小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

タカナライスと夏野菜のスープ!!
2010年09月29日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

今日は、朝は晴れていましたが、曇りで、
日中の最高気温が24℃・・・

さらっとしていて、気持ちがいい秋の日です


Y園に行くと、
毎週登場のホークスファンのYさんがやってきて
万歳とガッツポーズと、ピースサインを繰り返して、
満足げに戻っていきました。


ここ数年、ホークスファンは悔しい思いをしていましたから、
優勝目前でもっていかれた 西武の悔しさも理解できます。

勝負の世界は厳しい、ってことと
可能性がある限りあきらめない ことの大切さを
身にしみて感じます。

まだまだ、クライマックスシリーズ、日本シリーズがあります。

応援するチームの試合を長く観れることも、
とてもうれしいことです



さて、今日のY園のお昼ご飯は・・・
P1030078_640.jpg

タカナライス
夏野菜のスープ
マカロニサラダ


でした。

タカナライスは3回目の登場!
前回は4月、その前が昨年10月でしたから、
半年に1回くらい、気持ちのよい季節に回ってきますね~

そして、ネーミングに惹かれる 夏野菜のスープ。
スープの器がいつもより大きく、存在感十分

Wikipediaで夏野菜を調べてみると・・・

「夏野菜(なつやさい)とは、野菜の中で特に夏期に収穫されるものをいい、
キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラ、
カボチャ、ズッキーニなどが代表的である。

カロチン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含む野菜が多く、
夏ばてなどに効果が高い。」

とありました。

今日のスープには、たくさんのカボチャ、ナス、トマト
玉ねぎ、豚肉が入っていましたし、

タカナライスには、とうもろこしが・・・、

そして、マカロニサラダにはキュウリが・・・


猛暑から急に涼しくなって、身体がびっくりしているこの頃、

身体にたっぷりのビタミンを補給して、

元気にがんばろう!!

というメニューでした。

今日は、トータル845カロリー

今日も、おごちそうさまでした


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
