素直に信じて、ラッキー!ということにしておこう!




話は変わりますが、
今週の月曜日、大学小児科では
毎年恒例の医局長選挙と年末・年始の当直きめ
が、ありました。

当直(大学の)は、
Jr(ジュニア当直)
Sr(シニア当直)
宅直

に分かれて、阿弥陀くじを引きます。

私は、宅直のくじを引くのですが、
昨年と同じように、見事 元日が当たりました。

私が研修医だった頃、
元日の宅直の先生が、おせちを差し入れてくれていたので、
私も、元日の宅直の時には、おせちを差し入れます。

自分では作れないので、デパートに注文して・・・


同僚の先生から
「それは、昔の、コンビニなどもなかった時代のことだから、
 今は必要ないんじゃないですか
と、言ってもらったりもしましたが、

以前、忙しい急患センターの元日の当直で、
昼も夕もカップラーメンだったとき、
これから始まる1年が真っ暗になるような気がして
なきたくなった思いがあるので・・・

お金はないけど・・・

後輩のために

やっぱり今年もおせちを注文しようと思います


年賀状の注文にも手が届いていないIせんせいなので、
人気のおせちには間に合わないでしょうけどね


今年もそんな時期になりましたね。

はやいなぁ・・・

師走のあわただしい時期ですが、
どうぞ、身体に気をつけて、
有意義にお過ごしくださいね~


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
まっつんだよーん
久しぶりにコメントしてみた

I先生、わたしにも
おせちをください
I先生優しいねー

まっつんは来週から
居酒屋のバイトするから
お正月もバイトかもー
2010/12/09(木) 21:17:26 | URL | まっつん #-[ 編集]
まっつん♪
久しぶりのコメント、ありがとうv-411

居酒屋でバイト!?
ハハとしては、ちょっと心配・・・v-389
いろいろ気をつけてね・・・

今度、行ってみようかなv-392
2010/12/09(木) 23:45:27 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
