小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

うふふ  ~記憶にまつわる ちょっと笑えるお話~
2009年08月31日 (月) | 編集 |
こんばんは! Iせんせいです。

子どもの頃は、トランプの「神経衰弱」で、

いつも、ひとり勝ちだった Iせんせいですがぁ・・・


この頃の、記憶力の悪さ、忘れっぽさは

本当にひどいものです 


昨日のSmileDaysの定例会での、
Sちゃんの言葉

「親の会とのかかわりは、
入院中にIせんせいが車椅子を押して、
布染めに連れて行ってくれたところから・・・」

「えっ!?わたし?????」(Iせんせい)

「えっ、覚えてないの~?
じゃあ、ニ○○ンのイベントは?」(Sちゃん)

「えっ、行ってないよぉ~!」(Iせんせい)

「いたよぉ~!せんせい!!」(Sちゃん)

(Iせんせいは、絶句するしか、ありません・・・)




何かを取りに行こうと立ち上がって動いて、
「あれ、なんだったっけ??」っていうのは、いつものことで、

熱く、語っている最中に、何を言いたかったか忘れることもしばしば・・・、

お土産を渡し忘れて帰ろうとしたことも、つい最近もありました。

トシですかね・・・。
疲れすぎですか・・・?
忙しいのもありますが・・・


このまま、どうなっていくのか・・・

不安・・・


できるだけ、手帳に書いて忘れないようにしているつもりですが、
十分ではありません。

どうぞ、みなさん
暖かい目で、見守ってやってください。
また、優しく教えてくださいね~!

「せんせい!忘れてるよ!!って」


・・・で、今日・・・
なが~い間待っていた、合格通知が届きました。

このトシになっても、持たなければならない資格がありました。

小児科だけでなく、内科の最新の知識も覚える必要がある
この試験に、合格するのに3年かかりました。

いやぁ~!3度目の正直!でよかったです。

2度あることは3度ある!となるのでは、と正直心配してました。

落ちる夢も見てましたから

肩の荷が下りたようで、ホッとしました。


今日は~、祝杯~!!

と、ビールを買って帰ったら、家の冷蔵庫にはビールがたくさんありました。

あらら・・・


更に、面白いことがひとつ!

郵便受けに、ひとつ下の美人の女医さんから、
とてもきれいな封書が届いていました

あっ、

2ヶ月ほど前の、恩師の院長就任パーティの写真のようです。

あれっ

2枚の写真(6人で写っている)のどちらにも、

私はいません

どこを探しても・・・いません


おかしいなぁ・・・あはははは~

みんなトシをとっていくのは、同じですね。


それにしても、写真のお礼の手紙・・・
なんて書けばいいのでしょう??

だれか、教えて!!





コメント
この記事へのコメント
認めたくはないけれど・・・
私も子供の頃は、抜群の記憶力があったそうです。
母によると、国語の教科書は丸々暗記してたとか・・・。
しかも、自分のじゃなく姉のを。
今は・・・?
先生の記事読んで、
自分と思いっきり重ねてしまいました~(^^;)
同じです~!
やっぱ、トシ・・・?
まだまだ若いつもりなんですけどね~・・・。
2009/09/01(火) 08:23:08 | URL | みぃ #-[ 編集]
良かった良かった


ボス、おめでとうございま~すv-314v-314

「ボスが3度目の正直で合格するぐらい難しい試験。自分だったら100%合格できないな
v-393

と思いながら喜ぶボスを見ていたOKAっPIKIでした。

ボス、良かったですねv-392

2009/09/01(火) 09:08:43 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
お疲れ様でしたぁ
先日は皆様、大変おつかれさまでした。
Sちゃんの様子、目に浮かぶようですv-278

先生、忘れっぽいのは私もおんなじですョ。
というか最近その回数が増えてきて、ちょっと焦ってますv-399


それにしても・・・
I先生は日々学ばれ、努力されているということ、
一緒に考えていてくれているということは
以前からよ~く承知だったと思ったのですが・・・、
I先生にもまだ必要なご資格があったのですね。

しかも難しい試験に挑戦されていたこと、
合格できたこと=日々の並みならぬ努力があったことを知り、
私も刺激されました。

I先生、おめでとうございましたv-308v-315

私も合格はいつの日になるかは分かりませんが、
初めて(?)勉強したい!っていう気持ちに最近心境が変わってきたかも。
自分に厳しく!でも長い目でがんばりたいと思います。

さて、写真の御礼のコメント…
まずは写真の御礼を言って・・・、
でも正直にお伝えするべき??なのかなv-388
2009/09/01(火) 12:08:44 | URL | なおちゃん #KGAhWzec[ 編集]
こんにちは
トシって大変ですねv-388
私も最近カメラ忘れて外出したりとかしてますが…v-404
ポストに入れようとした郵便物忘れたりとか…

なんか今は要冷蔵の目薬があるのでそっちに気を取られて、
うっかり忘れるようですv-411

さて、写真のお礼はどうしましょうかね。
実は、Iせんせいがカメラ担当だったのかなv-361
まあ、「私写っていませんよ」とやんわりというべきかどうかv-391
まあ、状況に応じてですよねv-411
2009/09/01(火) 12:35:45 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
ちょっとおしい
I先生正確にゎ、親が車椅子を押して行ったんだょでもその場にI先生ゎ居ました

布染めに色々と記憶がよみがえって自分でもビックリですょ


にしても、I先生難しい試験の合格おめでとぉございますさすが我らのI先生いつになっても日々、勉強と努力ゎ必要なんですねッ
2009/09/01(火) 21:14:04 | URL | さおりチャン #-[ 編集]
みなさんへ
みなさん、コメントありがとうございますv-411

いやいや、私が3年がかりで合格したのは、
ムチャクチャ難しい試験というわけではなくて、
若い人は、さら~っと通り過ぎるもの。

昨年、不合格通知を見たときには、もう真っ青でv-399
落ちたことを公表できるまで、半年くらいかかりましたね。

今年も、合格できた自信がなくて・・・、
若い人が、合格してくれるのを待ちたい気持ちになってました。
で、落ちた夢をみて、うなされましたからねぇv-388

どうにか乗り越えられて、本当にホッとしましたv-398

今回の教訓として・・・
挑戦しなければ、何も始まらないv-363
ってことを実感しました。

皆さんも、いろんなことがあると思いますが、
失敗を恐れずに、
いろんなことにチャレンジしてもらいたい!
頑張っていれば道は開ける!


ひとりひとりの目標は違いますが、
いつも挑戦者でありましょうv-352v-352
私も、トシだとか言わずに、がんばりますよぉ~v-91


みぃせんせい
私も若いつもりです。
自分の状況を受け入れながらも、
若さを保ちましょうね~v-398


OKAっPIKIくんへ
私の喜び方は・・・・、若いでしょう?v-410


なおちゃんへ
そんな、日々努力・・・???
とか、している自信はありませんょv-392
でも、いつもチャレンジャーで頑張らなきゃねv-360


にゃおたんさんへ
トシとって、自分のドジに笑えるのも素直におかしいデスv-411
トシとるのも、悪くはないと思いますが、
できていたことが、できなくなるのを受け入れる勇気を学びますね。 
あっ、これは病気での経験と共通しているかも。

写真の件、100人以上の参加があったパーティーですが
そういえば、送られた写真をとったのは、私かも・・・
で、私と体形が似た人が写っていたから・・・v-393
・・・彼女も目が遠くなったか・・・v-392


さおりちゃんへ
あなたの若さがまぶしいv-278です。
ひとつを覚えればひとつが出て行く・・・・私の記憶v-395
ちょっと勉強しすぎて、忘れちゃったかなv-393
2009/09/01(火) 23:59:31 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
それはそれは

~ボスへ~
さおりちゃんに負けないぐらいまぶしかったですね。v-389v-352
2009/09/02(水) 09:00:44 | URL | OKAっPIKI #-[ 編集]
なんとなくわかるような
私も実は昨年、電工2種落ちましたから
まあ今年は合格しましたが
あとは秋に工担DD1種取ろうと勉強中です
でも子供の頃のできたことができなくなった事はいつの間にか受け入れてしまってますね
眼のこともある意味どうしてもではなくて今の生活とバランスを取りながらやってますし
ただ、症例が多い病院に入院するとどうしても経過が悪くて再入院とかを沢山見れてしまうのでちょっと怖かったかも
逆に経過がよければ再入院とかはあまりないですからね
2009/09/02(水) 17:12:37 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
