小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スマートムンストンキャンプin清里2009 2日目その2
2009年08月09日 (日) | 編集 |
しろ~です。
RED NOSE DAYの企画、大成功でよかった
病棟のスタッフや、患児や家族のみなさんも、
笑顔や、相手を喜ばせたり、笑わせる事の
大切さを再認識されたでしょうね。
人に笑顔を贈るって、とてもステキです

さてさて、スマムンの記事の続きをどーぞ





私たちが、森の入り口からしばらく歩くと、記念碑の石碑
にたどり着きました。

ここでゴリさんは、事前にみんなに配った地図
出してくださいと言いました。

地図には、私たちの目的地

“森の主の大木”

がある場所を、大まかに赤ペンで記しています。

ゴリさんは、

「ちょっと前に、遊びに来た大学生たちが、
1時間探しても見つからなかったんですよ。
みなさんに、見つけることができるかな?」
って笑いながら私たちに説明をしてくれました。

説明の後、みんなは地図を片手に、
けものみちを歩きはじめました。

俺は、両手に携帯と地図を持って、
先頭を歩きました。

なぜなら…

意地汚い俺は、地図を見て、携帯のGPSで
現在地を確認しながら、目的地の方角に向かって
歩きたいからです

「迷いながら、森の主を探す
このレクレーションの醍醐味を完全に無視してます。
俺は、我先に目的地へと黙々と向かいます。

後ろを歩いていた他の人たちからは、

「ハイテクだ」とか、「うわ、きたない
とかいろいろ言われましたけど…。

なにか

そろそろこの辺にあるんじゃないか
地図と携帯を見て立ち止まっていた俺。

すると、俺の後ろを歩いていた人が、
「ああの木じゃない」って指を指すと、
それを聞いた小学生の男の子が
一番乗りをするために木に向かって走り始めました
それを追いかけるのは…俺。

小学生;「イエーィ!俺が一番のりだ!!

俺;「待て!おまえには負けん!!!!

木に向かって二人は猛ダッシュ!!

ほぼ同時に、森の主の大木にタッチしました。

IMG_6364_640.jpg

たどり着いた森の主

みんなも次々とたどり着いて、やっと一息。
森の主を見上げて、感動してました。

大人でも、4、5人いないと幹に手がまわらない
高さもすごくあって、とても大きな大きな木でした。
ちなみに、樹齢はわからないそうで。
(切り株で年輪を見ないとわからないもんね)


ゴリさんは、荷物を降ろし、私たちにおやつの
瓶に入ったハチミツを差し出してくれました。

クマザサで作ったササアメの味に、みんなおいしいっ!って、
口々に言っていました。

そして、ゴリさんは、ハンモックを2つ
手早く設置して、こどもたちはさっそく
ハンモックの餌食に…いや、虜になりました。

草笛を吹いたり、木に登ったり、
写真を撮ったり、地面をみながら歩いたり、
みんな森林浴をそれぞれ思い思いに楽しんでいました

周りの木には、サルスベリの木のような、
樹皮が剥げている木がいくつもあります。

ゴリさんに、サルスベリですか?って聞くと、
「違いますよ、シカが樹皮を食べたからなんですよ」
って言うんです。

樹皮の剥げた木の名前を忘れてしまいましたが、
シカの世界では、すごく人気のある木だそうで。
この森の同じ木は、樹皮がことごとく剥げていました。

試しに、木の皮を剥がして、かじってみました。

ぜんぜん美味しくないッす…

IMG_6365_640.jpg
柔らかい木漏れ日の森

ゴリさんが、みんなを集めました。
森にまつわる絵本を取り出して、
静かに、語るようにみんなの前で
読んでくれました。

IMG_6372_640.jpg
何てタイトルの本だったろ?

とても素敵な絵本で、
ゴリさんが本を読み終えると、
みんなの心に温かいものが
こみ上げてきました。

そして、ぼちぼち帰る時間に。
楽しかったレクレーションはあっという間。
みんなでキレイに片付けをして、森をあとにしました。





スマートムンストンキャンプin清里2009 2日目その3へ続く…




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう
文明の利器はお役にたちましたか
シカさんはたぶん樹皮だけじゃなくそのしたにある身も食していたのではなかったかな
だから皮だけ食べてもいまいちだったのかて
やっぱり誘惑の多いハイキングでしたね
私もバカンスだと思い今の非日常生活を満喫することに…
2009/08/09(日) 05:08:33 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
きっと、ゴリさんは・・・
「面白みのわからないヤツv-359v-359
と、むかついていたに違いないv-403

・・・・まぁ・・・・、でも、しろ~くんのずる賢さのおかげで、
みんなが森の主に会えたのだろうから、
許してやろ~v-389

それにしても、ゴリさんって、いい人ねv-398
2009/08/12(水) 01:07:28 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
そうだ
そういえば、しろ~さん
次回のために地点メモリにいれましたか
そうすれば次はさらに早く
やりすぎるとルールにGPS禁止が追加されますね
なんで地図とコンパスの使い方を覚えましょうね
まあGPSも過信は禁物です
2009/08/12(水) 05:11:44 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
