小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

大切なお知らせ ~久留米Children's Art~
2010年08月31日 (火) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

今日、看護スタッフに言われたのですが、
「レモネード・スタンドin ふくおか」のTVニュースに、
な~んとIせんせいが、登場していたそうです!!

びっくりでした。

カメラがいたのは知っていましたが、
何のカメラかは追求しませんし、
私が映るわけがないか!と思っていたので、
全然気にせず自然体・・・・

ローカルのテレビ局でしょうが、
写っていたらしいですよぉ~!

どうだ、しろ~くん

やっぱ、自然体がいいのかもよぉ~!!



いえいえ、今日の記事はこれがメインではありませんよ~!


そうそう、
明日から新学期ですねぇ~。

一昨日、一緒に野球観戦に行った二人も・・・

夏休みに退院して、明日から登校~

いろいろあるだろうけど、
決して負けるんじゃぁないよぉ~!!!


(と、人に言いつつ、自分に言い聞かせているIせんせいです




で、

今日書いておかなければならない、大切なお知らせとは!?





久留米大学
Children’s  Art~!!

って・・・・


久留米大学病院小児科で 治療を受けている子どもたちの

 がぁぁぁぁぁぁぁ~


なんと、商品になったのです。


お知らせのポスターはコレ!
childrens artポスター[1]_640

いつも大変お世話になっている 放射線科のOせんせいが、
子どもたちの笑顔のために・・・
今年はじめた この企画!

闘病中の子どもたちの絵を
製品にしました。

春に作品を集めて、
申し訳ないけど、職員が投票をして、
製品にするものを決めました。

その結果・・・

P1020962_640.jpg
メモ帳(1冊 350円)
サンキューカード(8枚で500円)
クリアファイル(1枚150円)



P1020963_640.jpg
絵葉書は、8枚セットで400円です。


久留米大学病院内の売店で、
明日9月1日より販売
されます。



10月には、全作品を集めたカレンダーが発売になります。

そして、
この売上金は、小児科の病棟に寄付され、
しろ~くんやまっつんのような、
子どもたちのためのボランティア活動に
使用させていただきます。



これを、たいへんなご苦労をして、実現させてくれたO先生・・・

実は、Iせんせいが研修医の頃に、
実習で回ってきた学生さん!でした!!

その頃から、Iせんせいをたくさん助けてくれて、
ぜひ、小児科医に~!!
と言っていたのですが、結局、放射線科医に・・・

でも今は、いろいろな放射線治療で、
大変大変お世話になっています。

20年以上前に、「一緒に働きたいね~!」と
言っていたものが、形は違いますが、
こうしてとても助けていただいている・・・

Iせんせいは、幸せものですね~!



コメント
この記事へのコメント
おじゃまします(笑)とても素敵なお話ですねっ10月にW先生の外来に来るのでその時に楽しみに売店覗いてみます
2010/09/02(木) 09:21:03 | URL | あん #-[ 編集]
すごい[e:343]
とっても良い話しですね
自分の書いた絵が色んな人に届いて、募金に繋がるって素晴らしい

今度、のぞいてみます
2010/09/02(木) 18:48:06 | URL | さおりチャン #mQop/nM.[ 編集]
こんにちはv-16
Oせんせいで~す。
Kurume University Children's Art が始まり、
ちょっと緊張しつつ、毎日、愛恵会の売店をのぞいています。
Iせんせいにも喜んでいただいて、とてもうれしいです。
今日は、新聞社の取材を受けました。
「これは、続けていかないと意味がない!」という信念をもって、
頑張りますね~
みなさん、応援お願いします。
2010/09/02(木) 19:18:34 | URL | Oせんせい #-[ 編集]
I先生に質問デス
記事とは関係のないんですが……血液のI先生だったら…答えご存じだったり…思って… 今日…いつものように仕事して血小板採取してて…新人の子に…「なぜ血小板採取したらエアー抜きする必要があるのか?」聞かれ…今まで疑問にも思うことなく仕事やってて…なぜかな?思い…血小板にエアーが混じったら細菌が繁殖する?とかあるんですかね?
2010/09/02(木) 21:55:11 | URL | あん #-[ 編集]
あん♪ちゃん♪♪
ぜひぜひ、children's art ご覧くださいね。
子どもたちの元気があふれていて、
うれしくなりますよぉ。

ところで、ご質問の件ですが、
正しい答えはわかりません。
ただ、赤血球、血小板、(凍結)血漿の
どれも、空気は抜いてあるはずです。
その理由として、
・あんちゃんの言うように、感染防止のため、
・気泡の周りには血球が集まりやすいので、
小さな塊を作るのを予防するため
を、考えますが、いかがでしょうか?
特に、血小板は、振とうして保管するので、
空気が入っていては、質が落ちるように思います。

間違っていたら、ごめんなさい!!
2010/09/03(金) 00:55:36 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
さおりチャン♪
私は、絵がかけないけど・・・
SmileDaysでも、何か作ってみる??
2010/09/03(金) 01:07:54 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
Oせんせい☆
コメントまで、ありがとうございます!!

大変な手続きを経て・・・
くじけそうになりながら、
頑張っていただいて、
本当に本当にありがとうございました。
おかげさまで・・・大変好評ですね。

頑張っている子どもたちの力って、
やっぱりスゴイ~v-352v-352
こうやって、多くの人たちに元気をくれるのが、
本当にうれしいですv-398

さて、来年は・・・
マグカップとかいかがでしょうかv-362
2010/09/03(金) 01:19:05 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
Iせんせい☆☆
いつも暖かいお言葉、ありがとうございますv-238 
只今、カレンダーの最終チェック中で~すv-16
10月には販売できます!
1冊1000円の予定です。
よろしくお願いします。

来年は、先生の御希望の一筆便箋を考えますね~v-91あっ、マグカップも限定で!
くじけそうになることもありますが、
これからもよろしくお願いします。
2010/09/10(金) 18:02:39 | URL | Oせんせい #-[ 編集]
Oせんせい☆☆☆
カレンダー、もうすぐですね~v-221
とても楽しみですv-398
完成したら、またこのブログでも
ご紹介しますね~。

週末に行われた
「がんの子どもを守る会 九州北支部交流会」でも、
紹介していただきましたv-352

一生懸命に生きている子どもたちのその瞬間が、
このような形で残せることの大きさv-354を、
身にしみて感じていますv-344

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします~v-398
2010/09/12(日) 21:10:04 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
