小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ただいませっせと‥
2009年09月18日 (金) | 編集 |
こんばんは。 お久しぶりのしろ~です

てんやわんやの毎日だもんで、
ただいませっせと取り組んでる
ことが4つございます。

今夜はそのお話を少しさせてください。





ひとつ目!

緊急クラウン北部九州訪問ツアー

今年5月に久留米大学病院の小児病棟へ訪問して
くださった緊急クラウンのプランセスモノキニ(村上純子)さんと
クラウンブッチィーのお二人が今度は、な、なんと!

10月5日~7日の3日間の日程で、
北部九州(北九州~福岡~筑後~大分)の
6病院と1保育園の合わせて7カ所を訪問してくださるのです。

この緊急クラウン北部九州ツアーの企画と、
準備をしているのは私 しろ~と I せんせい

今回はインフルエンザの心配などがあるなかで、
訪問の趣旨にご賛同いただき、訪問の実現のために
準備にご尽力、ご協力をいただいている訪問先の
スタッフの方々がたくさんたくさんいらっしゃいます。

このツアーで私はクラウンの全スケジュールに同行して、
お二人のマネージャー&ドライバーをいたいます。

準備に携わってくださっているみなさまのご期待に添えるように、
そして、病棟にいるこどもたちや、家族やスタッフのみなさまに
最高の笑顔をお届けするべく、今回の訪問が大成功するように
私も、 I せんせいも、クラウンのお二人も全力で準備中です。

緊急クラウンの事をご存じない方は、
お時間があればコチラもご覧ください。

→ 緊急クラウンの過去の記事





ふたつ目!

小児がん経験者の九州キャンプ(仮)

小児がんの経験者のキャンプで有名なのは、
当ブログでもご紹介したことのあるスマートムンストンキャンプ!

このキャンプをお手本にして、しかし独自性もきちんと持って、
来年開催を目標に

九州でもキャンプを開催しよう!

とただいま計画をされている方々がいらっしゃいます

私もその九州キャンプ(仮)の実行委員の一人。

今月末にそのキャンプへ向けての第1回目の会議が行われます。

懸案事項や、キャンプ場の選定などはまだまだ今からの話。

会議の為の資料もただいま作成中で、全力で準備中です。
このキャンプのことは、また近いうちに改めてお話ししますね。





みっつ目!

某看護大学での講演!

同じく今月末に某看護大学から授業での講演依頼を頂きました。
2年生の看護学生さんに、小児がん経験者の闘病の歩みを
通して、そして病気を乗り越えてからの生き方など、
病気から学んだ事や想いをお話させていただく機会になります。

90分の授業のうち、60分ほどのお時間をいただいての講演に
なります。

一期一会の皆さんとの真剣な対話。

小児がんへのより深い理解と、闘病経験者の生の声を語れる
良い機会ですので、こちらの準備も全力で取り組んでいます。





よっつ目!

今月末に締め切りとなるアステラス製薬主催の

「病気が教えてくれたこと」エッセイコンテスト
こちらの原稿は‥まだ手つかずです

しかし、こちらにも深い深い私の想いがあります。

一人でも多くの方に小児がんの事を知ってもらうために。
そして病気が自分の生き方と歩む道を教えてくれた事を
伝えるために。

もう一つは、入賞者には10万円のギフト券がいただけるのも
魅力です。(こっちが狙いだったりしてね

理由はさておき、“応募しよう!”と決めてるので、
入賞目指して真剣に書きます。

ご存じない方や詳しく知りたい、私も応募したい!って方は、

→ エッセイコンテストのお知らせ

を、ぜひぜひご覧ください。





……と、まぁ、今月も多忙な日々です
先週も沖縄で医療講演会での講演を終えたばかりですので…

でも、どれも大切。

そして、私の生きている証を残す大事な人生の仕事。

ひとりでも多くの人に、感動や勇気や希望を、そして
SmileDays(笑顔の日々)を与えられる活動のひとつひとつが、
自分の人生の色が増し、顔には本物の笑顔となり、
心の強さを築いていく。

私の真剣な心に縁をした人がたった一人でも、
こうした活動の道に歩む人が現われれば、
その人がまたたくさんの人に生きる希望を与えてくれる。

心や命に刻まれた経験や苦労からの成長は、心の強さは、
お金や地位などと違って流動的ではないから、失わない。
そして誰にも触れない。

「 未来の自分の結果を知りたければ、今の自分の姿を見つめなさい。 」
「 120歳まで生きて名を腐らせるよりも、1日でも必死に生きなさい 」
との言葉をどこかで読んだことがあるけど、その通りだと思う。
過去の自分の歩みが、今の自分に育ててくれたのだから。

いい加減だと、いい加減なままに。
自分の弱さに流されると弱さに負けた惨めな自分に。

どれだけ他人にいい訳をできたとしても、頑張ったか、
頑張ってないか、結果を出したか、努力はしましたけど
やっぱり…といい訳に逃げたか、その答えを自分が
一番よく知ることになる。

全ては自分に還ってくる。
ならば必死に、まじめに日々を生きる。



今出来ることを、今しか出来ないことを、今やる。

その事を片時も忘れずに、私は前に進みます。

明日からの連休は準備に追われる私にとって、
とても貴重な時間となりそうです。

私を応援してくださるみなさま、しろ~は頑張ります







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
もうすぐ、再会!
しろ~くん。いろいろとお疲れ様です~!

緊急クラウンとの再会ももうすぐですね~!

今年は、ドームへの野球観戦にも
病棟の子ども達を連れていけなかった
(インフルエンザが心配で・・・)ので、
余計に緊急クラウンが来てくれるのが、
とても楽しみで、ありがたいです~。
2009/09/20(日) 05:25:10 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
おはよう
しろ~さん
大変お忙しそうでスマムンの記事どころではなさそうですねv-389
たまっている記事気長に待ってますねv-406
2009/09/20(日) 06:31:28 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
