小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

でましたぁ~!!
2010年08月18日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです

た~いへん暑い日が続いていますが、

みなさまにはお変わりありませんか


くれぐれも、水分をしっかりとって、

熱中症にならないように、お気をつけ下さいね。


あっ、この際の水分には・・・

ビ○○やカフェインのしっかり入った飲み物
(コーヒー、紅茶、緑茶など)は含めないで下さい。
利尿作用があるので、必要な水分も出てしまいます。

汗をかきながら ビ○○をたくさん飲んだ前後には、
それとは別に水をしっかりとってくださいね~!!

よろしくお願いいたします。



さて、きょうのY園の昼食は~

Iせんせいの大好物

シャケいくら飯です。

Y園のお昼ご飯を書くようになって、5回目の登場

ビビンバ丼に並ぶ 人気メニューですね

だいたい年に3回くらい登場するのですが、
前回は七夕の日でしたから、1ヶ月半前ですね。


ジャジャーン
P1020866_640.jpg

おわ~っ!
キラキラと輝く、このイクラの量すごいでしょう

いっただっきま~す!!

いくらの下を見てみると、
ご飯にシャケがまぶされています

P1020869_640.jpg

う~ん!おいし~!!
元気がでますぅ


今日は
 シャケいくら飯
 すまし(冷たいお豆腐)
 煮豆 
 ゆず大根

で、トータル703カロリーでした。



この記事を書いている途中で、
ものすご~い雷が

ず~っとゴロゴロゴロゴロと地響きのように鳴っているかと思ったら、
突然、ガチャーン! と・・・・

停電にはなってないから・・・大丈夫なのかなぁ・・・

まだまだゴロゴロいっていて、

なんか不気味~・・・



<追記>

勤務が終わった後、夜からはY園で韓国語講座です。

久しぶりにソウルで、ゆっくり家族と過ごされたという
韓国語の○先生のお話を聞いて、
笑ったり、うなづいたり・・・

家族とかき氷を食べに行ったときのお話。
日本と同じように、アイスクリームやフルーツ、
小豆などのトッピングがあって、
数人で食べる大きさだそうです。

かき氷が運ばれてきて、すぐに妹さんがした行為とは

両手に大きなスプーンを持って、すべてをかき混ぜる

当然、アイスクリームも、フルーツもグチャグチャに
なります。
かき混ぜて、均一に整えたあと、「さぁ、食べましょ!」
というのが、韓国流
長く日本に住んでいる○先生には、久しぶりに故郷を思い出した
韓国と日本の習慣の大きな違いだったそうです。
ちなみに、カレーライスも、すべてをきれいに混ぜ合わせて
食べるそうです。

そういえば、韓国のビビンバ丼は、
すごく大きなボールのような器の中で、
グチャグチャにかき混ぜて食べます。
日本でも、ビビンバを食べるときにはかき混ぜますが、
器も小さいし、いろんな食材をそれぞれに味わいたいから
均一になるほどにはかき混ぜませんよね。

それから言うと・・・、
今日の「シャケいくら飯」。
シャケは最初からご飯にまぶしてありましたが、
イクラを混ぜ合わせるようなことはしません。

韓国の人は、混ぜ合わせるんだろうなぁ~


さて、第4回の日韓国際交流も、3ヵ月後に迫りましたね。
楽しい交流ができますように!
また、昨年お世話になったお返しが、ちゃんとできますように!
みなさん、よろしくお願いしますね~!!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
