小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Y園での日韓交流~!
2010年04月21日 (水) | 編集 |
こんにちは。 

風邪がようやく一段落したと思ったら、
すごい食欲で、みるみる体重が戻ってしまった・・・

でも、これって、まだまだ若いってことかなぁ

・・・なぁ~んて、喜んでいたりする Iせんせいです。


今日は曇りですが、ちょっと暖かく、過ごしやすい感じです。

Y園の中庭では、大きな鯉のぼりが、
気持ちよさそうに泳いでいます。
P1020601_640.jpg



さぁて、今日のY園

玄関を入った瞬間から、ちょっと様子が違いました。



職員は、ハングルで書かれた名札をつけています。

「年に1度の、韓国からのお客様とのイベントがありますよ~!」

と、教えてくれました。


玄関には、コレ!
P1020603_640.jpg
Y園は、韓国の肢体不自由児の施設と2000年4月21日に
姉妹施設の締結をしていて、その後毎年、
Y園の職員数名が韓国に行き、その後数名のお客様を迎える・・・
というような交流をしているのです。

っていうことは、今年4回目を迎える
「小児がん経験者・関係者の日韓国際交流」の大先輩ですね。

聞いてはいましたが、
2~3日間の交流なので、週1回の外勤日に当たることが
なかなかなく、今までその場面に遭遇していませんでした。


園内のイベント広場には、こ~んな横断幕!
P1020600_640.jpg
*写真をクリックすると拡大します。
(手作りもいいですね~;今度、挑戦してみる?)

そして、圧巻だったのは・・・

Y園の事務職員が、
スラスラの韓国語で、施設の説明をしているのです!


わかりにくいところには、韓国語の先生がフォローをしてくださっていましたが、
もう、ビックリでした。


その瞬間、今年の日韓交流まであと半年あまりになったことに気づき、
真っ青になりました

Y園では、週1回のハングル講座を行っているとのこと!
こそ~っと、参加させてもらおうかなぁ・・・



さぁて、お客様をお迎えしての今日のメニューは、

散らしずし
すまし(切り身)
ほうれん草のしらす和え
 です。

じゃ~ん!!
P1020604_640.jpg
ふふふ
やっぱり、期待を裏切りませんでしたね~!

ただの散らしずしではございません。

イクラと燻製シャケのトッピングつき~!


そして、すましに入っている白身魚は鯛ですし、

ほうれん草には、かにかまぼこが乗っています。


美味しくないはずがない~!今日のお昼、

トータル563カロリーでした。




幸せな気分になったり、現実に引き戻されたり、
青くなったり、赤くなったりの、Iせんせいでした。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
