小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

「防災の日」の昼ごはん!・・・
2010年09月04日 (土) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。


9月になっても、猛暑日が続いていますね・・・


秋に運動会があるところでは、

暑い中、練習も本当に大変だと思いますが、

どうか、くれぐれも熱中症に気をつけて

水分、塩分、糖分の補給を、

よろしくお願いしますね~




さてさて、先日は、Y園のメニューを書きそびれてしまいました。


今週水曜日、9月1日は「防災の日」でした。


Wikipediaによると、「防災の日」は・・・・


1960年(昭和35年)に、制定された。

日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災に因んだもの。

また、例年9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、

「災害への備えを怠らないように」とのいましめもこめられている。


ということで、

防災の日のお昼ご飯は、「非常食!」

じゃーん!!
P1030020_640.jpg

なんでこれが非常食なんだろう・・・

って、栄養士さんに尋ねたら、

お湯か水を加えてできる「ご飯」

缶詰の「のっぺい汁」

缶詰の「フルーツ」


で、もしものときのために、備蓄してあるそうです。

このような備えがきちんとあることを確認できて、
とても安心しました

味は、いつものご飯に比べれば・・・

ですが、もちろん完食しました。

これだけで、・・・350カロリー程度だったと思います。



えっつ、Iせんせい、これで足りたの


って、ご心配いただいた方、ありがとうございます


Iせんせいの食欲をご存知のY園給食部の方のお計らいで、

おまけのおかず が、付いていました~!!

P1030022_640.jpg

カロリーは不明ですが、

コロッケに、春巻きに、サラダ・・・

おかげさまで、おなかいっぱいになりました


また来週・・・よろしくお願いいたしま~す





コメント
この記事へのコメント
非常食~
防災の日のお昼は備蓄している非常食の体験なんですねv-411
非常食はこういう時の訓練で在庫処分をかねて食べるだけにしたいですねv-411
いざという時のために準備だけはして、利用しないで済むのがいいですよね。
という訳で、家にも缶詰のごはんや、同じくビスコとかカップ麺とか多少置いています。まあ、カップ麺は適当に普段食べて補充しておく感じですけどね。
(いざという時お湯ないとつらいな)
缶詰は、こっちでは10月頃になると防災グッズの在庫処分があるのでその時に…
では、来週のY園メニューも楽しみにしています。

今日は、勤務先の健診で、手の甲から採血されたにゃおたんでした。(そのうち足からとかされそうv-404)
2010/09/04(土) 23:55:57 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんさん
にゃおたんさん、さすがですね~!
万全の準備!v-218

私は・・・、「防災の日」に反省でした!
九州は、地震は多くないものの、
台風はちょこちょこやってきますし・・・
日ごろの心がけ、大事ですねv-222
それにしても、ビスコが非常食というのには、
ビックリしましたv-405

検診で、手の甲からの採血とは・・・
・・・なんとも、コメントが難しいv-388
2010/09/05(日) 22:11:12 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
