小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病棟のたなばた会・・・
2010年07月18日 (日) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

多くの地区で、梅雨が明けましたね。

昨日、久留米は久しぶりに青空が!

気温は・・・朝から30℃を超えた・・・


大学病院に向うとき、

梅雨明けの青空に、
外観の完成した新病棟がまぶしく輝いていたので、

パチリ!

P1020767_640.jpg

10日くらい前に、それまで屋上にあった大きなクレーンが
なくなって(降ろすところを見たかったなぁ・・・)、
屋上のヘリポートの外枠が見られるようになりました。



昨日、小児科病棟では、
10日遅れの「たなばた会が行われました。

小児病棟は、10月末に新病棟に移転する予定なので、
これが、旧病棟で行われる最後のイベントになります。

古い!汚い!ゴ○がでる!

・・・と、さまざまなことを言われてきましたが、

私にとっては、20年以上を過ごした仕事場・・・

SmileDaysのみんなにとっては、
大切な大切な、戦いの、苦しみの、笑顔の・・・場所。

いざ、変わるとなると、とてもさびしくなります


と、ちょっとばかり、感傷的な気持ちで
たなばた会を見せてもらった Iせんせいでした



実は、この写真を撮るのに、朝から汗・・・でした。


明日の旧プレールームの様子をしっかり収めなきゃ!と、
前夜遅くにカメラのバッテリー充電をして、
寝る前に、「明日忘れたら大変!」と、
ケースに入れたのでした(そこまでは、しっかりと記憶が・・・)

朝、バタバタと車で出勤。
大学の駐車場に着いたところで、
「あっ、カメラもって来たかな?」
と心配になり、バッグを見ると・・・


・・・ない~~!!

あ~んなに、気にしていたのに、
結局忘れたよ~!!
もう、イヤだぁ~!

と、自己嫌悪に陥りながら、
大急ぎでそのまま自宅に戻ったのですが、
自宅にもカメラはありません!


結局、バッグのいつもとは違うポケットに、
入っていました。
もう、イヤだぁ~!!

朝から、自己嫌悪の連発でしたね。

それでも、ちゃんとカメラが出てきて、
何とか、写真が撮れたのでよかったです。




前置きが、すっかり長くなってしまいました

たなばた会のために、
前日に、暗幕が張られ、
プレールームのおもちゃや本などが運び出され、
準備されていました

本番は、午後2時から始まります。

総合司会は、Rちゃん
たなばた会

よく通る声でのステキなアナウンスで、
とても上手に司会進行ができました。

院内学級の出し物は・・・
院内学級の・・・

えぇぇ・・と・・・
名前をしっかり聞くのを忘れていました
(もう、イヤだぁ~!!!)

小さなお魚が、たくさんの力をあわせて、
大きなお魚にも勝るような魚になった・・・。
写真の左の黒いお魚は、みんなで作っている大きな赤い魚の
になっています。

ちょっと、うるっときました。


医学生さんたちは、シャボン玉や笑える一発芸をしてくれたり、
シャボン玉

若い先生たちの劇では、
悪者をやっつけろ!
黄色い着ぐるみの 当日当直だったK先生は、
なんと、ピカチュー の役で、
H君と一緒に、おりひめを連れ去った悪者を
見事に退治してくれました



ちょうど、会に参加できる小・中学生が少なく、
こじんまりとしていましたが、
それぞれがしっかりと、自分の役目を果たし、
暖かい、心に残る、たなばた会でした


参加したこども達、院内学級の先生方
看護師さんたち、先生たち、学生さんたち
本当にお疲れ様でした~!!
ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
それは…
お久しぶりです!

…と、このところ
登場するときは
この言葉で始まってます。

I先生
その出し物は
2年生の
国語でお勉強する
「スイミー」だと思いますv-288

子どもたちの心に
いつまでも残っている
物語の一つです。

私たちの頃あって
今でも残っているのは
「大造じいさんとがん」とかがありますよv-344

私は
6年生の時に習った
「最後の授業」かな~

みなさんは
小学生の時に勉強した
国語の教材で
心に残っている物は何ですか?
2010/07/18(日) 20:04:00 | URL | step by step #-[ 編集]
NoTitle
退院が7月5日だったので、七夕会は見てないんですよ、
ま、退院が一番の嬉しい事だったのですけれどね。

いよいよ10月が新館引っ越しですか~
慣れるまでちょっと大変そうですね。

8月にまた検診に行きます!
元気に成長してます、見た目は(笑)
中身は・・・あの頃と変わってません
2010/07/18(日) 22:03:27 | URL | k #-[ 編集]
初コメントさせて戴きますこのブログは、旧院内保育のY先生(スマイルデイズのメンバー)に教えて戴いてて時々覗かせて戴いてました。 I先生私のこと分かりますよね?W先生の患者のAデス。 今は広島で献血ナース続けてますよ。2ヵ月に1回久留米にも受診に来てますよ。 今回の記事読んで…スイミー懐かしく思いました。国語好きだったな~小学生の時は…。くじら雲、スイミー、ごんぎつね、色々思い出します。フェリシモで「この本覚えてる?教科書編」ってのがあって…懐かしくて購入したくらい 七夕会懐かしいです16年前EちゃんやRちゃんNちゃんTちゃんMちゃんと出会ったこと思い出しました丁度この時期でした 私も今の病棟には思い出沢山で…いろんな思い出があり…いろんな出会いと別れがあった病棟…思い出の場が無くなるのは寂しい新しい病棟になる前に思い出の病棟に顔出せたら良いなぁ~思ってます  そぅそぅI先生…今私は献血ルームの方で仕事してるんですが成分献血…鬼のように頑張ってます奥深く難しいデス N・Iちゃんの両親に、お参りに行ったときに…献血の仕事してることを話したときに、この仕事の素晴らしさを気付かされ…輸血を待ってるコドモ達の為に頑張ろう!って気持ちになれました。 広島では「アンパンマンのエキス」って話が有名で沢山献血に来てくれます。 幹細胞の学会でこの度認定ナースができると聞いて…スタッフ一同狙ってましたが…血液センターナースはダメと聞いてガッカリでした  また時々ブログにお邪魔させてくださいm(__)m  ものやす君へ。同じ時期に入院してたことありますものやす君が7号に居たとき…6号に居ました

2010/07/18(日) 23:59:36 | URL | あん #-[ 編集]
みなさま、コメントありがとうございます。
step by stepさん♪
 そうそう、スイミー!v-520
 有名な絵本だったのですねv-344納得です。
 
 小学3年生のHくんの朗読がとても上手で、
 私の感動が、どんどん大きくなったような・・・。
 「スイミー」忘れないで覚えておきます。
 ありがとうございましたv-354


kさん♪
 8月に、久しぶりにお会いするのを楽しみにしていますv-398
 10月に新小児病棟へ移転・・・。
 11月には、ガラーンとなった東5階をみて、
 私・・・・泣いてると思いますv-406
 いや、バタバタで、そんな暇ないかなぁv-362
 また今度、新病棟ご案内の記事を書こうと思います。



あんさん♪
 主治医がW先生!でわかりました。
 当時、HTくんの大ファンだったAちゃんですよねv-398
 お久しぶりです。
 私がY園に出張している日に受診しているから、
 まったく会ってないんだろうね。
 広島の献血センターのナースv-352v-352
 大変重要なお仕事ですね。
 輸血の進歩があって、今の抗がん剤治療が行える
 と言っても過言ではないくらい、重要ですv-364
 なので、・・・頼りにしてるよ!ファイトです!!
 また、遊びに来てね~v-363
 
   
2010/07/19(月) 20:43:08 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
I先生~大正解デスHT君のファンでありT先生のファンだったの(笑)
先生水曜日はゆうかりなんですね~どおりに見ないはず Sちゃんはゆうかりに戻ったかな??今日も250人くらい献血に来てくれてて大繁盛でしたよ 来てくれるのは嬉しいのですが…皆目的が…涼みとか景品とかお菓子とジュースが目的… 昨日は鳥栖の人が観光で献血もしてくれて…担当だったから九州トークで盛り上がりましたばぃ
2010/07/19(月) 20:55:06 | URL | あん #-[ 編集]
NoTitle
 院内学級の皆さん、おつかれさまでした。 
準備も練習も本番も、誰が参加できるのかわからない中で 臨機応変の対応が求められるだけに、無事に終わったときの嬉しさは格別ですよね。
 小学生も中学生も、お二人の先生も、お疲れ様でしたぁ。
 そして、なにより、参加できなくてじっとがまんの○○くん・○○ちゃん
 あなたがどんなにがんばってるか、わかってるよ。
また会いに行くからねぇ。
2010/07/19(月) 21:01:32 | URL | 方向オンチのstep by step #-[ 編集]
あんさんへ
どなたか把握出来てませんがこんにちはm(_ _)m
多分、入院してた頃の部屋番号は1つ違いで8号と7号ではないかと思われます。
8号が男性の中学生より上で7号が女性の中学生より上って感じで、決まりではないだろうけど
そんなイメージで自分が7号だと女性の中に男性が!って感じになっちゃいます(-o-;)
思い出せるようなヒントなど下さいな(≧∇≦)

あんさんは献血ルームの仕事なさってるんですね
体無理せず頑張って下さい
2010/07/20(火) 12:51:04 | URL | ものやす #-[ 編集]
みなさん、ありがとうございます!
あんさんv-298
 えっ、Tせんせいのファンだったってv-361
 って・・・Tせんせいが誰かわからんよぉv-388
 確かに、
 「自分が役に立てるなら・・・」って献血してくれる人も
 いらっしゃるけれど、お菓子やジュース、涼むのが
 主目的の人もいるかも。
 それでも、人助けになることには違いなくて、
 なくてはならない存在ですもの。
 ありがたいです。感謝しています。


方向おんちのstepせんせいv-301
 そうですよね。
 本番に参加できると なかなか確約できない状況での
 先生方のご苦労・・・
 参加したいのに参加できない多くの子ども達の思い・・・
 いろんなものがあっての、七夕会でした。
 みんなの思いはしっかり天に届いたと思います。


ものやすくんv-290
 今はね。7号が男部屋になってたりするんだけど。
 確かにものやすくんは、8号のイメージが強いなぁ。

 
2010/07/21(水) 11:57:31 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
