fc2ブログ
小児がんと向きあう方々とともに…
す、す、すごい・・・
2010年01月28日 (木) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

水曜日のお昼に、Y園メニューの記事が出ないと・・・
あらっ?今日は、ダメだったのかなぁ・・・

な~んて、心配してくれる人が、何人かはいる


ところがどっこい!

昨昼のY園メニューはすごかったのです


朝、献立表を見て・・・

「おぉっ 今日は・・・、

焼肉丼~


って、昨夜、病棟の歓送迎会で、

すき焼きをたんまり食べて、
飲み放題のビ○○をしっかり飲んで、

胃もたれ気味のIせんせいとしては、

ちょっと・・・・でしたね。


オマケに、カロリーは・・・

昼ごはんだけで、な~んと 1074カロリーです。



午前中、ちょっと忙しくて、
医局に戻るときには、園の子ども達は食べ終わってました。

「先生、今日は肉だったよ~!」

「美味しかった~?」

「うん!

そうか、そうか
よかった、よかった



そして・・・机の上には、コレ!

焼肉丼_640

タレをつけて焼いたやわらかいお肉がた~くさん!
その下には、チシャ(サニーレタス)の大きな葉っぱ

また、その下には、
炒めた玉ネギとピーマンが敷いてあって、
美味しく、うれしく いただきました~。

野菜いっぱいが、うれしいですね

わかめスープとマカロニサラダ も美味しかったです。


うぅ~!満足!!

でも、夕食は・・・抜きですね~。


な~んてネ!
キムチを食べながらこの記事を書いたIせんせいでした。

また来週をお楽しみに~


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
おいしそう
焼き肉丼おいしそうですねv-411
ただ前日にしこたまお肉頂いていたので大変そうですねv-411

ただ、摂取カロリーのバランスが難しそうですねv-388
キムチってカロリー結構ありそうな気がしますが、そうでもないのかな。

では、胃もたれにお気をつけてくださいね(笑)
2010/01/28(木) 21:22:37 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
気になって、調べてみました。
にゃおたんさん、ご指摘ありがとう!

キムチのカロリー・・・、
今まで、気にしてませんでした。

調べてみると、
20gで9カロリー
50gで23カロリー・・・

私が、ビ○○のおともに1回に食べる量は
50gくらいだと思うので、23カロリー!
一緒に飲むものの方が問題ですね。

キムチはビタミンたっぷりですが、塩分も多く、
摂りすぎには注意が必要。
Wikipediaによると、
「韓国保健産業振興院の調査により
キムチを平均の3倍程度食べる高齢女性は
肥満、高血圧、高脂血症にかかりやすい
ということが分かっている」そうです。

もっとも、韓国人が食べるキムチの量は半端じゃないので、
その3倍とは、ものすごい量!
日本人には心配要らないような気もするけど、
適量が大切ですよね。
2010/01/31(日) 23:44:53 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック