小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萩焼
2008年03月15日 (土) | 編集 |
なおちゃんです。こんばんわ。


今日は一日お休みだったので、久々に山口市に行って参りました。
自宅から1時間近くかかり、最近は滅多に行かないのですが、私用もあり午前中はあちこち散策


山口市は私の母校(大学)のある所でもあり、近辺を車で走るとかなり懐かしかった~
また、今日は山口市内在住の知人を数年ぶりに尋ねました




その方は、萩焼(←山口県では代表的な焼き物)の陶芸家で、私の昔からの古~い(?)知人です
私が小学生の頃からの知り合いで、再発する前(もう16年くらい前になるでしょうか)にボランティア活動を一緒にしたことのある方です。


この陶芸家のYさんは、ご親戚の方が悪性リンパ腫になられた(今は県外で元気に生活されているようです)ようで、そのことがきっかけで骨髄バンクのボランティアに来られていました。最近はお互いにボランティアで出逢うことはなくなったのですが、縁があって時々遊びに行ってます



私が再発する年の夏に、お祭りのイベントで骨髄バンクのPR活動を一緒にしながら、遊んでもらった事は今でもよく覚えています。
当時はボランティアで出逢う度によく遊んでもらっていて、「昔はEちゃんによくからかわれていたね~(*^_^*)」と今日言われていまいました

再発後、血小板が低下し、鼻血がずっと止まらず、輸血パックがすぐに来ない状況で、とても不安で辛かった事がありました。食事も全く摂れず、輸血が来なくて不安な中、なぜかとっさに“Yさんに会いたい”と思い、父親にYさんを連れてきてもらった事があります。夜の面会時間間近だったにも関わらず、わざわざ遠いところから駆けつけてくださり、Yさんに会えてとっても安心した事を覚えています。

今日の話題の中で、その当時、Yさんが来られた時の出来事で、「昔Eちゃんのお見舞いに行った時、励ましに行ったはずなのに、同室の付き添いのおばあちゃんが子どもを抱っこしながら“頑張って萩焼作って下さい”って言われたのには参ったよ」という話がYさんからありました。





抱っこされていたその子は、当時3歳でした。私が再発して再入院したときの一番仲の良かった友達でした。話を聞いてほんとに懐かしく思いました。

まだ3歳で幼いのに、いくつも手術をしていて、片目を摘出していました。痛い治療も辛抱強く我慢のできる、優しい子でした。とっても仲良しで、病室が離れても、私がよく点滴スタンドを押して遊びに行っていました。
 
 しかし、私が移植をするために転院することになり、その前に自宅で一緒に遊んだことがありましたが、それを最後に、その子ともう二度と会うことはできなくなりました。私が移植病院で治療している最中に病体が急変して亡くなったのです。一度その子のおばあちゃんが移植病院にお見舞いに来てくれたことがありましたが、その時にはもうHくんは亡くなっていたのです。その事を知らずに、当時おばあちゃんに何度もHくんの事を尋ねてしまい、本当に申し訳なかったと思っています。

入院中に話すと私がパニック(ショックで落ち込む)になるからということで、両親があえて知らせなかったことを後で知りましたが、退院後にHくんが亡くなった事実を知った時には、ショックで涙が止まりませんでした。 
元気になった後、Hくんのご自宅に行き、小さな仏壇に手を合わせましたが、全く実感が湧かなかったことを覚えています。事実としてHくんの死を受け入れられなかった、受け入れたくなかったのかもしれません。

 
今でもその子の事を思い出すと本当に切なくなります。でも、Hくんと過ごした楽しかった日々の事を思い出したり、Hくんは私の中でずっと生き続けているんだ、見守ってくれているんだといつも思うようにしています。




今日は久々に古い仲間に出逢えて、たくさん話して“そ~いえばあんな事もあったな…”と昔の(入院中の)いろんな出来事を思い出すことができた一日でした。
 



そして最後に・・・
いつもYさんの所へ行くとお土産をくれるんです。
今回頂いたのは湯飲みとお皿です。
“失敗作だから”といつもくださるのですが、素人が観ると全く分からない。
とってもステキな作品を頂いちゃいました。大切に使わさせて頂きたいと思います。




DSCF2276_256.jpg



“次は、萩焼を作りにおいで”ということで、次回は体験教室に行く予定です(*^-^)ノ~
スマイルデイズのみなさんも、山口にいらっしゃる機会がございましたら、ご一緒にいかがですか??




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
萩焼きぃ~
萩焼きのお皿で焼きサバ食べたら美味しいだろぉーなぁー(>_<)
なおちゃんにも、心の中に生き続けてる人がいるんだね。
2008/03/16(日) 01:08:10 | URL | Shiroー #-[ 編集]
ううっ
日曜日の昼下がりに、どっと涙でたよv-406。ティッシュ、ティッシュ~v-356

なおちゃんの、そういったご縁を大切に繋いでいく姿にも、頭が下がりましたi-228

先に往った友達の家に、私もいきたくなったぞ~(笑)Mちゃんママ元気かなぁ~?
今度帰省した時にでもいこっかな~v-398

2008/03/16(日) 14:13:13 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。