小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

目標を持つ!&自分を整理する!
2010年01月06日 (水) | 編集 |

こんばんは、しろ~です

日が経つのがとても早く感じます。

もう6日ですからね。 早っ!!

おそらく、多くの方々が仕事初めが昨日だったのでは?


先日、Iせんせいが今年の目標は「若返りっ!」って

言ってたのは、みなさまの記憶に新しいかとおもいます。


私は毎年、年が明けたら数日かけて空いた時間であることをしています。


それは、


一、溜まってしまったやることを書き出して整理すること。
  
  ※頭の中を空っぽにしてリフレッシュします。


一、紙に自分に見立てた人の形を書いて、悩み事や気になること
  
  治したい自分の悪いところや弱いところ、

  もっと伸ばしたい自分の良いところなどを書き出して、

  自分のことを整理すること。

  ※心の中をスッキリさせて、リフレッシュします。


一、小さなことから、大きなことまで目標や、叶えたい願いや夢、
  
  周りの環境に対して自分がこうありたいと描くことや、
  
  自分をこんな風に変えたい!っていうイメージなど、

  自分の成長のために目標を好きなだけ書き出します。
  
  ※私の場合、50~100個くらいになるでしょうか…。


  
 “一寸先は闇”


なんていう言葉もありますが、誰だって自分の現在・未来を

不安に感じることが多いと思います。

仕事、家庭、交友、生活環境、経済力…

今の自分の状況に満足し、安心している人は少ないのではないでしょうか。


私は、目標の定まっていない生き方を何かに例えるとき、

目的地と地図のないドライブに例えます。

目的地のないドライブも楽しいですが、道を間違えて迷ったり、

ゴールが見えなかったり、帰る場所がないのはやっぱり不安です。


だから、私は短期、中期、長期の目標を自分で描いています。

今日、明日、一ヶ月、一年みたいに。

どんな一年になるかな?っていう受身な感じと、

どんな一年にするかな?っていう自分が築いていく感じ

言葉が似ていても、意味が大きく違う気がしませんか?


目標がすべて達成することなんてありえないし、

未知なこともたくさんありますから、

なかなかうまく先に進まないことや、

20代のときの自分と比べて、挑戦する気持ちや

困難に立ち向かう勇気が薄らいでる感も否めません。


しかし、悩み事もたくさん次から次へと現れてきます。


自分の仕事のこと、このブログやスマイルデイズのこと、

九州キャンプのこと、クラウンのこと、日韓交流のこと、消防団のこと、

自分の社会活動や恋愛(笑)、etc…。


前に進めばどんどんやりたいことは増えるから、

時間が足りな~い!!といつも感じています。


いつも忙しいのは、前に進んでいる証拠なのか、不器用なだけか

よくわかりせんが、ボーっとヒマにしている自分は怖くてたまりません。



やっぱり、忙しいことが自分らしいです。



今年は、私にとってどんな1年になるでしょうかね…。

忙しいことで、周りの人に迷惑をかけないようにしなくちゃ



みなさんは、どんな一年にしたいですか??
年初の抱負はなんですか?
みなさんの夢ってなんでしょうか?

たくさんのコメントお待ちしていま~す!!




※久しぶりにまじめな記事を書いたかも!






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そうね~!
昨年の私は、疲れが出たのか、とっても受動的で、
なんとなく元気が出ない感じでしたね・・・v-393

な~んで元気が出ないんだろう・・・?
って、考えてました。
しろ~くんのいう明確な目標が欠けていたのかな?

今年の目標が「若返り~!」というのは、
冗談のようで、本人はきわめて真剣!
ここらで、もうひと頑張りして、元気を出そうかな~!と
思っています。
さぁて、年末にどんな結果がご報告できるか?
あまり、期待しないで待っていてくださいねv-411
2010/01/07(木) 00:50:46 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
目標?
しろ~さん
すごいな~

目標が50も100も
出てくるなんて…

目の前のことを
こなしているだけの自分が
ちょっと はずかしいv-402

きっと
立ち止まって考えると
目標にすること
いっぱいあるんですよね~

私も
ちょっと
考えてみようっとv-221

一つは
物事について
もうちょっと考えることが
目標かも…




2010/01/07(木) 16:35:13 | URL | step by step #-[ 編集]
あけましておめでとう♪
今年もよろしくです♪♪
しろ~さん、メールありがとう。
今年もお互い、いろんなこと、頑張りましょうね!!
そろそろ九州に異動になっちゃったりして…??
2010/01/07(木) 16:36:25 | URL | ぶぇぶぇ #-[ 編集]
みなさまへ
ボスへ

ボスの若返り計画をCIAが調査していますよ。
気をつけて。

step by stepさんへ

どもども、12月に久留米で再会してもう1ヵ月が経ちましたね。
時間経つのがとても早く感じます。
仕事の合間に、運転の合間に、ご飯食べてるときに、寝る間際に…
頭に浮かんだこと、心に湧いてきた気持ちをメモして、
自分の目標にしたり、やり遂げる日を決めたりします。
私は、意志の弱い人間ですから、切羽詰まってギリギリになって
からでないと仕事がはかどらないのです。
でも、自分の決めた通りになかなか達成できないんですよね。
自分へ挑戦する気持ち、できなくても前進する努力の
クセを失くさないようにしています。

ぶぇぶぇさまへ
お返事コメントをありがとうございます!
今年もお互いに頑張りましょう!!
九州に早く帰っておいでぇ~(笑)

2010/01/12(火) 20:30:14 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
