小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日の・・・
2009年12月09日 (水) | 編集 |
こんばんは。 Iせんせいです。

今日、水曜日は、いつものようにY園でした。



今日のお昼のメニューは、

あんかけチャーハンです。

朝、「う~ん、記事にできるかなぁ(美味しいかなぁ)・・・」

と思いながら、病棟を回っていると、

一つの寮の師長さんから、

「●●●もブログに出してください 」というリクエストがあり、

張り切って記事を書くことにしました。



まずは、お昼ご飯
P1020073_640_20091209124314.jpg
今日は中華風メニューですね。

あんかけチャーハン
胡麻酢あえ
わかめスープ


たっぷりの野菜ときのこが混ぜられている あん のかかった
カニチャーハンで、とても美味しかったです

チャーハンは、以前からの定番メニューですが、
こんな工夫のされているのは・・・あったっけ

(ブログ様様だ~!!・・・と、ひとりほくそ笑む Iせんせいです)


そして、日が暮れるのを待ちました。

今日は、天気が悪かったにもかかわらず
こんな風に待っていると、余計に、
なかなか日が暮れない気がします

午後5時半になり、撮影を開始しましたが、
もうちょっと待つべきでしたね。

写真の腕前も悪いので、なかなか伝わりませんね・・・これは

P1020078_640.jpg
Y園中庭のクリスマス・ツリーです。

P1020083_640.jpg
普段子供たちが遊ぶ お庭も、
木や柱、柵が、イルミネーションに変わっています。

今年は初秋のころから、新型インフルエンザの流行を危惧して、
入所している方たちの外出や外泊が大きく制限されています。

利用者の方々の、心の癒しになれば・・・と、
昨日職員の方たちが、寒い中一生懸命に取り付けてくれたそうです。

写真でうまく表せなくて、申し訳ないですが、
心のこもった、とても暖かい、ステキなイルミネーションで、
私も、なんだかポカポカ、うれしくなりました。




ちょっとした気遣いで、社会がうまくまわるような気がします。

なんとなく、ギクシャクしているような時って、
ひとりひとりが、小さな優しさを思い出すことで、
まあるくなれるような・・・・。

忘れないでいきたいですよね。


以上、Y園からのご報告でした。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
