小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

先日のできごと
2009年12月05日 (土) | 編集 |
時々しか登場しない なおちゃんです
いつもいつもご無沙汰しております。

早いものでもう年末に突入です

インフルエンザの流行も、私の周りでは少しずつ治まってきていますが、
各地の学校では学校閉鎖があったりと、まだまだ油断できない状況のようです。
私も只今、インフルではないですが体調ダウン気味です



そんな中、先日 ある福祉大学の某ゼミで講演をさせていただきました。
これまで医療係の学生さん方にはお話ししたことがあった中で、
今回初めて福祉系の学生さんを対象にお話しすることとなりました
移植体験を含め、当時の治療経過や状況、
心理的、社会的なこと等中心にお話させていただきました。

皆さん福祉の視点から真剣に聴いてくれていたのが印象的でした
同じ福祉系ということもあり、久々にゼミの空気を体験でき、
楽しかった学生時代がとっても懐かしく思いました
また私自身ももっと専門性を磨かなければ!と感じた貴重な時間でした


移植をしてから十数年(もう少しで二十歳)が経つ中で
治療したことはかなり昔のことではあっても、
当時の状況や生活体験は鮮明に覚えているもので、
治療体験や治った後も様々な出来事、悩んだことも多くあったけど、
それらを経て今の自分があるんだなぁ…と
話をすることで自分の振り返りにもなるなと、講演をする度に改めて感じています。
ただの一個人にはすぎない私の話を、
いつも真剣に聴いて下さる方々に、心より感謝申し上げます。





今月はもう一つ予約が入っています


今度は教育関係の学生さんです。これまた初めてです

どんな話にしていくか、まだ最終的な構想がまとまっていませんが、
ありのままをお話しする中で、何かを感じていただければうれしいです



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なおちゃんへ
なおちゃん、体調悪いなかでのUPおつかれさま
あなたの講演活動は、とても貴い行動です

聞いてくださった聴衆の中から、あなたの声を、心を感じて、自分の人生に活かして、また誰かの為に必ず役にたつのですから…。

私も含めてですが、講演活動をしているメンバーが、これからも活躍できること、より一人でも多くの方々に、心を伝えていけますように…。
2009/12/05(土) 23:29:19 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
記事のUPは予約だったから、今はダウン中だけど大丈夫ですょ。忘れないうちにと思って数日前に打ちました

ゼミでの講義は、一人の経験者の話にすぎないのに、とっても熱心に、真剣に、そしてとっても喜んでくれて、交流が持てたことは私にとっても良い経験となりました。
私のお話した事、学生さん達にどんな風に伝わったのでしょう。今後に少しでもお役立て頂けると嬉しいです
2009/12/06(日) 10:40:50 | URL | なおちゃん #KGAhWzec[ 編集]
思うこと
なおちゃん
度々の講演、お疲れさまです
こうやって、地道な活動を通して
正しく理解してくれる支援者を増やして行くことは
とても大切なことだし、
一方通行にならないように
お互いに心を開いてもらいたいと願うんですよね

これからも、ご活躍を期待しているし
よろしくお願いいたします
2009/12/06(日) 10:58:04 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
I先生、コメントありがとうございます。
“一方通行にならないように~”って大切な事ですよね。
いつもはレポートを頂く事が多い中で、この度は講義の後に学生さん達との意見交換ができたことは、お互いにとって良い刺激となれました
今後もガンバリマス
2009/12/06(日) 21:47:10 | URL | なおちゃん #KGAhWzec[ 編集]
話すことで自己研鑽
してるなあって思ったよ。そういう姿勢は大事だよね。

自分も以前、福祉大学で自分の病気体験を話す機会に恵まれて、みなさんがとても真剣に聞いてくれたのを覚えています。
その時の学生さんに
「小児がん経験者がご自分の経験を活かして、福祉を学ぶ意味はどこにあるのですか?」と聞かれたことがあります。

当時の自分は答えられませんでした。
病気したから病気した人の気持ちがわかるなんて思ってないし。
でも、「自分たち」だからこそ見えるものってあると思うんだよね。

そして自分の体験を話すことで
「ああ、あの時はキツカッタよなあ」とか思いだせるし
「あのキツサに比べれば、今の苦労なんてなんてことないや」とも思えるし。
最近は、自分の人生を語ることも人の人生を聴くことも大好きです。今度なおちゃんの話も聴かせてね。
(夏に電話で熱く語った続きあたりを是非)
2009/12/06(日) 23:27:00 | URL | いちろ~ #YkdS.OHg[ 編集]
いちろ~くんへ
どうもどうも。大変ご無沙汰しております(^^)コメントありがとう。
夏はホントに…早朝からお騒がせいたしました(x_x;)
またいつか続きをジックリきいてください(^-^;
2009/12/07(月) 21:35:35 | URL | なおちゃん #KGAhWzec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
