小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

節分かぁ‥
2010年02月05日 (金) | 編集 |
いろんなところで、“鬼”と呼ばれ、節分のおとといは、
四方八方から朝から晩まで豆を投げつけられ、拾った豆は
ほこりを払ってから拾い食いして、美容のために
イソフラボンを吸収している しろ~です。(うそです‥)

大人になってからというものの、今年も節分に豆まきはしてませんね~。


その昔、演劇をしていたときに“節分”を題材に脚本を
書いたことがあります。(未発表ですが)





あらすじはというと‥


節分を間近に控えた2月1日の朝。

少年は、一人の鬼と出会う。

最初は怖くて泣いていた少年だが、そんな彼に鬼はとても優しく、
すぐに打ち解けた少年と鬼は日が暮れるまで遊んだ。

桃太郎の奇襲がいかに怖かったかを身振り手振りで話してくれて、
“鬼さんこちら!”っと呼ばれると、手の鳴るほうについつい行ってしまう性分だとか、
鬼ごっこが仲間の鬼たちとやってると、“ごっこ”にならないってことなんかを、
ユーモアたっぷりに少年にお話してくれた。

しかし、節分の朝。

鬼は、少年といるところを大人たちに見つかってしまう。

少年の言葉に耳を傾けず、鬼に恐れる大人たちは、
鬼を追い払おうとあらゆるものを鬼に投げつける・・。

誰かが気づいた。

「おい!この鬼、大豆嫌いみたいだぞ!」

大人たちは、鬼に向かって四方八方から豆を投げつける‥。

「お願いだからやめて!」っと必死に訴える少年。
しかし、大人たちは耳を傾けようとはしない‥。

どんどん弱っていく鬼を必死にかばう少年は、
大人たちをにらみ、心を鬼にして叫ぶ。

「人間の方が鬼よりもよっぽど鬼じゃないか!!!」


‥end


と思いきや‥

さっきまで弱っていた鬼は突然立ち上がり、こう言い出す。

「みなさんの心の中には、本当の鬼がいるのですよ…。」









このシナリオ、暗いな…。

コメント
この記事へのコメント
おじゃまします
シローと同じ消防団の胃痛屋です。昨夜はI先生と初めてお会いでき、楽しい時間を過ごさせて頂きました。先生!こちらにお寄りの際は、またワイワイやりませう!!!
2010/02/05(金) 12:12:39 | URL | 胃痛屋 #-[ 編集]
ありがとうございました~
胃痛屋さん
昨日は、楽しい時間を本当にありがとうございました。
近いうちに、記事にしますので、お楽しみに!
2010/02/05(金) 18:25:08 | URL | Iせんせい #iTjQ6kIY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
