小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

うなぎ丼!
2010年04月07日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Y園からIせんせいです。


今日は、曇り・・・。

このところ風が強くて、久留米の桜 はずいぶん散ってきました。

Y園のは・・・、葉桜になっています。

雨で、桜の花びらが落ちていくのは悲しいですが
(特にその下に自分の車を止めていたりすると

さらさらさら・・・と、風で花びらが飛ばされるのは、
なんだか風情があっていいなぁ
また来年もよろしくね~!

って、感じたりするのは、私だけでしょうか?



今日は、お隣のT特別支援学校の入学式でした。

いつもは、Y園で訪問教育を受けている新中学生のMちゃんも、
今日は、黒いタイツに可愛いミニスカート姿で、
入学式に参加していました。

(あわてて医局にカメラを取りに戻って、
その後息を整えるのが大変だったIせんせいでした。)



さて、今日のお昼ご飯は、「うなぎ丼」です。

前回の「うなぎ丼」の記事が昨年の9月にありましたので、
7ヶ月ぶりに登場!
これから夏に向けて、とてもうれしいメニューです。

うなぎ丼_640

今日のメニューは、
 うなぎ丼
 梅肉和え
 そうめんすまし
 ゼリー

です。

うなぎ丼には、身の厚いぷりぷりのうなぎが5切れ
ご飯には、たれがしみこんでいて、とても美味しかったです。

うなぎにはいろんなビタミンが含まれていることが有名ですが、
ビタミンCは乏しいようです。
なので、野菜や果物と一緒に摂りましょう!
・・・で、このほうれん草やゼリーとの組み合わせはグーですね。


本日昼の総カロリーは、754カロリーということで、
OKですね~!

ところで、「うなぎ丼」という呼び名ですが、
「うな丼」って、言うことが多くないですか?

地方によって違うのかなぁ・・・とか、
うなぎの切り方によって違うのかなぁ・・・
(関東・関西は、もっと大きなうなぎが、
ドーンと乗っていたりしませんか?)

とか考えながら、よく活用するWikipediaで
調べてみましたが、わかりませんでした。
ご存知の方、どうぞお教えくださいませ。

まぁ、でも、九州のうなぎも美味しいですよぉ~!

柳川の「せいろむし」など、とてもお勧めです~
ぜひぜひ、おいでくださいませ~


では、また来週をお楽しみに



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
