小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

プロフィールを書いちゃいました。
2010年07月20日 (火) | 編集 |

どもども、情熱と行動の九州男児 しろ~です。

今日から、ブログも夏バージョンになりましたよ!




以前、このブログで書きましたが、近頃、

「しろ~さんって、なにしてる人? 」

とか、

「しろ~さんって何者?」

(…何者って…な、なんだよ!)

なんてご質問や、疑問の声がとても多いので、

ぼちぼち作らんといけんかね~って思って、

プロフィールとやらを作ってみました。








【プロフィール】


情熱と行動の九州男児 しろ~

shiro完成笑顔版顔バージョン

生年月日:1978年2月
出身地:福岡県北九州市
身長:170cm  体重:74kg(うそじゃないよ)


●久留米大学病院小児がん経験者の会スマイルデイズ(SmileDays)リーダー
●ラフィン クラウン&チルドレン(仮称)代表

職業 消防設備士(自営)


■ 略歴 ■
1984年 6歳のとき急性リンパ性白血病を患い久留米大学病院へ搬送される。
    発病後すぐに、13歳年上の兄から告知を受け3年間の化学療法をうける。
    闘病中にTVの中でパフォーマンスをするクラウンを観て憧れる。

IMG-1.jpg
白血病発病当時

1993年 高等学校入学後、友人の誘いから北九州の市民劇団に入団し、
    高校在学中は学業、アルバイト、舞台演劇、バンド活動と好奇心旺盛に活動。

1996年 高校卒業後、18歳で新たに発足した劇団の団長に就任。
    北九州の老舗劇団へ研修に通いながら舞台演劇の基礎知識を学び、
    同時に、複数の企業経営者から団体・組織運営のノウハウを学ぶ。

1997年 北九州演劇祭第5回記念公演に公募オーディションへ
    エントリーし、応募者120人中、合格者20名の中に選ばれて出演。
    団長として同年の旗揚げ公演から2000年まで合計6回の公演を主催。
    広報、舞台監督、演出、脚本、役者とマルチに活動をする。

1998年 長崎、佐賀のショッピングモールにて、名探偵コ●ンの映画宣伝のため
    コ●ンの着ぐるみに入り、酸欠と汗だくになりながら番宣をする。

1999年 消防設備業の会社に就職し、働きながら人間観察の目を養う。
    このころ、発足間もないスマイルデイズに参加。
    しかし、多忙であったことからこれ以降ほとんど参加できなかった。


2000年 劇団の団長を勇退。

2003年 白血病治療当時の輸血が原因でC型慢性肝炎が発覚。
    勤務先の会社を退職し、半年間治療後、自営で仕事を始める。

2007年 久留米大学病院小児がん経験者の会スマイルデイズ(SmileDays)での活動に参加。

2008年 スマイルデイズの交流活動で韓国へ訪問し、帰国後、本格的に活動に取り組む。

2009年 入院中の子供達を訪問するクラウンとの出会いからクラウンと病院をつなぐ
    九州初のクラウンコーディネーターとして活動を開始。
    同年、スマイルデイズリーダーに就任。

2009年5月から2010年3月まで
クラウンコーディネーターとしてクラウンとともに合計3回、延べ10施設を訪問。

2009年秋には、3日間の日程で北部九州クラウン訪問ツアーを敢行し、
クラウンのコーディネート兼マネージャーを勤め、200人以上のこどもたち、
大人を合わせると400人を超える方に、笑顔を届けた。



■ 特記 ■

演劇や仕事などで培った観察力、即興力、
言葉の力(つまり、よく喋る)が特徴で、
人を笑わせることとイタズラが大好き。 

実はパントマイムが得意。

ほかにも、おでこや、手のひらに空き缶が吸い付いたり、
口のカタチを変えて頬を指で弾いて音を奏でたりする
おかしな特技なども持っている。

いろいろと器用にやっているように思われるが、
実はとても不器用なので、人の何倍も努力している。

2001年 地元で消防団員に入団し、火災や風水害の災害現場でも活動をする。

また、小児がん経験者の活動の一貫として、高校、看護学校、大学病院等で
講演活動も行うなど、ライフワークの活動は多岐にわたる。

メイクをしたクラウンたちから囲まれ「しろ~さんもクラウンになったらいいのよ!」
っと、真顔で勧められ、怖くなって自らもクラウンになるべく訓練中(笑)

本年のデビューを目指してます。


IMG_8307_640_20100720030036.jpg
2010年3月 久留米大学病院を訪問したYEN TOWN FOOLsと



しろ~よ…

オーマ~1_640
お前はいったい何がやりたいんだよぉ~!!!





…おそまつさまでした。
ツッコミたい方コメントに遠慮なくどぞ。










コメント
この記事へのコメント
では早速(笑)
そっか~、本業はまだ、クラウンではなかったのですねv-388
クラウンが本業になる日も近そうですねv-411
2010/07/20(火) 20:00:17 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
