小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

のぞみ訪韓団 2日目その3
2008年03月12日 (水) | 編集 |
どもども!しろ~です。
忘れた頃にやってくるのぞみ訪韓団の日記です。
思い出を思い出しながら続きをどーぞ

※ 各写真はクリックすると拡大します。
   もう一度クリックすると元の画面に戻ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日韓双方、総勢50名ほどかな?
バスで移動して、夕食を兼ねた交流会の場所へと到着。

omise_640.jpg


日本から持ってきたゴールドリボンを韓国側の
みなさんにもお配りして、宴は始まりました。
チゲや刺身を囲んでの夕食は昼食の時と同様に、
テーブルに双方が対座して、メクチュヌン(ビール)を注ぎあって、乾杯!

チゲなべ_640


昼食の時と違って、お酒が入ると一層盛り上がる!
国が違ってもこのへんは一緒だね

しばらくして、パクヒョンソクさんという冬ソナに出演されて、
小児がん治療の支援もされている女優の方が
駆け付けて来てくださいました。

みなさんは集合写真でしたけど、私はコッソリとツーショットしました

向かい側のお父様にソジュ(焼酎)やマッコリ
(発砲酒)をすすめられて、たくさん呑みました

宴が終わり、ホテルへ戻るのかと思っていたら、
韓国のお母さま方から「ロッテワールド」へ連れて行ってあげる!
っていう事になったのですが、人数が6人までという事で、
私は歳も歳だから、若い人に行ってもらって自分は行かないつもり
だったのに、カメラマンだからという事で同行する事に。

ロッテワールドは韓国ドラマ「天国の階段」のロケ地なので、
私は何度もみてますけど、中に入ってみると予想以上に
広くて大きいドームで驚きました。

のぞみ訪韓団274_640


メリーゴーランド_640


入場券を韓国のお母さま方が全員分買ってくださり、
申し訳ないと思って自分たちで出します、ってお話したら
「要らないよ、あなたたちは自分たちの子供だと思ってるから、
気にしないで楽しみなさい」といった感じで、接してくださいました。

のぞみ訪韓団264_640


※通訳なしでロッテワールドに行ったので、
コミュニケーションはジェスチャーと
片言の韓国語でのやりとりでした。

一番最初に乗ったというか、乗せられたのがバイキング
(食べ放題じゃなくて、パイレーツの方だよ)
少年時代は大好きで飽きるほど乗ったのに、
酒が残ってるうえに、絶叫マシーンに乗るなんて超ひさしぶり。
目の前で動いてる船の動きをみてるとドン引き。

のぞみ訪韓団268_640


乗ってみると、コワくてたまりません
わたしは遠慮して船の中央に座りました。
動き出して、勢いがつき、船が地面に直角になるくらいになると、
たまらないコワさと、食べたものが胃の中で無重力になる感じがして、
「端っこに調子に乗って乗らなくて正解だった」と思いながら、
船が止まるのをずっとこらえて待っていました。
子供の時、大人がどうしてそんなに嫌がるのか、
理解できませんでしたが、俺も納得できる年頃になりました。

続いて、いう事聞かない車に乗って、無差別にクラッシュする
乗り物に乗りました。
順番を待ってるあいだ、横にいたなおちゃんと様子をみながら、
ここ最近交通事故に遭遇した二人で、
しろ~「むち打ちが再発しそうだね…」
なおちゃん「わたしもそう思う…」
と、テンションの低ーい会話をしていました。
※乗ってみるとメチャクチャ楽しかったけどね

のぞみ訪韓団279_640


お母様方に買っていただいたチケットは乗り物に3つ乗れる
チケットだったので、残りはひとつ。

最後は、暗い屋内の中を走るジェットコースター。
なんと、遠心力で座席が360度左右に回転するんです!!
コレは実に面白かった
絶叫マシーンもさすがに慣れて、最後は本当に笑いっぱなしでした。
まぁ、遠心力で振り回されて、フラフラになって、すこしヨダレも垂れました

外に出ると寒い中、お母様方がお菓子を買って待っててくださり、
みんなでいただきました。(美味しかったですよ)

するともうすぐ閉館時間。
お母様方が「急ぐわよ!」って感じでわたし達に言うから、
走り出したら、お母様、メチャクチャ足が速い。
みんなであとを追っかけて走りました…。
※ついていけなかった、なおちゃん他、数名が一時行方不明に…(´∀`●)

城_640


まぁ、いろいろやりとりが大変なとこもありましたが、
楽しい思い出をお母様方に作っていただいて、
最後はみんなで「オモニ、カムサハムニダ!」
※おかあさん、ありがとうございました!o(*^▽^*)o
って、お礼をしました。

ホテルへ帰るタクシーの中で、テケtが乗り物酔いをしました。
少し、気を紛らわそうと、乗り物酔いにまつわる笑い話をしたら、
逆効果だったらしく、機嫌を損ねてしまいました

ホテルに戻り、コンビニへ。
今夜も昨夜と同じカップラーメンを買って、今度はしっかりお箸をもらいました。

明日は、DMZ(非武装地帯)こと、38度線の周辺の視察です。
北朝鮮との境界線でどんな事を感じれるのか…。

3日目へと続く…。





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
祝!再開!!
待ってましたぁv-344
途中で終わってしまったのかと心配だったので、
ほんと、よかったです。

交流会のご馳走の量、すごかったね。
キムチが何種類もあって、
ビックリしたのは、韓国の人たちは
刺身や生牡蠣にもコチュジャンをつけて
食べていたことでした。

でも、意外にこれがおいしい!
ビールv-275にぴったりv-363
...なので、あれ以来、自宅で刺身を食べるときは、
醤油ではなく、コチュジャンです。
(韓国から買ってきたのはすでに完食し、
韓国製の大きなコチュジャンを買いました)
みなさんも、試してみてね。

それにしても...
ロッテワールドで、カロリー消費したといっても、
ホテルに帰って、またカップラーメン...v-361
ううう、見逃してよいものか!?


2008/03/12(水) 21:50:07 | URL | I先生 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
文集製本お疲れ様でしたv-290
とりわけ 製本しながらのおしゃべりが
とーっても楽しかったですv-344

「同じ釜の飯を食うと…」
なんて言いますけど、
韓国に行って
同じ釜の飯を食ったv-431
いえいえ食べた間柄になり
この前会っった時も
10年越しの知り合いのように
話している(私だけ…)
自分がおかしかったですv-352

また みなさんと
お会いできるのを楽しみにしていますv-222

追伸;しろ~さんの記事に座布団を!
   「うきは市に行ってきました!その2」の
   記事を見て、Y先生と大笑いしました。
   「右も左もおひなさま。
     うろつく私はおヒマさま。」の部分…
   Y先生が思わず「センスあるね。」とほめ   てありましたよ。

2008/03/14(金) 21:21:20 | URL | step by step #-[ 編集]
わはは
step by stepさんとI先生にウケて
ほんと良かったv-411
だーれも、コメントしてこないから、
ハズしたv-363って思って、
すこしくじけてしまいそうでしたv-404

でも、若い人たちからはスルーされてるみたい…。
なんでだ!!
2008/03/15(土) 00:51:14 | URL | しろ~ #-[ 編集]
いやはや
再開お疲れさんです。

2日目の夕食ね。わ~とみんなの拍手を受けて登場した女優のパクさんが、みるみる顔を赤くしていたのが、印象に残ってるなぁ。「私は何もしていないです」と言われていたとかで、謙虚な方だなぁv-398と、心がほんわかとあたたまりました。

そして、同年代の当事者仲間かと思いきや、当事者の子どもさんをもつオンニ(お姉さまv-351)との出逢い。
ディスカッションの時から、チラチラとお話して、お昼の席も一緒だったオンニ。
宴もたけなわな頃に、なんだか号泣しているグループが・・・。
??と近づくとオンニに木曜会のIさんが「てけtちゃんにも話してやって」と催促。
きっととても辛かったんじゃないだろうか、と思えるような思い出話を、カラリと明るく話すオンニの心の強さに、感動して涙が止まらなくなりました。それにつられて、日韓の父母会の方々も泣き出し、泣いては笑い、笑っては泣いて・・・。
あのテーブルから、紙ナプキンのおかわりv-408の声が、何回飛んだやら・・・(笑)忘れられないひと時でした。
 
しかしオンニよ・・・。
貴女に「リピート アフター ミーv-410」と教えてもらった韓国語の値切り方。
翌日実践してみたら、店員さんに少しムッv-359とされたんだけどv-389、あれって結構強気なフレーズだったのでは?(笑)

てけtにとっては、お茶目なオンニとの出逢いに乾杯v-275な2日目でしたv-398
2008/03/16(日) 13:48:39 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
