小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

高知の名物・・・
2010年08月01日 (日) | 編集 |
今日は、3週間後に迫ったニコスマキャンプの打ち合わせで、

電車で福岡に行った Iせんせいです。


西鉄電車で、久留米から天神に向かうときには・・・

2列にシートが並んだスクールタイプの座席だったので問題なし!


天神から博多駅に地下鉄で向かうとき・・・

油断して、側面にくっついたシートに

思わず座ってしまい・・・


向かい側の人の視線が私の足元に釘付けになっているのを感じ

もう、どうしようもなく

知らん振りするしかありませんでした


皮むけが始まっても、刻まれた靴下の色はまったく変わらず

秋になって、黒のタイツを履く日が待ち遠しい!





さて、今年のスマートムンストンの記事は、

順序だってなくてわかりづらいかもしれませんが、

今回、初めて高知を訪れたIせんせいが、

これぞ、名物と思ったもの2つ!!

(って、これしか、写真に残ってないよぉ~)

ご紹介しましょう


まずは、

ジャーン!
P1020797_640.jpg

坂本龍馬ですね~!!

今年は、特に大河ドラマの影響もあって、大人気!


空港やホテルや・・・いろんなところに、記念の龍馬さんがいらっしゃいました。



そして、「かつおのたたき

高知に着いてすぐ、「かつお」の看板表示が眼に入り、

キャンプで同じ部屋になった 高知在住の方々にお聞きすると、

一番好きな海の幸は?

全員が「かつお~!」と。

「へぇぇぇぇぇ~!!」

と、かつおを食べることがめったにないIせんせいは

純粋に驚きました。


2日目の夕方に目の前で炙られたかつお

P1020812_640.jpg
わらで焼く!というのが、一番のミソらしいです。

でてきたかつおのたたき~
moblog_f533c0b7.jpg
(しろ~くんの写真から)

本当に美味しかったです



高知まで、福岡から飛行機で50分!

それもプロペラ機ではなくて、50人乗りのジェット機でした。


また、何かの機会があれば行ってみたいなぁ~

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
