小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

戦利品たち…
2008年03月15日 (土) | 編集 |
しろ~です。
あー、確定申告の準備がまだ終わらないよ~
サラリーマンじゃないから毎年この時期が辛い。

フリーの自営業っていう、なんかわかりにくい立場ですので、
税務署に行ったら、説明しづらいのなんの。

そんな大変な状態でブログを更新してるなら、
そっちを早く済ませなさいよと言われそう

部屋の中をゴソゴソしてたら、懐かしいものが出てきたので、
ブログに載せようと思いまして。



※ 各写真はクリックすると拡大します。
   もう一度クリックすると元の画面に戻ります。

コレは何?って思う人もいるでしょうけど、医療従事者はピンとくるはず

いまからおよそ20年前、私が白血病の治療をしてた頃の、マイコレクション。
写真に写っているのは当時の点滴のビンのキャップや、針のキャップ達。
いわゆる医療廃棄物ですが、自分の治療の際に目の前で使ったものを
戴いたりしたものばかりで、汚染の心配は無いっす。
しかし、現在はこんなのをもらうなんてダメでしょうけどね。

これらは、私のコレクションのほんの一部。
つい数年前に廃棄するまで、同じものがかなりたくさんありました。
いわば、私の闘病生活の戦利品です。
写真のものは、大事に今も残してるわずかな品々。

闘病当時から時間はずいぶん経ったけど、久しぶりに見ると、
やっぱりいろんな事が甦るね。

センチメンタルではなく、今の自分を作ってくれた様々な経験として。

このキャップの数くらい、辛い事を乗り越えたんだな~って、
捨てる時思いました。

俺の大切な宝物…。
しょせんゴミだけど、いいんです。
このゴミに価値があると思うのは、俺次第ですから。

当たり前の日常、人のつながり、家庭、環境。
どーでもいい!と思うのも、どれもが大切な自分の財産と思って、
感謝するかも、やっぱり自身の心次第。

価値は自分が決めるもの。他人じゃない。

今、闘病してる方、乗り越えた方、本人や家族のみなさんに伝えたい。
病気した経験を価値あるものにするのも、不幸な出来事だったと
嘆くのも、全てのことは、心次第なんですよって。

みなさん、忍耐の冬が終わり、そろそろ春ですよ~
自分自身の事、暖かい春の日差しの中で、
じっくり見つめてみませんか




















スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私は2225番だった
これから東京へ出張なのだけど、
携帯でブログを見たら、
コメントしなきゃ!って思ったので、
あわててパソコン開きました。
(私を泣かせるツボが入っていたし)

しろ~くん、20年以上も前のキャップ
よくとってたね!
すごい!!
なつかしい。
昔は、注射器もあげたりしていたけど、
今はもちろん禁止されています。
(ちょうどいいおもちゃなんだけど...)

今、ちょうどTNCで骨髄移植の話があっていたけど、
いろいろな面で、この20年で大きくかわりました。

たとえば
私が医師になった頃、血小板を輸血するのに
1人200mlずつ全血で献血されたものから
分離した小さな血小板パックが1単位で、
10単位の血小板を輸血するのに、
小さなパックを10個集めて入れていました。
だから、1回の血小板輸血で、10人分の血液が入っていたのです。

それ以前は、血小板の分離さえもできず、
血小板が少なくなる度に、
全血で輸血していたので、赤血球は十分すぎて
白血病の子はいつも真赤な顔をしていた
と、聞いてました。

3年目で大学に戻った頃かな、
今のフェレーシスになったのは。。。
だから、ちょうど20年前くらいですね。

大変な思いをして、頑張ってきた人たちがいるから、
いろんな面で改善されてきたのです。
本当に、感謝!感謝!です。
そして、今頑張っている人たちの苦労も
必ず役に立てていかなければなりません。
頑張ります!

(今日は絵文字を使う余裕が無い...
先日、スマデのメンバーSちゃんから、
「先生のコメントは、キャピキャピしている」
と、ほめられたので(?)キャピキャピ路線を
続けたいのですが...)

ところで、スマートムンストンキャンプの
ボランティア申し込みの締め切りは
4月10日です!

前回参加した人たちは送ってきていると思うけど、
新規の参加の人たち!
(しろ~くん、ものべくん、Oimoくん、いくでしょう?)
申込書を送ろうか?
メールかブログで連絡ください。

ほんじゃ、いってきま~す!!
2008/03/15(土) 11:41:43 | URL | I先生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
