小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

本日のめにゅー
2008年01月28日 (月) | 編集 |
しろ~さんの大きなひとりごとの通り、私は今日でまた1歳年をとってしまいました


誕生日も絡みますが、本日は2つうれしい出来事がありました



ひとつは、待ちに待った韓国からのポストカードが今日やっと届いたことです

ホントに届くか心配な面もあったのですが、無事届いて一安心 (^-^*)♪
また、ハガキを出す前に、しろ~さん達に書いてもらったメッセージも読むことができてうれしい限りです


写真は、本日届いたポストカード。テケテケさんのお母様にいただいたカードで、ソウル駅が写ってます







ふたつ目は、誕生日ということで、家族(甥&姪のチビ達も一緒に)で焼き肉を食べに行ったことです

そこは地元でも美味しいお店で、今日は奮発で連れてってもらいました




予約の際、ネットで連絡先を調べているとビックリ


お店の名前は「ボンボン」というのですが、韓国語で『春がいっぱい』という意味だったことが判明
美味しさ、満開 春のように愉しい時間を…と言う意味だそうです。



“韓国”と聞いて思わずビビッときた私でした(^^;)
もちろんキムチや韓国のりも食べましたょ









でも・・・たらふく食べたのに、やっぱり本場が恋しいと感じた夕飯でした。。






DSCF2152_320.jpg


コメント
この記事へのコメント
ハッピ バースディ トゥ~ユ~♪
なおちゃん、お誕生日、おめでと~うv-322・・・って、昨日じゃ~ん(笑)
一日遅れて、ごめんねっv-406


そういえば今日、『いいとも』に韓国の有名な芸能人の兄ちゃん達が出てて、(おっv-352)と、反応しちゃったね。なんか最近、韓国というだけで、親近感を抱いてしまうようになってるよ。
アイドルグループっぽい兄ちゃんズを、温かい目で見守ってしまうあたり、年取ったかなぁv-390と思ったり、昔からアイドル興味なかったから、当然っちゃ当然かv-407と安心したり、1人百面相してました。



とにかく、お誕生日に良い事があってよかったねv-354なおちゃんの一年が、実り多い年になることを、願っていますv-352
2008/01/29(火) 22:55:42 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
ありがと。
ブログを確認する度に祝電(??)が増えてて、嬉しい限りですv-344
みなさま、ホントにありがとうv-278


さてさて、今日のいいとも!って、東方神起だったんだねe-343見たかったな…e-330

彼らはBoAの後輩だよi-179



韓国で買ったBoAのCD、若いときのもあるけど、韓国語バージョンのやつ(←これが欲しかったッe-282)だからおもしろいよe-266
2008/01/29(火) 23:47:58 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
遅くなりましたが~
誕生日ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトーv-300v-274e-239e-339
今年1年去年までよりも良い年だといいですねO(≧▽≦)O♪
2008/01/30(水) 01:59:11 | URL | Smiledays 物部 #-[ 編集]
あっ


お誕生日、おめでとーっv-385

2008/01/30(水) 03:07:33 | URL | しろ~ #-[ 編集]
てけてけmt.さんへお返事~
先日はカギ付きでメッセージくれたのに、そのお返事の方法が分からず、普通に書いてしまってごめんね。


例のお話、私はまだ使ってないんですょ。時間のある時にじっくり使ってみようと思いながら、ずっとそのままで…。あれってそんな効果があったんだ(;・∀・)

私も使ったら報告するねe-420


・・・てv-362v-364
てけてけさん以外の方は何の事やら分からないかもしれません。返信にこの場を借りてすみませんでしたe-330






ところでv-352
カウンターの伸び、日に日にスゴイんだけどΣヽ(゜Д゜; )ノ=3 
 
昨日が31人来所で、今日は40になろうとしてるなんて…( ☉_☉)



もう、いつの間にか1100人突破しちゃったんだね(^皿^;)



めでたいめでたいv-315v-315v-315

2008/01/31(木) 22:39:19 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
~光陰矢の如し~
月日が過ぎるのは早いですな~。この間「韓国に

行ってきました」ムード全開v-42だっ

たのに、もう2月!そして反省会!反省会までけっ

こう時間があると思っていたのにね。過ぎゆく時

間は早いなーと実感しながら、ただいまPCと格闘

中。外は寒いが頭の中はオーバーヒート寸前に熱

くなっているNAOKIでございました。[絵文字:v-

35]風邪がちらほら流行りだしているみたいなの

で、皆様、体に気をつけましょう!以上一番風邪

が横行するv-100からのお願いでした。

e-116
2008/02/01(金) 14:13:09 | URL | NAOKI #-[ 編集]
はっはっは!
NAOKIとなおちゃんがなんの
コメントのやりとりしてるのか、
意味がさっぱり掴めね~v-404

管理人してる俺は、ほんとまだまだ
この世界に不慣れかもv-390
2008/02/01(金) 22:24:04 | URL | しろ~ #-[ 編集]
さっそく届きました
NAOKIさま!


お仕事お疲れ様です。風邪は大丈夫ですか?

さて、NAOKIが携わっておられる研究資料(?)、アンケート調査書が主治医より届きました。準備、発送、大変お疲れ様でした そして今後も集計等でかなり大変だろうと感じました お疲れ様ですm(_ _)m



スマイルデイズのメンバーの皆さまも、何人かの方も調査を受けられるのではないでしょうか?




主治医からアンケート用紙は内容がかなり多いとは聞いていましたが、実際に届いてみると…

記入内容もたくさんありましたが、調査用紙の記入に至るまで説明がたくさんありすぎて、正直調査の趣旨、手順等の内容を理解するまでかなり時間を要しました。。


書いてて、回収率ってどのくらいだろう??と、ちょっと心配になったり v-388


多くの患者さんの治療の質(quality of care)&生活の質(quality of life)の把握によって、長期フォローアップの体制の確立、充実!が一日も早く実現してくれますようにe-53



調査に対する個人的な感想、いろいろありますので、反省会の時にでも時間があればお話ししましょう(^^)/"
2008/02/02(土) 12:44:50 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
解説
しろ~くんの頭の中で、??が回っているようだし、皆さんにも協力いただきたいので解説を!

小児がんが治るようになって30年くらい経った。
(多分ね、
しろ~くんやリーダーが病気になった頃、
ご両親は「あと○ヶ月の命です」なんて話を聞かれてずいぶん泣かれたと思うよ。
今でも全員が治るわけではないけど、
希望的なお話が出来るようになった。
それって、治らなかったころから頑張っていた人たちのおかげなのです。)

治るようになって、みんなのように、成人して社会に出て行く人たちがどんどん増えてきて、
子どもの頃に病気になって治療をしたことと、元々の 人間の成長~老化 と重なって
どんな影響が出るのか、が、大きな問題となってきてるのです。
(みんなにも、様々な悩みがあると思うけど)

で、そのことに関して、厚生労働省に2つの大きな班会議というものが組まれて、いろいろ検討しています
(私もその一つのメンバーで、それでNAOKIくんに手伝ってもらっているのだけれど)。

一つの班会議の方で、小児がん経験者に対する 全国的なアンケート調査が組まれて、
定期的な検査を続けている人たちに、
アンケートのお願いをしているところでした。

いろんな質問があって、考えすぎると答えるのが難しくなったり、悩んでしまったりするかも知れないけど、あまり考え込まずに、さらっと答えてもらいたいと思っています。

目的は、元々の病気が治って、治療が終わって長期間たっても、十分な支援が必要なことをはっきりさせて、支援体制を確立するのにどうしたら良いかを検討することなので、みんなの意見がとても貴重なのです。

大変だと思うけど、ご協力をよろしくお願いします。
で、なおちゃんのように、感想があったら、遠慮なく書いてください。(苦情も)

K大のみんなには、今年になって、そのお願いの手紙を送ったのだけど、3月末で、1度締めるらしい。
今度の反省会のときに、持って行くから、「協力しても良いよ」と思ったら、なにとぞよろしくお願いいたします!!

質問があったら、私に直接メールくれてもOKです。
(アドレスは、小児科のホームページをみてね)

よろしく!

しろ~くんも、ご協力をお願いします!!  
2008/02/02(土) 16:34:38 | URL | I先生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
