小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

熊本へ行ってきました。
2009年08月24日 (月) | 編集 |
しろ~です

土曜日に、ボス(Iせんせい)に同行して、
熊本へ行ってきました

今回の旅は、がんの子どもを守る会熊本支部
主催の講演会・交流会への参加が目的です。

熊本城近くの熊本市交際交流会館が今回の会場でした。

ボスと私は、昼前に着き、関係者のみなさまご挨拶をして、
みなさんと談笑を交えて昼食をとりました。

13:30からの講演会では、熊本大のH先生、
久留米大の我らがI先生、そして、守る会本部より、
Hワーカーさんが来られて、この3名の講演がありました。

10分の休憩を挟み、交流会に。

交流会では、3名の講師+私が会場の前に座らせていただき、
参加をされた小児がん患児のご両親と質疑応答をしました。

ひとりひとりがそれぞれの問題を抱えていて、熱心に質問を
されていたのが、心に残りました。


講演会・交流会が終わった後…


私とボスは、すぐそばの熊本城へ見物に行きました。

本丸御殿の復元工事が終わって、注目を集めている熊本城。

私は熊本城へ行くのが初めてでした。

入場料は大人200円。

敷地の入り口を入ってから、本丸御殿や天守閣までは、
かなり距離がありました。

蒸し暑く、曇った風の無い日でしたので、二人とも汗だくです。

そびえる武者返しの石垣、何度も現われる石の階段。

息を切らせて(2人とも運動不足なので)登り切ると、

新築のキレイな本丸御殿と、銀杏の大木と、大天守が

私たちを迎えてくれました。

F1000375_640.jpg
大天守と小天守

いや~!すごい

こんなに立派な城だとは知らなかった!

ボスと私はまず、本丸御殿へ。

本丸御殿、とにかくスゴイです!!!
興味のある方はコチラをどーぞ↓

熊本城公式ホームページ

ウィキペディア-熊本城


F1000379_640.jpg
これは本丸御殿で最も
格式あるお部屋「昭君之間」です。


そして、次に大天守にも昇りました。
二人ともハァハァと息を切らせながら…

熊本城見学のあと、帰りにちょっと食事して熊本を後にしました。


ちなみに、徹夜明けで行ったので、しんどかったです…






さて、ここでお知らせです。

会場でお会いした方とお約束したので、
イベントのお知らせをご紹介いたします。


「きらきら・いのち」

~脳腫瘍と闘う子どもたちの作品展~

【日程】2009年8月24日(月)~31日(月)
【時間】am10:30~pm6:00まで
※ただし、29日のみpm3:00~pm6:00まで

【場所】art channel
【住所】熊本市大江本町6-8
※味噌天神電停前(電車通り沿い)
【TEL】096-366-9663

お車は最寄りの100円パーキングをご利用ください。



もうひとつお知らせに、

「クリニクラウン あかいはな道化教室」

のお知らせがありますが、そちらはまた明日ご紹介しますね。

今日はこのへんで

おやすみなさい







コメント
この記事へのコメント
おはよう
熊本城行かれたんですねv-411
あれ、お二人とも運動不足なんですかv-404
てっきり、階段の上り下りは手慣れたものだったと思っていたのですがv-389
土曜日は私も東京で裏方してましたけどねv-411
ちなみに今週の土曜日も裏方に参加予定です。
2009/08/24(月) 06:25:31 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
熊本城天守閣は
清正公が場所を選んだだけあって気の通り(?)が違うんですよね!
深呼吸するとこの上なく爽快です。
2009/08/24(月) 10:21:42 | URL | TOM-TOM #-[ 編集]
子どもの頃・・・
親戚の叔父さんに、連れて行ってもらいました。

熊本城の、武者返しの石垣に、
大砲がぶつかって出来たという、
丸い凹みがあって、
印象に残ってるんですが、
あれって本当なのかな?
と、今でも疑問なんですよねv-389

しろ~くんは、そんな凹み、見た?
2009/08/24(月) 21:03:01 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
みなさんへ
熊本出身のIせんせいは、
熊本城には何度も行っているのですが、
改修工事、本丸御殿の復元後に
行ったのは、初めてで~、ビックリしましたよv-405

しろ~くんが写真に撮っている 金ぴかの間は、
天井まで、しっかり金ぴかでした。

入ったのが、夕方5時を過ぎていたので、
すべてを回るのに、200円でしたねv-398

天守閣の階段は、尋常じゃありません。
いつも、
「なんで熊本城にはエスカレーターもエレベーターもないとv-359
とブツブツ言っていました。
それからすると、今回は階段自体にはへこたれなかったかな。
でも、なんせ・・・・真夏の熊本・・・。
暑すぎました。

まぁ・・・その後のビ○○が美味しかったので、
よしとしよ~!!v-411

久々に熊本に帰ったIせんせいでしたが、
そのままとんぼ返りで
実家には一切連絡しておらず・・・・v-404
マル秘でお願いします~!!
2009/08/25(火) 00:02:25 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
