小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スマートムンストンキャンプin清里2009 2日目その3の「おまけ!」
2009年08月20日 (木) | 編集 |
Iせんせいです。

その後のNくんと薪のお話です。

Nくんが割るのに2時間もかかった薪には、
端っこのほうに、大きな節がありました。

樹木の成長によって、枝がその材中に包みこまれた部分を“節”といいます。

節って、割るときに、枝ごと抜けるような形になるのですね~!!
って、アウトドア派の方には、当然なのでしょうが、
私ははじめて知り、感動しました

カステラ作りや他のレクレーションが終了し、
お昼になって、昼食をとった後、
午後の活動に移りました。

その間に、ダ~ッと、夕立がきました。

夕方になって、Nくんが訴えにきました。

「ボクが2時間もかけて割った薪が、
キャンプファイアで燃やされるのはイヤだぁ~

せんせい、あの薪を持ってきて~

「えぇっ

と言いつつ、Nくんの気持ちもわかります。

Nくんの薪を探しに行くと・・・、
ありました


夕立の雨でぐっしょり濡れていますが、
枝の出具合、節の具合が、
まさしくNくんの薪!!!

とりあえず、テラスのいすの下に隠すように置いて・・・、
あとでNくんに渡しました。

「やった~ ボクこれもって帰る

「えっ!誰が持って帰ると

「ボクが持って帰る

「Nくんの周りの人が持って帰るんでしょ
こんな荷物が増えて、大丈夫かなぁ・・・

「大丈夫、絶対持って帰る

言い出したらきかないことはわかってます。

部屋の窓際に干すように言いました。


その代わり・・・、といってはなんですが

翌朝、食欲がない・・・というNくんに
「牛乳とお茶を飲まなければ、
あの薪を置いて帰るよ

「・・・・ 」

効果てきめん
Nくんは泣きそうになりながら必死で水分をとりました。

こうして、Nくんの薪は、大きなビニール袋に入れられて・・・
バスに乗って、
飛行機に乗って

Nくんのおうちにたどり着いたのでした。

今も、Nくんのお部屋に干してあるそうです。

(お母さん、「コレ、どうしよ~!」ってちょっと困られてましたけどね)

以上、Nくんの根性の物語でした~。





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いいおみやげできましたね(*^_^*)
おはようございます。
まだ、お休み中のにゃおたんです。
Nくん、いいおみやげv-388できましたねv-398
大変な交換条件が出されたようですねv-388
2時間掛りで、しかも一生懸命翌日の朝食食べたんですもんねv-391

まあ、水分取れればなんとかなりますもんねv-388
2009/08/20(木) 07:30:58 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
Nくんの薪の旅~!
Nくんの薪。
清里を出るときには、キャンプ前泊のホテルの
ランドリーバッグ(白いビニール袋)に入れられ・・・・
羽田空港で荷物を預けるときに、
紙袋に入れてもらって出世して、
なんとか見られる形で、福岡空港で、
Nくんのご両親にご対面~v-398でした。

今も、Nくんは「ボクの薪」と呼んでますv-398
幸せな薪だ~!!
2009/08/20(木) 23:17:16 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
いいですね~(*´∀`*)
お久しぶりのコメントッスv-392

Nくん。いい思い出が出来て、よかったねv-364


「ボクの薪」と大事にしたくなる気持ち
分かる気がします。

治療中って、当然かもですが、
周りから何かと制限がかかるんです。

分かってるけど!有難いんだけど!

時には、無理をしたい!

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
ってな感じで
時には、無茶をしたい、ハジケたい!

何かを成遂げたいし、
達成感を味わえたら、

それは、特別な思い出に、
なるよね。やっぱり。


Nくんの挑戦を
ハラハラしつつも、
温かく見守ってくれた
Iせんせいと
スマムンの仲間たち。

そんな人達との出逢いも
Nくんの宝物に なったのでは?
と、勝手に推測して
ウンウンv-398
勝手になごんでしまいました。


それにしても、カステラ!
うらやましぃ~(*´д`*)
味の感想だけでも、Iせんせい、Please!


2009/08/23(日) 14:05:09 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
カステラ・・・・
テケtさん、お久しぶりです。
お元気そうで、よかったよかった!
って、時にはコメントお願いしますよぉ~!!

すみませんね~v-388
カステラの写真がなくて。

実は、2つ作ったカステラのひとつは焦げてて、
ばっちり出来上がったひとつのほうを、
細かく~、細か~く、切って、
みんなで一口ずつ味わったような感じ。

すごくふっくらとしていて、まろやかな
甘い味でしたv-398

・・・こんなもんで、許してくれるv-392
2009/08/23(日) 21:33:38 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
くぅぅぅぅっ(;´Д`)
うらやましぃぃぃっ(;´Д`)

ぐりとぐらのカステラは
よだれたらして 見てましたものv-353

今でも 子どもさん達に
読み聞かせながら 
よだれが出そうになります(笑)

Iせんせい!
お味の感想、
有難うございましたっ(`Д´)ゞ

あ~んv-413 うらやましぃぃぃ!(笑)

2009/08/24(月) 20:52:23 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
