小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

SmileDays In OKINAWA その2/2
2009年09月27日 (日) | 編集 |
しろ~です。

沖縄でのお話の続きです。
では、どーぞ





今回の医療講演会の内容は、

がんの子供を守る会から K ソーシャルワーカーさんが
守る会の活動について。

新潟から ハートリンク共済の理事長でもある A 先生が
ハートリンク共済について。

そして、ボスと私はというと、
ボスが小児がん経験者の会の発足を。
私が運営と活動と想いについて講演させていただきました。


15:50までに終わってくださいと言われながら、
時計に目をやると16:10に

焦りながらバタバタと終わらせましたが、時間オーバーは
大きな反省点

今後、無いように気をつけないと…

講演会が終わり、質疑応答がありました

来場者のみなさんからさまざまな意見や質問がありました。

閉会した後も、来場者からの質問や、もっとお話が聞きたかった
とのご意見も戴き、講演が出来たことに感謝しました

私とボスは会場を後にして、一度宿泊先のホテルへチェックインし、

懇親会のある会場へとタクシーに乗って移動しました。

私たちが乗ったタクシーの運転手さんは、アロハを着た
とても気さくなドライバーの方で、

私たちが戴いていた懇親会の会場の地図を見せると、

「ん~、これじゃ、わからん~」

とぼやきながら、四苦八苦。

私が携帯の地図で調べてあげると、ようやくわかったようで、

目的地に着くと、「俺が道をわからなかったからね」

タクシー代を200円、自ら負けてくれました
運転手さん、ありがとう

懇親会では、ハートリンクのA先生とボスと私を、
沖縄の守る会の4名と現地のH先生が囲んで、
沖縄ならではの料理をふるまってくださいました。

らふてぃー(豚の角煮)、ごーやちゃんぷる、
てぃびち(豚足)、豆腐よう、ジーマーミ豆腐、などなど

IMG_5424_640.jpg
オリオンビールと南国のおさしみ

IMG_5428_640.jpg
THE 泡盛

IMG_5429_640_20090922033652.jpg
らふてぃー

IMG_5430_640.jpg
てぃびち

IMG_5427_640.jpg
みなさまおなじみのごーやちゃんぷる

どれもとても美味しい料理でした

オリオンビールや泡盛も、少々…いただきましたが、
コチラもとても美味しかったですよ

泡盛のロックを勧められ、美味しかったので
ぐびぐびと泡盛を飲みましたが、
強すぎて早々に酔いがまわり、
ハイテンション&おしゃべり&フラフラに

アレコレと話しが弾みますが、次第にろれつが

しまいには、外にわざわざ缶コーヒーを買いに行って、
得意技の“おでこに缶をくっつける”特技も披露しました

テーブルの笑いを巻き起こしていたら、なんと
隣のテーブルのウチナーのお客さんからも
「スゴイ写メ撮らせてぇ~ウチのブログに載せてもいい
なんて言われて、記念撮影会場みたいになっちゃいました

※沖縄のどなたかのブログに私がおでこに
缶コーヒーをくっつけている写真が載っているはず…
  

そんなこんなで宴もたけなわ。

私たちは、楽しかったひとときを感謝して、
沖縄のみなさんにお別れをしました。

私とボスは、タクシーでホテルに戻りました。

帰りのタクシーも、アロハを着た陽気な運転手さん。

沖縄のタクシーの運転手さんは、みんなアロハ着てるの??

なんて思いながら、ホテルに到着。

この頃には私が限界に眠くって眠くって。

水割りの泡盛なら良かったのですが、少量でも
ロックの泡盛は私には少々強かったようです。

自分の部屋に戻ってから、風呂にも入れずに
速攻で朝まで爆睡でした


翌朝、私とボスは昨夜の懇親会や、
講演会の話しをしながらゆっくり朝食。

ホテルをチェックアウトして、外に出ると、
大きな虹が出ていました。

IMG_5433_640_20090922033651.jpg
ぐっじょぶれいんぼー

ホテルを出てから空港に行くまで、
さんぴん茶を片手にぐびぐびと飲みながら、
ちょっとしたドライブと、お土産を選んで、
空港へと向かいました。

空港でも、二人のお土産探しには
けっこう時間がかかりました。
観光客がごった返している那覇空港。
お土産屋さんも人がたくさん。
保安検査だって長蛇の列。

けっこうギリギリで搭乗口に向かい、
私たちは沖縄を後にしました。

とても暑かったけど、楽しかったし、景色はキレイだったし、
ガジュマルも、ハイビスカスも、デイゴの木も
何もかもが新鮮でした。

今回、医療講演会にお呼びくださった

がんの子供を守る会 沖縄支部のみなさんに
とてもとても感謝です

ありがとうございました

また行きたいです、沖縄…






P.S. 私が自分のお土産に選んだのは、
    沖縄のローカルヒーロー 琉神マブヤーのストラップでした。
    
    ちょっと奥さん!マブヤー、マジかっこいいっす!

    
    → 琉神マブヤー公式サイト


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
