小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めてクラウンが来たよ~!!福大病院の巻その1
2010年04月16日 (金) | 編集 |



朝刊の新聞配達のバイクの音を聞き、

「朝の来ない夜はない」(作家・吉川英治氏の座右の銘)

が頭に浮かび、夜明けが近いと焦って記事を書いている

情熱と行動と寝不足の九州男児 しろ~です。


ちょっとここで業務連絡。

スマイルデイズのみなさま、SD専用掲示板に

新着のコメントがありますのでお早めにご確認ください。



では前回のつづきです。





高速を降りて、カーナビを頼りに福大病院に向かいます。

「ピンポーン!ほなら、ここで案内は終わりやからね!」
注:関西弁をしゃべる私のカーナビ

って、コラっ!

病院の裏側の細い路地で案内終わらせるな!!


ということで、道に迷い、やや到着が危うかったけど、

受け入れの為に準備とお手伝いと案内をしてくれる

福大病院 “みらい”の OimOくんや、

某Nさんたちと合流して私たちは車を降りました。

OimOくんからクラウンのおふたりに

「ほんとにそのままの格好で来たんすね!!!」って驚かれ、

他のみなさんもご対面から笑ってくれて、

ツカミはオッケーなんじゃないっすか!

ブッチィーさん&びりさん!って感じでした。


ここは、福岡市内にある大病院です。

駐車場から病棟の私たちに用意してくださった控え室までは、

病院庶務課の方が誘導してくださって、

目立たないようにこそーっと裏口から病院へ潜入しました。

(潜入ってなにものだよ…クラウンだよん!)

しかし、駐車場からその裏口まで大きな荷物を運びながら、

どうしても病院の正面玄関を横切るルートでしたので、

病院利用者の人から、何度も何度も見られましたねー。

クラウンのお二人は控え室での昼食と準備を済ませて、

私たちとともに小児病棟のプレイルームへと到着。


あ、ここでちょっと、お話をそらせます…

福大病院へのクラウンの訪問は初めてですが、

実は、昨年5月と10月にも訪問を打診して、

諸事情がありまして実現しなかったという経緯がありました。

福大病院 みらい の方々も私もその度に残念な思いをしたのですが、

3度目の正直とはまさにこのこと!

ようやく訪問が実現する時がきました。


普段、プレイルームはマットなどを敷いていて、

テーブルやイスなども設置してあり、

こどもたちやお母さん方がくつろいだり、遊べるように

してあるのですが、このクラウンのステージにするために、

みらいのみなさんが準備をしてくださっていました。

プレイルームには、こどもたちや付き添いのお母さん方が

続々と集まってきて、プレイルームは満員の状態に。

ほぼ、定刻通りにショーを始めることができました。

初めてクラウンを観るこどもたちの中には、ドン引きして

怖くて泣き出したこどももいましたが…

それはいたって正常な反応だと思います!(笑)


でも、ショーが始まると、次から次へと歓声や、笑い声が

こどもだけでなく、大人の人にも連鎖していきました。

とくに、お手伝いをしてくださった某Nさん親子が、

どっぷりとハマッて大笑していたと思います。

30分のショーの予定でしたが、初めての訪問ということや、

予想以上に良い反応だったこともあり、クラウンのお二人も

サービス精神旺盛で、けっきょく50分ほどのショーになってしまいました。


プレイルームでのショーを終えたあと、クラウンのお二人はソロになって、

それぞれが案内をうけてプレイルームに来ることができなかったこどもたちの部屋に、

個別に訪問をしました。

病棟の廊下では、びりさんの作った風船の剣を使って、男の子たちが

大はしゃぎでチャンバラをしていました。


こどもたちの反応も素敵でしたですが、こどもたちと一緒に病気と闘っている

ご家族の方々にも存分に笑っていただけて、私たちはとても嬉しかったです。





※下記に、福大病院 みらい のブログで紹介されたクラウン訪問時の記事を

 リンクしています。こちらも良かったらご覧ください。
          
         ↓↓

連チャンUPになります、OimOです。昨日3月29日に福大病院の小児科病棟にクラウン(道化師)のYEN TOWN FOOLsが来られました。 (クリックすると大きな写真になります)プレイルームでは、サックスやスネアドラムなどの楽器を使った演目やバルーン、ジャグリングなどを行いプレイルームの中は笑顔で溢れていました。 >(クリックすると大きな写真になります)プレイルームでの演目を終えるとお二人は、闘病中でプレイルームに出て...
クラウン来る!



今日はここまで!

初めてクラウンが来たよ~!!福大病院の巻その2につづく…


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
