小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やった~!・・・シャケいくら飯!!
2010年01月20日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです

雪の中、JRで移動した先週とはうって変わって、
今日の予想最高気温は18℃

まだまだ先週の疲れを引きずっているIせんせいですが、
Y園に来て、まずすることは

そう 昼食のメニューのチェックです


ふふふ、今日は・・・
大好きな『シャケいくら飯~』

ありがた~い

疲れがとれそう~



楽しみに、お昼を待ちました。


そして~、運ばれてきたのは・・・

ジャーン!
しゃけいくら飯_640

いつもにも増して、イクラの量が多いような

写真をとり終えた瞬間に、食べはじめました

薄味のだしで炊かれたごはんには、
大き目のシャケがまぶしてあります

イクラを食べるときには, がばーっと、
とって味わいます


あ~、幸せ


今日のメニューは、
「シャケいくら飯
 梅肉和え
 そうめんすまし」でした。

ん!? 梅肉和え~?

ほうれん草のおひたしだと思って食べました。
イクラに気をとられて、梅肉に、気がつかなかったよ~
スイマセン~!


で、昼食の総カロリーは、602カロリーです!!

素晴らしい!


これで、エネルギー充填はOKです。

あとは・・・、気力で疲れを吹き飛ばすぞ~!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
タウンミーテイングのお知らせ
お久しぶりです。 ビッグママです。

とても重要なお知らせです。

がん対策に関するタウンミーテイングが下記のように福岡で開催されます。

開催日  2010年1月23日(土)
時間    13:30~16:30 (会場13:00)
会場   「ナースプラザ福岡」  地下鉄「箱崎宮前駅」
       福岡市東区馬出4-10-1
主催   厚生労働省がん対策推進協議会提案書取りまとめワーキング
      グループ
 
がん対策に関するタウンミーテイングは、上記のワーキンググループが、がん予算の提案や仕組みの改善などに関して患者や市民、関係者の意見を直接聞き、がん施策・予算提言を働きかけるのを目的としています。

ビッグママは、がん政策サミットと言う勉強会に2回出席して分かったのですが、小児がんに対する施策や予算はまったくありませんでした。

私なりに、公費医療負担制度の見直し、晩期合併症、生命保険加入や社会保障の問題点、就労問題等など国会議員の方達にも訴えてきましたが、微々たるもので岩は砕けません。

今回この様なタウンミーテイングが福岡で開催されると言うことは大変有意義なことです。

小児がん関係者の人たちがひとりでも多く参加して、「生の声」で自分達の現状や将来への不安など訴えてほしいのです。


福岡県のホームページから保険・医療・介護・福祉をアクセスすればタウンミーテイングのお知らせが出ていますのでご覧になって下さい。

日韓国際交流に同行した天野さんも来場されます。

皆さん!よろしくお願いいたします。参加してください。

2010/01/20(水) 23:50:42 | URL | ビッグママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
