小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

シシリアンライス~!!
2009年09月02日 (水) | 編集 |
みなさん、こんにちは。 Iせんせいです。


今日、水曜日はY園に来ています。

いつものように、朝到着してすぐ昼食のメニューを見ると、

「シシリアンライス!」

なんだ、それ  

と思いました。


みなさん、シシリアンライスを知っていますかぁ


午前中の仕事が終わり、医局に戻ると・・・・

昼食が運ばれてきました。

コレです。

シシリアンライス2

たっぷりのレタスと、貝割れ大根、きゅうり、トマトに、
マヨネーズがかかっています。

初めて見ました
(大豆スープとマンゴーのムースもありますよぉ~)

へぇ~、想像してなかった生野菜たっぷりの
ごはんの登場に、ワクワク~

いただきま~す

と、レタスを食べると、な~んと、レタスの下には
甘辛くいためた薄切りの牛肉が敷き詰められていました。

へぇ~(2回目のへぇ~です。)

思わず、インターネットで検索をかけると・・・・

佐賀観光協会とか出てきます。


へぇ~ 佐賀ぁ~(3回目のへぇ~!)

ヨーロッパの発祥かと思ったのにぃ~


Wikipediaで、シシリアンライスをみてみると・・・

シシリアンライスは、佐賀県佐賀市のご当地グルメ
ご飯の上に甘辛いタレで炒めた薄切り肉(牛肉が多い)と
玉ねぎをのせ、その上にレタスやトマト、きゅうりなどの
生野菜を盛り付け、仕上げにマヨネーズを網かけした料理である。
調理法が簡単なため佐賀では家庭料理としても人気がある

「起源」
1977年(昭和52年)頃に佐賀市中心部の喫茶店で誕生したとされる。
賄い料理を起源とする説があるが、詳細は明らかではない。

また、シシリアンライスという名称についても、初期にシーフードが
使われていたことから、地中海最大の島であるシチリアのイメージと
重ねて命名されたという説が有力であるが、
はっきりしたことは分かっていない。

佐賀観光協会では、シシリアンライスの「シシ」との語呂合わせで
4月4日をシシリアンライスの日に定め、日本記念日協会の認定を
受けて、PRを行っている



だそうですよぉ~!!

へぇ~!初めて知りました。(4回目のへぇ~です)

佐賀県のすぐ隣の久留米に住んでいる私は知らなかった・・・。

現在、佐賀に住んでいるOKAっPIKIくんやテケtさんは、
もしかして、しょっちゅう食べているとか?


見た目涼しくさわやかで、食べると美味しい
でも、カロリー高いよ きっと

うっ やっぱり。
検食簿によると
今日の昼食の総カロリーは、1086カロリーになっていました~。

いつか、佐賀の喫茶店で、食べてみたいなぁ




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おいしそう~
今回のもおいしそうですね
ただ、昼食で1100kcal位だと朝食や夕食の内容が心配ですねv-404
でも、1日当りのカロリーはどれくらいなんだろうv-388
1,800kcal位だと大変悲しいことになりそうですねv-406
P.S.
しろ~さんへ
FTリーダーHさんより、心配してくださっていると伝言いただきました。
たぶん、食べ過ぎてリバウンドしてないかとかだと思いますが、順調にリバウンドしてますのでご安心くださいv-388
きっと、しろ~さんのメタボより重症かと思いますv-404
って、違うかv-411
それとも、職質受けてないかとかv-404
(残念ながらまだ受けてませんv-411)
一応、術後の経過はブログにも書いてますが概ね順調です。
(もともと、病院食ネタでブログを書いていたくらいなので体は元気でしたv-411)
今週より職場にも復帰しました。
(独身だと仕事しないと収入無くなるのでv-388)
では、しろ~さんも夏バテしないように体調管理お気を付けくださいv-411
2009/09/02(水) 20:36:04 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
子ども達の反応・・・
入所している子ども達は、
この「生野菜の山」にしか見えない食事の登場に、
ブーイングだったそうですv-413

でも、食べてみると、だ~いすきなお肉が出てきて
「おいしかった~!!」と口々に言ってましたv-411

1日の総カロリーは2000~2200くらいに設定されています。
ってことは、当直の先生・・・、
私が美味しいもの食べた後は・・・かわいそうなことに・・・

2009/09/04(金) 00:36:53 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
美味しそう♪
簡単にできそうですね~。
明日の夜ご飯に作ってみようかな。
と、あちこちのブログで献立ネタをひろっているワタシ・・・。
自分で考えるの、めんどくさいし。
2009/09/04(金) 12:47:00 | URL | みぃ #-[ 編集]
いかがでしたか?
みぃせんせい
作ってみられましたか?

見かけは野菜サラダ、
中をのぞくとボリュームたっぷりの
サプライズメニューv-398

「佐賀=日本のチベット」といわれていた頃に
できたメニューのようですが、
なかなかおしゃれですよね。
命名といい・・・v-392
2009/09/05(土) 21:47:28 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
