小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は節分!
2010年02月03日 (水) | 編集 |
こんにちは。Iせんせいです。

今日、水曜日はY園からです。

節分の今日・・・Y園でも

豆まきがありました。

節分って

いつものように、Wikipediaで調べてみました。


『節分(せつぶん、または、せちぶん)は、
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
特に江戸時代以降は、
立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

ー中略ー

節分の鬼を払う悪霊ばらい行事は、
平安時代頃から行われている「追儺(ついな)」
(矢で鬼をはらう中国の風習)から生まれた。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うためである。』



Y園では、男性職員と子ども達が、鬼に扮してやってきます。

今年は、赤鬼と青鬼が2人ずつ。
P1020186_640.jpg
この可愛い赤鬼さんは、Cちゃんです。

青鬼
この青鬼は、ちょっと恐そう!

職員だとわかっていても、鬼ってやっぱり怖いですよね。

子ども達の中には、真剣に怖がり、泣き叫ぶ子もいます。

でも、昨年、真っ青になっておびえていたAくんは、
今年は大きなこん棒をもって、鬼退治をしました

こんな、子ども達の成長が、とてもうれしいです。





さて、話は変わりますが・・・、

2年連続で大学の小児病棟を訪問してくれた
ホークスの斉藤和巳投手は、昨日右肩の手術を受けました。

手術は成功!ということですが、これからが勝負!!

今日を出発点として・・・
斉藤投手がマウンドに帰ってくる日を心待ちにしていますし、
斉藤投手に夢と勇気をもらった頑張ってる子ども達とともに、
力いっぱい応援したいと思います。



そして、実は・・・
私、Iせんせいも あさって手術を受けます。
私のは、1時間半で終わる 日帰り手術です。

そう!若返り大作戦!その1です

そのうち、手術の効果・・・というか、
術前、術後の写真を出そうと思っています

前日に飲みすぎて、「手術失敗!
と言われないようにしなければ!

また、手術から2週間くらいは、ひどく殴られたあと
のようになるらしいのですが、

教授に殴られたわけでは決してありませんので、
どうぞみなさんご心配なく



で、お待たせしました。

今日のY園の昼ごはんです。

あんかけチャーハン_640
 
あんかけチャーハン
フレンチ和え
杏仁豆腐


トータル792カロリーです。

あんかけチャーハンは12月のはじめにありましたが、
今日のデザートの手作り杏仁豆腐は、
プルンとしていて、甘すぎずとても美味しかったですよ


では、では~!
またご報告いたします~



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう
う~ん、何の手術だろうv-411
まさか、白●●ではないでしょうし…
その近くの眼●●垂でしょうか…
でも、術前術後の写真が肝心なところがモザイクだったりして…v-404
ということで、術後の記事楽しみにしています。


2010/02/04(木) 06:26:30 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
25日に外来決まったので拝みに行きますね( ´艸`)ムププ
2010/02/05(金) 02:03:28 | URL | ふんばり温泉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
