小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

レモネードスタンドinふくおか
2009年08月16日 (日) | 編集 |
しろ~です。

特定非営利活動法人 小児がん治療開発サポート
(略称:NPO法人サクセス〈SUCCESS〉)さまから、
素敵なイベントのお知らせをご紹介いただきましたので、
当ブログでご案内させていただきます


っと、その前に。

SUCCESSさまの一部門「レモネードクラブ」と
今回のイベントの経緯についてご紹介いたします。

レモネードスタンドinふくおかとは

SUCCESSさまの一部門に「レモネードクラブ」というのがあります。
その「レモネードクラブ」の名前の由来にもなったのが、
絵本「ちっちゃなアレックスと夢のレモネード屋さん」
その本の中で、主人公の4歳の女の子アレックスは、
自身が神経芽腫と闘いながらレモネードを売って
資金を集め小児がん患者を助けました。

そんな彼女の振る舞いを見習って、サクセスのみなさんが
創設されたのが、「レモネードクラブ」なのだそうです。

この、アレックスちゃんのレモネードスタンドの話を
TVで見た福岡県在住の小学校1年生の女の子が
「自分もレモネードスタンドを開いて、病気の子供たちの役に立ちたい!」
と言ってくれたことが今回のイベント開催のきっかけとなったとの事です。




レモネードスタンドinふくおか

日 時 : 8月30日(日)11:00~17:00(予定)
会 場 : 西日本新聞社前広場(※大丸・福岡天神店前)
      福岡市中央区天神1-4-1

会場へのアクセスは
     ↓
会場へのアクセス地図     

をご覧ください。


主  催 : レモネードスタンドinふくおか実行委員会
協  賛 : (株)ポッカコーポレーション、福岡サンポッカ(株)
後  援 : 西日本新聞社、NPO 法人小児がん治療開発サポート(SUCCESS)


サクセスさまのサイトには、このように書いてありました。

“彼女の純粋な気持ちが周囲の大勢の大人たちを動かし、
このような形のイベントとして開催されることになりました”と…。

イベント会場では、ポッカコーポレーションのご協力により、
レモン飲料の配布を行いますので、
飲料代としてのご寄付をお願い申し上げます。
( 当日お寄せいただいた募金は小児がん支援のために
  寄付していただけることになっています。)


福岡周辺に在住の方、または滞在予定の方、
ご来場をお待ちいたしております

もっと、詳しく知りたい方は、
特定非営利活動法人 小児がん治療開発サポート
(略称:NPO法人サクセス〈SUCCESS〉)のサイト
           ↓
サクセス イベント紹介ページ

※こちらのサイトでは、カワイイPDFのチラシが
ダウンロードできますよ


ぜひぜひご覧いただいて、足を運んでいただきたいです




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いつも
いつも申し訳ないですね。笑

今回は自分で書いてないので、トラックバックの処理だけ参戦ですv-397
2009/08/17(月) 16:38:52 | URL | OimO #3un.pJ2M[ 編集]
初コメントさせてもらいます
アレックスちゃんのレモネード私もテレビでみました!!
この時は、病気と闘いながら一生懸命に自分にできることをしていて『すごいなぁ~』と思っていたのですが……
私にはできないことだと決めつけている自分がいました。
このブログでレモネードクラブのことを知ったのですが、何事に対しても“できない”とあきらめるのではなく、自分にできることは何なのかを考え、些細なことだとしても行動すること大切なのだと思いました。
2009/08/17(月) 18:41:56 | URL | 看護学生 #K2Rmj1sE[ 編集]
看護学生さんへ
初コメントをありがとうございます!
って自分、そのままやんけ~!!
ってツッコミを入れさせてもらおうv-389

キミの正体、私は知っている…v-354

>自分にできることは何なのかを考え、
 些細なことだとしても行動すること大切なのだ

まったくその通りです。

次回も、コメントを待ってるよ~。
2009/08/18(火) 00:28:20 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
タイトルに関し、情報が入りましたので、お知らせです 神経芽腫の治療開発研究のため、 ワールド コミュニティー グリッド(WCG)と...
2009/08/17(月) 16:39:45 | 福大病院 親の会「みらい」
