小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

今宵のおつきさまwith金星
2010年05月16日 (日) | 編集 |
こんばんは! 

天体を見るのが好きで、空を観すぎて首を痛めた

情熱と行動の九州男児 しろ~です。

今夜のをみなさんご覧になりましたか?

この記事を書いている今頃は、地平線に沈んだと思いますが…。

こんな↓おさんと金星が大接近してました。

※写真はクリックで拡大します。

IMG_9127-1_640.jpg

IMG_9116-1_640.jpg

最初に観たときは、金星??と疑問に思い、

WEBで調べてみることに。

ありました↓

5月16日 月と金星が大接近



明日は、野口宇宙飛行士の長期滞在している

国際宇宙ステーションISSが、

福岡上空にちょうどいい感じで現れますよ。


明日5/17

20時6分30秒に北西の低い空に

キランと出現して、飛行機よりも早い速度で

北西(低位置20:06:30)
   ↓
北(上昇)
   ↓
北東(最高高度20:09:00)
   ↓ 
東(下降20:10:30)と、

北から東へ向かって孤を描いて現れますよ。

注意:かなり高速で移動します。

お天気が良ければ、みなさんにも見えるかも。

 
福岡から東京までの範囲にお住まいの方は

同時刻にほぼ同じ条件でみなさん観測できます。


明日は、携帯のアラームを20:05にセットして、

北の空を観てみてね!

首を痛めないように気をつけてくださいね。

あと、口を開けてるとツバメに餌をもらえるかもね…。


【参考↓】
国際宇宙ステーション(ISS)を見よう!





コメント
この記事へのコメント
ちょ、ちょ、ちょっと!
早く教えてよ!
月を見ようと外に出たけど、
見えんかった・・・v-409
2010/05/16(日) 22:30:21 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
ボス…
ざんねん!
2010/05/16(日) 22:38:24 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
私も、見ました。
 しばらく見とれていました。
月と星、と言えば 久留米の月星シューズ 今はムーンスターですが。
 外国に靴を輸出する時、イスラム教の象徴である「月と星」を足で踏むとは何事か! ということで、該当国には、急遽「バット(こうもり」)マークに差し替えたそうです。
 月星の資料館(無料)で、丁寧に教えていただきました。
なぜ、コウモリなのかは聞きそびれましたが。
 明日の宇宙ステーションも楽しみですね。
2010/05/17(月) 00:37:34 | URL | 方向オンチの step #-[ 編集]
方向オンチの stepさまへ
おひさしぶりですね。
step by stepさん!

ぜんぜん話しが違いますが、
カステラの福砂屋のシンボルがコウモリですよね。

古来、東洋ではコウモリは幸せを運ぶといわれていて、
縁起の良いものだったと言われていたそうですね。
ところが、西洋の吸血鬼といった思想が入ると、
汚らわしい、おぞましいといったイメージになったそうです。

わたしは、コウモリが好き…かな。
コウモリが夕暮れに飛び、ホタルが舞う季節も
もうすぐですね。


2010/05/17(月) 00:47:59 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
初めまして。
月と金星、見ましたよ。娘が見つけました。絵本に出てくるような、きれいな夜空でしたね。
ちなみに、娘は春のキャンプに参加させていただきました。この場をおかりして・・・お世話になりました!
2010/05/17(月) 00:49:17 | URL | bokura #-[ 編集]
bokuraさまへ
はじめまして、しろ~です。v-410
コメントをよせてくださってありがとうございます!
今夜は月を眺めた方が多数いますね。
ブログのこの写真も、月を見つけた方が電話してきて、
“自分で撮れないから、しろ~くん撮って!”
って頼まれた写真だったりします。

明日のISSも見ごたえありますよ!
またあそびにきてくださいね。

キャンプでは、私もスタッフながらみなさまにお世話になりました。
今年の夏もありますので、ぜひぜひご参加くださいませ!
夏キャンプでお会いしましょう!

2010/05/17(月) 00:55:10 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
ういっす
拙者も偶然やけど、月と金星のコラボを見ましたよ。小学生までは天体大好き少年やったオレ、今夜の夜空も楽しみです
2010/05/17(月) 16:09:50 | URL | 胃痛屋 #-[ 編集]
きれいでしたね☆
しろ~さま
わたし、偶然だんなさんと三日月と明るい星をみて、「うわ~~!!」って言っていて、また見ようとしたら見えなくなっていたのですよ!!また今日も見てみます。あの輝く星は金星だったのですね。情報ありがとうございました。
お伺いの件、メール入れさせていただきました。お役に立てるとうれしいです。
2010/05/17(月) 18:06:02 | URL | DAIまさみ #xoejNlHw[ 編集]
step by stepさんじゃなくて…
ごめんなさい。
私は、step by stepさんの以前の相棒だった、もうひとりのstepです。
初めて投稿したのに、きちんと名乗るのを忘れていました。
step by stepさんは、着実に歩を進めていらっしゃいますが
私は迷ってばかりの足踏みを続けているので、単一のstepです。
 いつも楽しみに読ませていただいています。
今夜の宇宙ステーションも!
 ごめんなさい。そして、ありがとうございます。

2010/05/17(月) 19:03:14 | URL | 方向オンチの step #-[ 編集]
みなさんへ
胃痛屋さんへ
ISSはみつけられましたか?

DAIまさみさまへ
メールありがとうございました。
拝受しました。
記事を書く前にもう少し予習します。
ありがとうございました!

方向オンチの stepさまへ
いや~、失礼しました(汗)
どなたかわかりました!
ISSはみつけられましたか?
現場を離れられてからお会いする機会が
めったにありませんが、こうしてブログに
足を運んでくださっていて、とても嬉しいです。
今後もこうしてコメントで交流ができるので、
ブログやってて良かったなって思いました。

ほかみなさま、たくさんのコメントをありがとうございました!
2010/05/18(火) 01:44:57 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
おぉ~
お久しぶりです!
ホントに久しぶりに
ブログを覗いたら
「方向オンチの step」と
あったので、もしや…と思ったら
もしやでしたv-219

「方向オンチ」で分かりましたよv-290

だって
雨の日に
バザーの買い物に
久留米のお隣の
鳥栖へ買い物に行って、
太陽が出てないもんで
(すごい言い訳ですが
方向オンチの人なら頷いているはず)
迷ってしまい、
スーパーの人に
「久留米は…?」と尋ねると
変な顔をされて
とっても恥ずかしかったですv-402

これからも
ブログ&院内学級
見守ってくださいねv-344

2010/05/20(木) 20:52:50 | URL | step by step #-[ 編集]
部外者なのに、お邪魔しています。
宇宙ステーションも、しっかり見ることができました。雲間から姿が見えた時には、胸がじわぁ~っと温かくなりました。たまたま通りかかった近所の方といっしょに、光の動きを追って楽しみました。
 私なんかが投稿するのは失礼だと、控えていましたが ついお邪魔してしまいました。
 おかげで 本物の!step by stepさんのコメントにも接することができて嬉しかったです。
 しろーさん、Iせんせい、スマイルデイズのみなさま、いつも懐かしく読ませていただいています。 またお邪魔するかも、です。
2010/05/20(木) 22:26:56 | URL | 方向オンチの step #-[ 編集]
よかったです!
このブログが、懐かしいお二人の再会の場になれて、
本当によかったです!

実際、コメントがないと・・・
“う~ん、いまいちだったかなぁ・・・”って、
思ったりするので、
こんなにたくさんのコメントがもらえて、
懐かしいお二人の再会の場になれて・・・
しろ~くんも、きっと涙していることでしょうv-395

読者あってのブログですから、
これからも、このブログを、SmileDaysを、
どうぞよろしくお願いいたします。

また、ドシドシコメントお待ちしていますv-398
2010/05/20(木) 22:50:00 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
