fc2ブログ
小児がんと向きあう方々とともに…
記事に書いていただきました!
2010年10月06日 (水) | 編集 |

情熱と行動の九州男児 しろ~みたいな

クラウン・シロップです。

なんか、ややこしくなってきたな…


今日10月6日付け 

毎日新聞の夕刊(福岡・佐賀・山口地区)の社会面に

クラウン・シロップとパートナーのクラウン・マルコの2人で、

大きく載せていただきました!

しかも、社会面のトップ記事です。(恐縮です)

さっそく、近くの販売店に新聞を買いに行くと、

お店の方から「なにか気になる記事でもあるんですか?」と聞かれ、

「あの、私が載ってまして…」

というと、お店の人も新聞広げはじめて

「おおおおー!ホントだ!と驚かれたりして。


通常はプライバシーに配慮して、実名と顔出しをしないのが当ブログのコンセプトですが、

自分自身のことですので今回は載せちゃいます↓


毎日新聞 2010.10.6 夕刊 社会面_800


当ブログの読者でもありますA記者さん(あ、記事に名前が書いてある…)、

取材&掲載にご協力いただきありがとうございました

ちなみに、インターネット版の毎日新聞配信記事、毎日.jpでは、
カラー写真で載せていただいています(地黒な三十路の肌があらわになってますが…)



話題:「病気の子供を笑いで元気に」 臨床道化師デビュー 小児がん克服の北九州・林さん


それと、

今朝、私にクラウンになりなさいと勧めてくださった

先輩クラウン・ブッチィーさんから電話がありました。

東京・新宿で来年5月14日・15日に開催される

「シアタークラウンフェスティバルの招待公演
(注:本公演ではなく、招待したいゲストを招いて観ていただく公演)へ

シロップとマルコさんの2人でエントリーしてみませんか?」ってお誘いいただきました。


本公演は、全国のプロのクラウンさんたちがショーをするので、

私たちはエントリーできませんが、有名なクラウンさんたちと交流できて、

勉強のできる大きなチャンスをいただきました。


パートナーのマルコさんにそのことを伝えたら、即答で

「やりましょう!いきましょう!!」って

さきほど、ブッチィーさんにエントリーしますって連絡しました。


これから、マルコさんと私がどんな道を歩くのかとても楽しみです


もっと練習して、ネタも増やして、みなさまから愛されて、たくさん笑って

いただけるクラウンになりたいです。


クラウン マルコ&シロップの2人のホームページを作りたいなとか、

スポンサーになってくれる方がいないかな?とか、

僕たちをプロデュースしてくださる方がいないかな?とか、

イラストや曲や衣装を安く作ってくださる方がいないかな?とか、

いろいろとやりたいことや協力をお願いしたいことが増えてきました。


ブログの読者のみなさま、ご自身や人脈で心当たりの方は、

ぜひ私たちにお力を貸してください。

よろしくお願いいたします!



最後に。

誰だって、自分を輝かせる可能性は無限大にある!

それは、小児がんの経験者でも例外じゃない。

そのことを、身をもって多くの人に、仲間たちに伝えたい。

それが、私の生きていることへの感謝の姿であり、

お世話になったみなさまへの恩返しだと思っています。

みなさまの応援をよろしくお願いします。



スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
10月17日
10月17日は休み連休だから…是非思い出の病棟の最後のイベントのシローさんのクラウンデビュー見に行きたいです
2010/10/07(木) 09:57:36 | URL | あん #-[ 編集]
いいね、いいね!
僕にとってシロップさんのデビューは今年一番嬉しい事です。
だいじょうぶ。
きっちり応援しちゃいますよます。
2010/10/07(木) 23:32:55 | URL | ブッチィー #-[ 編集]
ありがとうございます!
あんさんへ

遠くからわざわざほんとに観に来られるんですか!?
恐縮ですi-229

ブッチィーさんへ

ブッチィーさんの送ってくださった衣装にちょっと手を加えて、
今度の病棟デビューで使わせていただきます!
これからは師匠と呼ばせていただきます!
ありがとうございますi-228

そして、たくさんの拍手をくださったみなさま、
本当にありがとうございます!
みなさんの期待には、まだ実力が追いつかないかもしれませんが、
精一杯がんばります!
2010/10/09(土) 23:33:54 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
17日
デビューまで1週間ですね。なぜか私までドキドキしてます(笑)
17日は何時からですか?
2010/10/10(日) 22:13:58 | URL | あん #-[ 編集]
あんさんへ
こんばんわ! しろ~っぷです。

当日は、病棟を13:30から回る予定です。
でも、入りは10:30を予定してますので、
お話をするときは、午前中のうちの方が
良いかもしれませんね。

ちなみに、小児病棟の向かいの
旧脳外科だったかな?
現在は、食堂になってまーす。

あんさんが緊張すると、私の方が
もっとドキドキしますv-393
2010/10/10(日) 22:20:59 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
じゃあ午前から来ようかな?  この間…久々病棟に行くと前が食堂だったからビックリしたよ。用の無さそうな人たちが5階でぞくぞく降りるから…何事かと思ったら皆食堂でした。 思い起こせば…しろうさんが入院」してた6歳の時ぐらいに私は北2病棟に入院してた時くらいかも……。
2010/10/10(日) 23:12:54 | URL | あん #-[ 編集]
Re:あんさんへ
え!そうなんですか?

同じ時期の方だなんて!v-405

中庭にコイがたくさん泳いでて、パンをあげたり、
屋上の喫茶店でカキ氷やカレーを食べたり、
地下の売店でお菓子買ってましたか??
2010/10/10(日) 23:18:26 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
当時は…
北2病棟に居たから…北2病棟のトイレの自動ドアとか残飯臭の匂いがする…ってとこしか覚えて無いけど…東5に入院したときは…屋上に行くの楽しみだったあと地下の売店が色んなプチ出店…といっても…婦人ものや…時計屋とかなんかあったような…地下の売店に行ってお菓子見るのが楽しみだった外来で点滴してる時に…お昼に母が地下の売店からうどんを買ってきてくれてた そして玩具(おまけ)付きのミルキーを買ってきてくれて…点滴しながら片手で玩具を組み立ててたあ~なつかしい~  中庭には鯉が居た!!!餌あげたことは無いケド… なんか…めちゃくちゃ懐かしい話題なんですが…
2010/10/11(月) 09:21:14 | URL | あん #-[ 編集]
お久しぶりぶり
うおぉぉ!ごめん、ブログ久しぶりに見ましたv-421

17日は用事で京都に行くので、残念ながらシロップ君の勇姿を
見ることができませんv-406

懐かしの東5階に行けないのも残念だし、
あんさんとお会い出来ないのも残念ですv-406

治療してた時、
笑いやユーモアに救われたこと、たくさんありました。

シロップ君の活躍、心から応援してます!
時間になったら、京都からエール送るね(心の中で!)!

相方のマルコさんにも、頑張って下さい!とお伝えください!


ところで、私の病棟の思い出は、

火気厳禁の屋上で、知らずに花火をやってしまいまして、
当時病棟医長だった温厚なS田先生に
「僕、首になってしまうからv-404
といわれ、とてもとても反省したこと・・・でしょうかi-229

当時の外来病棟と駐車場の間にあった味の家さんが、
食の進まない私の話を母から聞いて、
ミルクプリンをテイクアウトにして下さったこと。

古蓮の抹茶アイスも大好きでしたし、
わたしも、よくうどんのお世話になりました。

屋上喫茶のミックスジュースの甘さといったら
「ホントに病院で出して良いのか?」と、
今でも当時の同級生や先輩の語り草だし(笑)

もっとずっと前になるけど、
旧外来棟の受付や薬剤部に囲まれた、
タイル張りの中庭って、噴水無かったっけ?

足元がフカフカする廊下とか、
大きなブザーとガクンと止まる不安なエレベーターとか

カンファランスルームで、好きなシンガーのCDかけて、
同年代の入院友達や学生さん達とお喋りしたり・・・


新しくなるのは、喜ばしくもあるけど、
さびしくなるなぁ・・・というのが、本音です。

「いとおしむ」という言葉には、
「惜しむ」という意味もこもっていると
昔金八先生が言ってたけど、

今の病棟には
本当にお疲れ様、有り難う
という気持ちで一杯です。

一杯一杯かもしれんけど、
病棟への感謝も、シロップ君に託します。
がんばってね!



2010/10/12(火) 14:49:44 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
てけてけmtさん
懐かしい~。昔の外来。中庭とか…薬剤部にあった薬ができたら番号が出てくる掲示板あったね。 あの渡り廊下…の感触懐かしい。S田先生も懐かしい。 わたしは古い小児科外来で身長と体重測る部屋で…当時妊婦だったナースさんに「いつから妊娠したの?」聞いて…ナースさんは真剣に逆算してたら…会話を聞いてた別のナースさんに「違うよ!そういう時はいつ生まれるの?って予定日を聞くのよ!」って指摘を受けたことがあるよ。  古い外来と言えば…床にラインが引いてあったよね。行き先によって色分けて引いてあったよね。懐かしい。
2010/10/12(火) 20:44:14 | URL | あん #-[ 編集]
あんさんとてけてけさんへ
どもども、しろ~です。

お二人とも昔話に花がたくさん咲いてますね。
旧セブンイレブン(現在は薬局)のところに昔、
老夫婦のやってた中華料理のお店があって、
おじいちゃんがオカモチをもって、病棟に出前を
運んでいたのをご存知かな?
塩がいっぱい振ってあるキャベツが乗ったお皿に、
焼き鳥とかがあって、それがおいしかったの。

知らないかなぁ~???

中庭の横の廊下の突き当たりに大きな鏡があって、
夜中に行くと怖かったりね。

眠れないときは、屋上で寝転がって星空をみてましたよ。
あのころに一日だけ戻りたい気がする。

そう、Iせんせいがピチピチだったあのころに…。(笑)




2010/10/14(木) 01:16:24 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
うわぁ(笑)
懐かしいなぁv-398

しろ~君のは岡持ちのおじさんをかすかに覚えてるかなぁi-239
中庭の廊下に鏡あったっけ?

あんさんの言われてるのは、殆どHITしましたi-278

ラインいっぱいの床もなつかし~(笑)


外来で
おがくず(?)を使って掃除をする方がいたこととか、

私の主観かもしれんけど、
レントゲン検査室の廊下が
妙に暗かったこととか、

引き上げて開ける窓とか
階段の手すりとかのつくりを見るに、
建築された当初は、
きっと素敵な洋館風の建物だったんだろうなぁ
と思われる、
旧入院受付窓口のあったロビーとか、

いろいろ思い出しました。v-398

やっぱり、あんさんと会って
直接おしゃべりしたかったなぁ~v-413

あんさん
当日は気をつけて来て下さいね☆



2010/10/14(木) 23:22:56 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック