小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は、何歩?
2010年08月11日 (水) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。


今日は、雨・・・というか、台風でした。

それほど大きな台風ではなさそうで、良かった・・・

なんて、思っていたのですが、

さすがに台風です

昼すぎの暴風雨は、すごかったです

福岡では、信号機が折れたところもあったようです。

これから、北東に向かっていくと思いますので、

どうぞ、みなさん、ご注意を



さて、この数ヶ月、私が首にぶら下げているものがあります。

「なんですかそれ。」って、よく聞かれるのですが、

答えは、万歩計


できるだけ、歩こう

   +

感染対策の面から、腕時計の装用が禁止になったので、
時計の目的もあって、外出時にはほとんどいつも着用しています。


最初の頃は、ベルトに付けるタイプでしたが、

今はポケットでも、バッグでもOKというタイプにして、
首にぶら下げています。

どんな仕組みになっているのか分かりませんが、
振っても歩数は増えません。


しっかり歩いたときには、エクササイズの歩数に記録されます。

ほかに、それまでの合計の歩数も出ます。
P1020864_640.jpg

この万歩計、本日から新品になりました。

この3ヶ月で、3個目・・・

壊したり、失くしたりしたわけではなく、

外来に来た・・・主にステロイドの副作用での体重増加に苦しみ、

ダイエットをしなきゃいけない子に、

気前よく・・・・、

つい、あげてしまうのです

昨日、渡す前に、それまでの歩数をチェックしたところ、
50日間で、約385000歩

1日平均で7700歩歩いていることになります。

休日など、1000歩で終わるときもあることを考えると、
平均で7700歩って、すごくないですかぁ

週の中でもっとも歩くのは、火曜日です。
外来と病棟を何度も行き来するので、だいたい1万歩を超えます

平日の中で、もっとも少ないのが水曜日
Y園の中での移動になるので・・・。
階段の上り下りは結構あるのですが、
3千歩前後で終わることがほとんどです

今日も、今のところ2500歩程度・・・です


万歩計を付けていると、階段も、苦にせずに利用できるし、

食事会のあと、1~2kmの距離は、歩いて帰ろう!
という気持ちになったり・・・

でも・・・
しっかりお酒を飲んだ後、歩いて帰ると、
帰った後に、酔いがまわったりするので
お勧めはできませんけどね



さぁて、前置きが大変長くなってしまいました。

今日のY園のお昼ご飯は、
フレーク寿司でした。
P1020861_640.jpg

ご飯に、甘辛いまぐろのフレークが、とてもよく調和して、
とても美味しかったのでした

ほかに、
 つくね汁
 枝豆豆腐
(う~ん、これがまた美味しかったですよぉ~!)
が、付いて、637カロリーでした。

今日は脂肪分が少ない、さっぱりメニューで、
大変美味しくいただきましたぁ~

もちろん、完食しました。




そうそう、来週末に迫った、
「にこにこスマイルキャンプin九州」
で活動の場となる 北筑後ふれあいの家 は、
Y園のすぐ近くです。

先週、Y園の帰りに、ちらっと行ってみました。

利用中でしたので、中に入らず、外観だけですが、

入り口はこんな感じ
P1020841_640.jpg

夕食のバーベキューは、おそらくここで!
P1020843_640.jpg

ちょっと山手の方にありますが、
街の気温が32度のときに、
この付近の気温が30度くらい。

涼しいとは決して言えません!

加えて、虫対策が必要だと思います。

楽しいキャンプにしましょうね~











コメント
この記事へのコメント
やっと、勝った・・・・!!!
6連敗中のホークス。
や~っと今日、勝ちましたv-315
ホッとしました。
やっぱり、和田と杉内が勝たないと、始まらん!
こんな試合を生でみたい。
(観に行った試合、4連敗中のIせんせいのボヤキです)


2010/08/11(水) 21:43:23 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
先週とは打って変わって
こんばんは
先週とは打って変わってカロリーが低めですねv-411
見た目はこっちの方が高そうに見えるのに…
マヨネーズ恐るべしv-404

万歩計つけているけど、やっぱり休みの日に電車で出かけると歩きますねv-388
普段は車での移動が多いですからねv-388
お出かけ先でサイクリングでもと思っていますが、台風一過だといいなぁ
途中、平泉でもよればたくさん階段登れそうだなv-391
2010/08/12(木) 19:55:46 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんさん
にゃおたんさんは、北上中でしょうかv-236
お天気は、大丈夫なのかなぁ・・・v-388って、
ちょっと心配しています。

たくさん歩ければ良いですね~v-411
で、美味しいものをたくさん食べてきてね~!
2010/08/14(土) 16:00:11 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
雨男(^_^;)
無事着きましたよ
ただ大雨ですね
でも今日は16000歩位歩きました。
明日雨止んで自転車乗れるといいなぁ
でも歩いた分は補給してしまいました
2010/08/14(土) 17:42:37 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
ありゃりゃ・・・、今日も雨?
にゃおたんさん、大丈夫ですかぁ~v-322

大雨に、Uターンラッシュに、大変かも・・・v-388

どうぞ、お気をつけて!
2010/08/15(日) 19:34:22 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
今日も雨男(^_^;)
今日は晴れ間が見えたのでサイクリングと思いきや降ってきたので車にしました。
でも午後くらいになったら曇り空位で落ち着いてきたのでちょっとサイクリングしました。
で花火大会があったので歩いて見物に16000歩位歩きました
でもやっぱり歩いた分は補給済み
2010/08/15(日) 21:52:49 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
