小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

記念すべき50回目のY園メニュ~!
2010年08月25日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです。

早いもので、
このブログにY園のご飯を載せだして、
これが50回目になります。

Y園の職員さんたちにも、ブログ読者が増えました

「せんせい、足を見せてください~

と、言われたら、(あっ、ブログ読者だぁ~

ってな具合で。

今日も、数人の方に、醜い足をお見せしました



さて、お昼ご飯の話の前に、

今日、Y園の外来に行くと、
肢体不自由の棟にいる5人の中学生たちの
調理教室の計画書が置いてありました。

本日、午前10時の開始。

取材させてもらおうと、カメラを持って、
仕事の合間にチョコチョコ行って、パチリ

まずは、育成課の職員から、
本日の「調理教室」について説明を聞きます。
調理実習~!
メニューは、
煮込みハンバーグロールサンドです!

材料を並べて~
材料をそろえるのに、昨日みんなでお買い物に行ったそうです。

はじまり、はじまり~
さぁ、いよいよ始まりです。
まず、卵を溶いて・・・

野菜を切って~
一生懸命に野菜を切ります。

Iせんせいは、バタバタとお仕事をして、
お昼前に行ってみると・・・

P1020937_640.jpg
おおっつ
ロールサンドと野菜サラダが、完成していますね~

ふんふん・・・いいにおいがぁ~
P1020941_640.jpg
いよいよ、煮込みハンバーグも完成です。

お皿に盛り付けて・・・
P1020946_640.jpg
パセリと粉チーズをかけて・・・

P1020952_640.jpg
うわ~っ
それぞれが選んだデザートもあります
とても美味しそうです

お好みのジュースをコップに注いで・・・
カンパ~イ!
「カンパーイ!!」


あ~っ、Iせんせいもおなかがペコペコです。

お部屋に戻って、お昼ご飯を待ちます

Y園メニュー 50号は・・・

ジャジャーン!
P1020956_640.jpg
今日は、焼肉丼です。

いつもより、大きなどんぶりに、
山盛りの焼肉と野菜!

掘っても掘っても 焼肉が出てくる感じで、
すごかったです
お肉は、おそらく佐賀牛で、
柔らかくて、とてもジューシー


わかめスープ
涼ばん三す
朝鮮漬

もついて、881カロリー!

食べたあとの満腹感からみると、
あら、カロリー・・・そんなもん

って、感じでした。


ほとんど、食べ終わるころ・・・
電話が鳴りました

調理実習をしていたAくんからです。

せんせいの分ができたので、
 食べにきてください!!


「ええ~っ!?
 せんせい、お昼ごはん食べちゃったよぉ・・・

と、言いつつ・・・

子どものお誘いを断るIせんせいではありません

ダッシュで行って、
煮込みハンバーグ半人前を、ぺロッといただきました

お肉がとてもやわらかくて、美味しかったです

ひき肉をこねるのが、一番大変だった。

と、Aくんが言っていましたが、
がんばった甲斐あって、とても美味しく出来上がりました


50号の記念記事は、
超スペシャルメニューとなりました

Iせんせいは、おなかいっぱい!!

おごちそうさまでした~!!!







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おいしそうですね
調理実習、不自由なところがあって
ちょっと大変そうだけど上手にできたみたいですねv-411
きっと将来自立するときに役に立ちそうですねv-411
私も食事作りますが、一人暮らしするには料理くらいはできた方が楽しいですもんね。
まあ独り身の料理なんてすごく適当ですけど…

お昼ごはん、シシリアンライスと似ているけど大分カロリー低いんですねv-389
やっぱりマヨネーズが高カロリーの原因だったのかなv-403

最近はノンアルコール●ールで晩酌するにゃおたんでした。(最近0kcalのものも出ましたね)
2010/08/25(水) 20:54:48 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんさん。
そうなんです。
片手でやらなきゃならないかったり
立っているのが大変だったり・・・
でも、自立のためには、自分で何でもできるように・・・と。

夏休みの、とても良い企画だと思いました。
これからも、頑張っている子どもたちを
力いっぱい応援したいです。

そうそう、シシリアンライスとの違いは・・・
お皿かどんぶりか、
レタスの上のマヨネーズ・・・
やっぱり、恐るべしマヨネーズですかねv-388
2010/08/26(木) 00:59:28 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
