小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

自立について
2009年10月20日 (火) | 編集 |

どもども、平日限定のOKAっPIKIでございます。
I先生から記事作成のお誘いを受けて、
不慣れながらも記事を書かせて頂きます

テーマは「自立」です。
(自立できていない私が書くのはいかがかと思いながら・・)

自立と言っても色々な自立があり、
生活費を自分自身で確保する経済的自立。

両親の存在に感謝しつつも自分の生き方(人生)を
選択していく選択の自立。

体調管理(健康管理)を自分自身で行う身体的自立。
他にもたくさんの自立が存在するかと思います。

幼少期や学童期の頃(病気と闘っている時期)は、
両親、親せき、友人・・などたくさんの人達に支えられ、
時には私達を逆風から守ってくれていました。

私達は多くの出会いと別れ、失敗と成功を繰り返す過程で、
「自立」という存在を学んでいきます。

しかし様々な原因により、自立する事が出来ない人達も多いと聞きます。

原因は色々考えられ、いじめ、差別や偏見による人間不信、
社会(友人関係)との極度の拒否による社会適応能力
(ソーシャルスキル)の低下・・などなどです。

また、両親の存在や人間の生活で必要とされている
「衣・食・住」の確保(依存)が誰かの手によって、
用意されているケースも原因の一つではないかと思われます。

自立という言葉は、人によってとらえ方が違います。
そして本人、そして家族を取り巻く家庭環境や
社会的環境も大きく影響します。

答えがない自立という存在だからこそ私達は、
「自分にとっての自立」を考える必要があるのではないかと思います。

全てをパーフェクトにする事が自立と考える人もいれば、
自分で出来る事、出来ない事を明確にしたうえで、
出来る事はしっかりと自分で行い、出来ない事は
自分の言葉で援助を求めることができることを
自立と考える人もいると思います。

みなさんも「自分の自立」考えてみませんか?





コメント
この記事へのコメント
おはよう
おはよう(でいいんですよねv-388)

OKAっPIKIさん、初投稿おめでとうv-314

私もなんとか、一人暮らしはしていますが、自立と言えるのかは…v-404
では、これからも投稿よろしく~
2009/10/20(火) 06:15:32 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
にゃおたんへ
にゃおたん、おはよ。
OKAっPIKIくんは初投稿ではないんだよ…。
ふっふっふっ(-_-)
2009/10/20(火) 08:23:43 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
にゃおたんさんへ

どもども、お久しでございますv-391
そしてコメントありがとうございますv-392

生活が出来ているから自立なのか、疑問に思うことが
ありますよね~v-404

・・本当に難しいですねv-361

PS・しろーの旦那のフォローの通り、OKAっPIKIが投稿したのは
今回で2回目。お暇な時にこそーっと探してみて下さいv-389
2009/10/20(火) 08:44:36 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
しろーの旦那へ


おはようごぜぇますv-391
記事のUPありがとうございましたv-390

多忙ということもあって、記事のUPに時間がかかると思っていましたが・・・
「記事、出てるよ」とボスから聞いてビックリ!v-405

「早っ!そして・・今朝かい!」とツッコミを入れさせて頂きました。

旦那、美容と健康に響きますぜv-389
2009/10/20(火) 09:00:05 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
うっかりしてました
そうですね
よく見たら投稿ありましたね
2009/10/20(火) 13:03:21 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
踏みました
82000を踏みました
2009/10/20(火) 22:34:04 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
OKAっPIKIくんへ
OKAっPIKIくんの記事、なかなか良いと思いますv-398

・・・でも、これで終わりじゃないよね。
続きがあるよね。
こんなトレーニングをしましょうとか、
こんな考え方をしたらどう?とか。

うんうん、続きをまってま~すv-410
2009/10/20(火) 23:52:21 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
I先生へ
お褒めにあずかり恐縮ですv-435

I先生のおっしゃる通り、色々なトレーニング方法があると思いますし、
「こんな考え方や視点の向け方を変えてみれば、選択する幅が広がるのでは?」と
思える事も沢山あると思います。

今後もこそーっと投稿(記事)させて頂きますです。v-391
2009/10/21(水) 08:50:32 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
自立…
今直面しています。

ずっと、自分が何とかしなきゃと焦ってばかりで結局行動できないことが多かったのですが、言われているように、自分で出来る事出来ない事を見極めて、人にお願いすることも自立なんですよね(>_<)

これから頑張ろうと思います
2009/10/22(木) 00:14:20 | URL | akari #-[ 編集]
akariさんへ
どもども、OKAっPIKIでございますv-391
コメント有難うございますv-410

自分でなんとかしなきゃ・・と思う事はとても大切な事だと思いますし、
自立の第一歩は「思う事」だとOKAっPIKIは思っていますv-398

akariさんが経験されたように、自分が望んでいた結果に
たどり着けない事もあると思います。

そんな時は、ふと自分を振り返って見て下さい。
もしかしたら、知らず知らずのうちに、無理をているのかもしれません。

色々な事にチャレンジする事は大切だと思います。しかし、
無理をし過ぎると・・・美容と健康に良くありませんv-389

自分のペースで、ぼちぼち行きましょうv-407

必ず「自分の自立」が見えてきますからv-392


2009/10/22(木) 08:54:41 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
