小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

貴重な・・・自分の時間
2009年12月27日 (日) | 編集 |
こんばんは。Iせんせいです。

いよいよ今年も残りわずかとなりました。

年賀状書きに、大掃除・・・と、何かと忙しい時期。

えっ、わ、私・・・・

聞かないでください・・・



・・・そんな慌しい中ですが、
昨日、久しぶりに自分の時間を満喫しました




この数年、趣味は?ときかれると、

「ミュージカル観劇かなぁ・・・」

と、答えていて、各地の学会などでは、
チケットをとってビューっと、観ていたのですが・・・

な~んと、
今年は、一度も観ていませんでした。


秋に会報を見て、久しぶりに劇団四季の
『55 Steps(福岡)』を観にいこう と思い、
チケットを取ったのですが・・・、

予約した後で、
千葉での学会の日で福岡にいないことに気づいて断念・・・

その後は、そんなこと考える余裕もなく、時が経っていました。


医局の秘書さんで、
以前、劇団四季でお仕事をしていた方がいます。


私がライオンキングのネックストラップをしていたことなどから、
時々、観劇の話をするのですが、

「先生、今福岡で行われている『55 Steps』は観ましたか?」

「間違って学会のときに、チケットをとってしまって、
 その後行けてないんだよね・・・」

「え~っ!それは、もったいない。あれは絶対に観るべきですよ
 1月3日までだから、今からでも・・・」

「そ、そ、そうね・・・。でもお正月に自由な時間ってほとんどないし・・・


と、言いながら、スケジュール表とにらめっこ!


26日(土)血液グループ忘年会
27日(日)血液G拘束
28日(月)通常勤務
29日(火)血液G拘束
30日(水)Y園日勤・当直
31日(木)血液G拘束
1月1日(金)小児科宅直
1月2日~3日 実家に帰る予定・・・・


と、久留米にビッタリ拘束され、
親不孝ばかりしている手前、実家に帰る時間を減らすわけにもいきません。

う~ん!と思いながら、
ピーンとひらめいたのが、
忘年会の日(12/26)の昼間です。

うん、この日しかない

早速ネットで見てみると、
観劇の日の3日前だというのに、
思いのほか、前の方の席が空いています。
端っこの方ですが、5列目がとれました。


そして当日・・・。

劇団四季の福岡の劇場は、
キャナルシティにあります。

クリスマスに外泊できず、
サンタクロースも来なかった・・・。
「ボクが働いてお金がもらえるようになったら、
 Iせんせいに、指輪をプレゼントするよ~!
 ダイアの指輪がいいかなぁ?」
と言ってくれた 6歳のKくんのために、

キャナルシティに着くと、まず、
Kくんへのプレゼント・・・

仮面ライダーWのグッズを探します。


あれっ、ウルトラマンのお店やポケモンのお店はあるけど、
・・・仮面ライダーのお店がない・・・・

ど~しよ~・・・と思っていると、

駄菓子屋さんに、仮面ライダーWのカイトが飾ってあるのを発見


よかった~


で、無事、福岡シティ劇場に向かいました。

55steps.jpg


『55 Steps』
以前より、ミュージカルナンバーの
歌とダンスを連ねていく
「ソング & ダンス」というシリーズが
劇団四季にあるのですが、
昨年、2008年に、
劇団四季の55周年を記念して作られたものです。

主にボーカルを担当する6名は、
 それぞれが、ミュージカルの主役に近いところで活躍しています。

主にダンスを担当する20名・・・
 圧巻です。

私の大好きなミュージカルナンバーの歌と踊り・・・

第1幕は、
アイーダ、ライオンキング、壁抜け男、
マンマミーア、美女と野獣・・・に、
ノートルダムの鐘、サウンドオブミュージック
まで・・・

休憩をはさんで、第2幕は
夢から醒めた夢、ユタと不思議な仲間たち、異国の丘、
李香蘭、南十字星
・・というような
劇団四季オリジナルのナンバーから

ジーザス・クライスト=スーパースター
キャッツ、オペラ座の怪人、エビータ、
スターライト・エクスプレス
・・・と、

あのクライマックスシーンが目に浮かんできて、
涙ポロポロでした。

カーテンコールの時には、
もちろんスタンディング・オベーションです。

拍手が鳴り止まず、
何度も何度もカーテンコールがありました。




終わったら、忘年会に間に合うように
慌しく久留米に戻ったのですが、

ストレスを解消するための趣味って、本当に大切ですね~。

心にビタミンをもらった感じ

この頃、元気が出ない・・・と思っていたけど、
なんだかスカ~ッとしたようです。

考えてみたら、
自分自身のために、時間を使う・・・っていうのが、
久しぶりだったような。

その貴重な時間にたくさんの感動を味わえて、
本当に良かったです。


もったいない!と思ったのが、
劇場の後ろの方には、空席がたくさんありました。

土曜日なのに・・・、
東京などでは、すぐ売り切れるのですが・・・。

生の公演なので、映画などに比べると
どうしても割高ですが、その分感動も大きいものです。

劇団四季の『55 Steps』福岡公演は、
来年1月3日までです。

Iせんせいのおすすめでした。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
もう、I 先生~働きすぎですよ~
何年か前に先生が心電図の機械?をつけてお仕事されていた時は
本当に気が気ではありませんでした。

先生に何かあったら、子供たちは、母達は・・・ととっても心配しましたよ。
今、お元気なので大丈夫だったのでしょうね。

年末年始もお仕事で、本当にお身体を大事にしてください。
2009/12/29(火) 17:45:18 | URL | k #-[ 編集]
kさんへ
ありがとうございますv-398
お気づかいいただきまして、感謝!です。

でも、実は、私に拘束が多いのは、
他の人たちがクタクタになって働く、
急患センターなどの勤務を免除してもらっているからなのです。v-392

私自身、もともと健康優良児だったのですが、
ミソジに入った頃より、血圧が高くなり、
不整脈が出るようになりました。
でも、幸い、重篤なものではなく、
子ども達に、加齢とともに出てくるからだの変化を
説明するのに、ちょうど良くて、役立ってますv-411
2009/12/30(水) 11:26:25 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
