小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

いよいよなんです・・・その2(希望)
2010年10月24日 (日) | 編集 |
Iせんせいです。

病棟の引越しを2日後に控え、
今日の日曜日には、直接診療にかかわらない部分
(プレールーム、日誌室など)の引越しが
行われていました。

みんながバタバタしている中、
Iせんせいは、撮影にウロウロ・・・

みなさんに、ちょっとだけ、ご紹介しましょうね。



まずは、新しい病棟(本館)の診療科のご案内
P1030154_640.jpg
(クリックして拡大してご覧ください)
小児科の病棟は、小児フロア(キッズ・フロア)として
6階になります。
新生児の病棟は、1年半前にすでに移転済みです。


エレベーターで6階に到着すると・・・
P1030149_640.jpg
目の前には、こ~んなにぎやかな絵が・・・

そして、
P1030140_640.jpg
こ~んな廊下を進んでいくと、

P1030138_640.jpg
ナースステーションです。
以前ご紹介した 西のナースステーションは、
船になっていますが、東は森です。

ナースステーションの一部には、
天井にかけて、青空と気球が描かれています。
P1030148_640.jpg


P1030147_640.jpg
プレールームです。
木と動物たちが書かれている板は金属で、
赤いりんごはマグネットになっています。

P1030134_640.jpg
みんなが嫌いな、処置室の入り口です。

各部屋の扉は・・・
P1030146_640.jpg
このように、ライオンだったり、ウサギ、ネコ、イヌ・・・と、
色も絵も、各部屋違います。



Iせんせいは、旧病棟との別れを、
なかなか受け入れられなくて、
新病棟に足を踏み入れたのも昨日が最初でしたが、
一歩踏み入れると・・・
昔のことを思い出しました。

医学部の学生の頃から、いろとりどりの小児病棟で
育っていたIせんせいでした。
「地元の大学に戻って欲しい」という両親の願いから、
実家のある大学病院の小児科を見に行ったところ、
大人と同じ、白い病棟と白衣・・・!
Iせんせいにとっては、普通ではなかった。
「こんな白いところでは働けない!」というのが、
久留米に残る一番の理由になりました。

新しい病棟は、もっと色鮮やかで
(初めて見る人には、騒がしいかもしれませんが)
うれしくなりました。


そう。一歩踏み出さないと、前に進めない。

希望を持って、一歩前に進もうと思います。


コメント
この記事へのコメント
とうとうなんですね。
とうとうお引っ越しなのですね。寂しいですね、いろんな思いが詰まった病棟です、あの場所がなくなると思うと寂しいですが、きっと皆で応援してますよ、I先生の事。。
楽しそうな病棟で子供たちもすごしやそうですね^^(良かった♪)
2010/10/25(月) 01:41:44 | URL | Tちゃんのママ #TV5nUiRU[ 編集]
なんか…本当にいよいよですね…私がコメント書いてる今って引っ越ししてんだろうな?ち思いながら書いてます本当いろんな思い出がつまりすぎて…久留米の小児病棟しか知らないときは…小児科ってこんな感じの病棟が当たり前!って思ってた実習に行ってよその小児病棟に行ったとき…普通の感じで…とても寂しく感じた私も昔の写真とか見ながら小児病棟の思い出に浸っとりましたやっぱ寂しい~次に来たときはもう足を踏み入れられない…って思うとかなり寂しいデス一番乗りめざして体重を朝計りに行ってたこと…いろいろ思い出す先生一緒に思い出乗り越えましょう
2010/10/25(月) 12:35:52 | URL | あん #-[ 編集]
Tちゃんのママさんへ♪
お久しぶりです。コメントありがとうございましたv-398
引越しの日の夜、旧病棟に行ってみたら、
ちょうど鍵がかけられるところで・・・、
泣きそうになりましたv-409
 古い病棟でのたくさんの思い出は、
私の心の中で生き続けるでしょうしv-344
これからも・・・頑張りますねv-91
 新しい病棟は、医局からも外来からも
遠いので、一日の歩数が3千歩くらい増えましたv-405
これが、吉と出るか、凶と出るか!です。
2010/10/31(日) 01:24:56 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
鍵かけられるんですねとぅとぅ立入禁止になってしまったんですね 外来に先生たち来るのに遠いなら…先生方皆…診療前から移動に一仕事ですね先生ファイトです
2010/10/31(日) 10:41:24 | URL | あん #-[ 編集]
あんちゃん♪
病棟は6階で、医局は6階・・・外来は1階ですけどね。
建物をつなぐ渡り廊下がかかっているところは限られていて、
階段の上り下りがとても多いのです!

いえいえ、運動になって良いですよ!
大学にフルにいる日は、ずっと1万歩を超えていますよ~v-391
・・・でも、体重には著変なしv-356
まぁ、こんなもんですv-409
2010/11/02(火) 00:26:32 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
Iせんせいへ
お久しぶりですv-7
Iせんせいの旧病棟との別れの気持ち、と~ってもよくわかります。私たちの病棟も移動でした。でも、新しいとことになれなくて、迷子になってしまいます。
小児科の病棟は、とてもステキですね。v-49にぎやかで、かわいくて、たくさんのデコ絵v-22があって、見学に行きましたが、大好きな病棟です。エレベーターの近くの飾りウインドウにチルドレンズ アートのカレンダーを飾っていただけるようですね。11月1日からは3階のファミリーマートでも販売されています。
よろしくお願いします。v-25
2010/11/02(火) 13:45:27 | URL | Oせんせい #-[ 編集]
Oせんせい♪
ご訪問 & コメントありがとうございます!v-398
Children's Artのカレンダー、
とってもステキv-344にできましたねv-218
さっそく、小児病棟の入り口に、ディスプレイされていますよv-352v-352
近いうちに、カレンダーのお知らせを
記事にしようと思いますので、
楽しみにお待ちくださいね~v-363
2010/11/03(水) 08:27:03 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
