小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お!オリオン座流星群!!
2009年10月19日 (月) | 編集 |

しろ~です。

待ちに待ったオリオン座流星群の見頃がきました!!

オリオン座流星群とは、オリオン座の右腕にあたる付近を放射点に
例年10月21~22日ごろを中心に活動している流星群です。
ハレー彗星の残していった塵が大気圏に突入するときに
激しく燃焼するのがこの流星群の正体です。

ここ数年は1時間に50個以上も観察されているそうで、
今年もかなり活発な出現が期待されるようです。

10月19日から23日頃まで、この時期オリオン座のある東側の
夜空を広く見渡せて、街灯りの少ないところでなら、
たくさん見つけられると思います。
※明るい街中でも観れないことは無いですよ。

でも、東側ばかりでもないそうで、空全体を観るとよいでしょう。
ちなみに、流星を観るときは肉眼でOKです。

流れ星って、みなさんは上から下に落ちるイメージがあると
思いますが、実際には、下から上に打ち上げられてるようなものとか、
真横から水平に軌跡が残るようなものもあるんですよ。

また流星が流れた後、流れた軌跡に雲のような筋が残ることもあります。
私の経験では、大きな流星になると、音のないロケット花火かな?
って勘違いするくらいでした。

夜は冷えるようになりましたので、風邪をひかないように
暖かくして、貴重な夜空の天体ショーを楽しんでください

立って空を見上げると、首が痛くなるので、
長時間の観察は、公園なんかでビニールシートや、
断熱シートを地面に広げて、寝転がって空を眺めるといいでしょう。

みなさんは、いくつの流星と出会えるかな?

願い事を口で3回言うのはとても難しいので、
録音して、3倍速で再生することをオススメします。


明日から夜が楽しみです


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
