小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

インフルエンザ・ワクチン・・・
2009年10月17日 (土) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。

新型インフルエンザの流行が、ものすごいですね。

大学病院近くの小・中学校でも
学級閉鎖、学年閉鎖が相次いでいて、
福岡県の中でも、警報が出ている区域が
どんどん広がってきています。

多くの人は、軽症で終わっているようですが、
中に重症化する人も。
なので、
自分にできる予防策は、しっかりとっておく必要があります。


新型インフルエンザのワクチンは、
来週からようやく医療従事者対象に始まる見込み。
(これ、8月に沖縄で大流行したときの教訓からだそうです)

その後、
妊婦さん、基礎疾患のある人(特に1歳から9歳)・・・・
と、広がっていく見込みです。
が、具体的にいつになるのか、わかりません。

健康な成人は、1回の接種でよさそう・・
という報道が昨日ありましたね。
まだまだ、今後も少しずつ方針は変わってくるのかもしれません。

新聞や、ネットなどで、最新の情報チェックを、
こまめにお願いします。


それと別に、季節性インフルエンザ・ワクチンも
接種する必要があります。

新型ワクチンの生産を急いだ関係なのか、
大学に入ってくるワクチンの数(季節性)が、
今年はとても少ないようです。
他の医療機関もおそらく同じ・・・・。
新型ワクチン接種までの時間に、
季節性の接種を終えておかれることをお勧めします。


インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンなので、
違う種類のワクチンは1週間あけると接種できます。

でも、間にポリオや麻疹・風疹などの生ワクチンを接種してしまうと、
その後4週間、他のワクチンが接種できなくなりますので、
ご注意ください。


それから、具合の悪いときに、
以前より計画していたような検査目的で、
病院などを受診するのは控えましょう。
その前に、担当の先生へ、ご一報を!


ワクチン接種までの間も、その後も、
自分でできる予防!(手洗い、うがい、マスク)を、
くれぐれもよろしく~!

また、チョコチョコ追加して書いていこうと思います。

以上、簡単ですが、お知らせとお願いでした。

コメント
この記事へのコメント
おおっ!
I せんせいが医者だということを久しぶりに実感!
2009/10/18(日) 03:24:42 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
そうだね
たまには私も医師らしくしなきゃね!
気づいたこととか、書いていこうと思います。

質問やリクエストもどうぞ~(^o^)
2009/10/18(日) 17:22:59 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
