小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

3つ目のめがね!?
2010年02月28日 (日) | 編集 |
こんばんは。

鏡に映る自分の顔にもだいぶ慣れてきた、Iせんせいです。

今日は、若返り大作戦の番外編というか、その後のお話です。



そもそも、今回の手術は・・・、

頑固な肩こりの原因が、眼瞼下垂によるものでは?

ということで、肩こりが治るなら・・、と おこなったものでした。


では、眼瞼下垂の原因は?というと、老化!もあるのでしょうが、

30年以上のハードコンタクトレンズ使用歴・・・

それも1日に18時間以上連続で装用していましたから・・・
(そういえば、1日12時間以内の使用で・・・、と言われた記憶がある。
今、思い出しました~!

厚みのあるハードコンタクトレンズ装着での一日何万回もの瞬きによって、
上瞼を挙げる筋肉の腱膜が疲れて、伸びてしまったようなのです


私がコンタクトレンズを装着し始めたときには、
今のような使い捨て(ソフト)コンタクトなどはなく、
ハードコンタクトが、もっとも眼に良い
と、言われていました。

30年以上が経過し、以前はわからなかったことがわかってきた

晩期合併症のようなものですね


それ自体は素直に受け入れることができるのですが、

これからも、ハードレンズを使い続けるのか

・・・悩みました

今回の手術は、出血も少なく終わりましたが、
20~30年後の再手術となると、どうかわかりません。

手術後のキズの経過を診てもらっている 眼科のIE先生に相談しました。

「眼にもっとも優しいのは、毎日取り替える使い捨て(ソフト)レンズですね。
ハードレンズのほうが、視力が良く出るから、それに慣れている人には、
満足しにくいかもしれないけれど。」


でも、眼に優しいものを。再手術を回避できるものを・・・

ということで、使い捨てソフトレンズに挑戦しました。


最初に試用した モイストタイプのレンズは、
裏表が大変わかりにくく、装着するのにムチャクチャ時間がかかる

おまけに、信号が3つにダブって(トリプって?)見える

なぜだろう・・・・と思っていたら、
私のひどい乱視が再度出現してきたのでした

なんでも、ハードレンズの長期装用で、
眼球自体が圧迫されて、乱視がとれていたらしいのです

なので、手術前にメガネを作ったときに、乱視はありません!
と言われていました。

ハードレンズをはずして、2週間で、乱視の存在が明らかになって、
3週間後にはもっとひどくなっていました。

それから、普通の使い捨てソフトレンズの近視+乱視用に変えてもらうと、
信号もすっきりひとつだし、世の中がきれいに見える・・・

高校生になって初めてコンタクトを装着したとき、
世の中は、こんなにきれいだったんだ~」と感動したあの瞬間を
思い出したような感じ。

しかし・・・今度は、手元の小さな字が読みづらい
文字を書こうとしても、書きづらく・・・
2つめのメガネが登場
持ち歩く毎日になってしまいました
(このメガネも、手術前に一緒に作ってました。不本意ながら・・・


でも、メガネをかければ近くも良く見えるし、
遠くはそのまま良く見えるし(コンタクトは装着してますけどね)、
このレンズでお願いしよう~!

と、本日(土曜日)眼科を受診すると、

視力検査では、1.2~1.5の視力

「遠くが良く見えるので、満足
近くは見えづらいけど、仕方ないですよね~
と、私が言うと、

IE先生は
少し度数を落として、近くが良く見えるようにして、
遠くを見るときに軽い近視用のメガネをかける、という手もありますよ~。

その方が、近くを見るときにメガネをかけるよりも、

若々しいですよ~

「(あぅ!)・・・・

若々しい・・!とは、私への殺し文句

・・・度数を下げて・・・3つ目のメガネを作るか



こうやって、まだまだIせんせいの若返りへの挑戦は
続いている・・・ようです。
どうか、みなさん暖かい目で見守ってやってください


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
キリ番!
105000番いただき
2010/03/01(月) 23:58:04 | URL | しろ~ #-[ 編集]
遠近両用のソフトコンタクトという選択肢は?
2010/03/05(金) 13:36:42 | URL | みぃ #-[ 編集]
あ、すみません、
乱視用はなかったかな・・・?
2010/03/05(金) 13:38:11 | URL | みぃ #-[ 編集]
みぃさん♪
コメントありがとうございます。

乱視用の使い捨てソフトがあるのにびっくりしましたが、
+遠近両用・・・というのは、今のところなさそうですね~

それにしても、
使い捨てソフトレンズ(両眼で約200円/日)って、
良く出来てますね~!
1枚100円で、近視も乱視も矯正される。
あのペラペラのレンズで・・・
捨てるのがもったいない気がします。

近い将来、遠近両用+乱視が出てくるのを、楽しみにしてます~。
2010/03/05(金) 20:54:31 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
