小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新型インフルエンザ…かな?
2009年11月25日 (水) | 編集 |

こんばんは、しろ~です。
リアルタイムにこんな時間にUPしてます

先週火曜日。
同じ職場で働いている若いの2人が相次いで新型に罹患。
俺も、もしかして感染したかな…
と少々不安に思っていましたが、週末までなんともありませんでした。

が、しかし。

一昨日の夜、帰宅してからしばらくするとだんだんと体調に異変が

全身の関節が痛くて、頭も重い。
熱を測ると37.1℃の微熱。

さっそくボス(Iせんせい)に電話。

「ええーっ!ほんとにぃ???」みたいな事を言われ、
カロナールでも飲んでゆっくり寝て、明日病院に行きなさい!

と医者らしいアドバイスをもらいました

朝起きて、気のせいだったら昨晩のボスの話を無視して、
仕事に行こうと思ったのですが、目覚めてみると
体が言うことをききません。

職場に電話して「もしかしたら新型かも…」っていうと、
「本当に新型だと来てもらったら困るから、病院いって来い!」って
電話に出た同僚にも言われ、休みを取って病院に行きました。

歩いて5分とかからないクリニックです。
病院へ行く前に電話で尋ねると、「マスクをしてくるように」と言われ、
どこへ行っても(言っても)、迷惑そうに扱われました。

問診と検温をしてもらいましたが、熱は37℃未満でした。
しかし、症状などから疑わしいということで簡易検査をすることになりました。

長ーい綿棒みたいな簡易検査器具を鼻に入れられ、ゴシゴシ。
クシャミが出そうになるのを必死にこらえて、目には涙が

しばらくして検査結果が判明。

とりあえず陰性でした。

しかし、Drからは簡易検査の精度についてこんな話が。

発症1日目の判定は5割くらいの精度

発症2日目の判定は9割くらいの精度

発症3日目以降だとまたまた判定は5割くらいの精度

つまり、大雑把に言って、全体で3割くらいの人は、
この簡易検査では正しく判定できないのだよ。

と言われました。

うーん、知らなかった。

んで、Drはしばらく考えて。

結果として
インフルエンザではないけどタミフルを飲むのと、
インフルエンザなのに、タミフルを飲まなかったのでは、
後者の方がリスクが大きいので、タミフルを飲んでね。
と、タミフルとカロナール(解熱鎮痛剤)と
クラリス錠(抗生物質)を処方してもらいました。

帰り道、仕事のことで会社に電話をすると、
「とりあえず、様子をみて、明日まで休んで!
 悪化したときは、休みを延長!!」なんて言われました。

いちおう、2つの会社に属して、自営業として生計を
たてている私にとっては、大きな収入の減額です…
頭痛い話ですよ…。

いまも、まだ熱はありませんが、体の痛みや倦怠感は増すばかり。
まぁ、たぶん新型で間違いないのでしょう。

それにしてもキツいです。いろんな意味で。

先月末からずーっと帰宅も深夜になり、ハードな毎日だった
私に「ここらで体を休めろ!」っていうことなのでしょう。

そうそう、病院は、新型と季節性インフルエンザの
予防接種を受けに来ているお年寄りたちでごった返していました。

体の弱い方や、持病のある方など、不安な要因をお持ちの方は、
予防接種をお早めに。

大流行の感染症って、明日はわが身ですよ。
ほんとに。

普通の風邪も流行っているようなので、みなさんもお体を大切に。





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう
珍しく早起きv-361ですね。

こちらも周りで新型が流行っているようです。
子供が学校でかかり、パートさんが看病でお休みといった感じですね
という訳で流行に乗り遅れないようv-404にかかっておきたいのですが、
どうも、●●なのか今のところかかっていません。
もしかしたら、もうもらって発症していないだけかもですが…
それではお大事に、お●の事はさっぱり忘れて(苦笑)、よく休んでくださいね
2009/11/25(水) 06:59:49 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
あのぉ・・・・
せっかくの休養日なので、
ゆっくり休みなさいv-363

って、私が言っても聞かないもんねv-403

ほんと、オトナって厄介だ。
小児科医でよかったよ。
2009/11/25(水) 14:33:34 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
初コメw
まさか初コメがお見舞いの記事になろうとはw

誰だかわかるかなぁ・・・?w
まぁ静岡の○人とでも言っておこうかな(笑)


体調はどう?あんまり無理しないようにねe-443
近かったら看病行ってあげるんだけどねぇv-389
あー残念e-456

以上初コメでしたが、いかがなもんでしょ・・・?w


2009/11/27(金) 01:29:00 | URL | みにー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
