小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スマートムンストンキャンプin清里2009 1日目
2009年08月03日 (月) | 編集 |
しろ~です

前回の記事との間にキャンプと関係ない記事も
ありましたが、ちゃんと記事書きますよ

では、前回からのつづきです






ボスの記事にありましたように、しっかり寝坊して、
バタバタと用意を済ませ、小学生と中学生に

「急いで朝飯食っておいで

と部屋から出させて、私はお部屋の後片付けに
あたふたして、けっきょくは朝食を摂れないまま、
チェックアウトすることになりました(まぁ、自業自得です

ホテルを出て、7:30の新宿の集合場所に向かって、
みんなで歩いて行きますと、
「●●旅行、富士登山」 「●●ツアー富士登山」
などなど、さまざまな旅行会社の富士山登山のご一行が、
あちらこちらの歩道にたくさんの人だかりがいて…
ジャマで、とっても歩きにくかったです。
旅行会社の人たち、もう少しばらけて集まろうよ
富士山、大人気ですね…


スマムンの集合場所に到着すると、昨年出会った
見慣れた顔、今年初めて会う人、知っている人なのに、
忘れてしまってた人(ごめんなさい)たちが次から次に、
集まってきました。

再会を喜びながら挨拶を交わす人、
初めましとお辞儀をする人、
あの●●ですけど、憶えてます
…なんて言われながら、
みなさんと挨拶を交わし、私たちは
山梨県清里へと向かう2台のバスへと
乗り込みました。

清里まではおよそ4時間の移動です。

私たちのバスの中には今回のキャンプピエロ
(キャンプピエロとは、全体の運営を司る責任者)
のKくんが乗っていて、バスの中を盛り上げてくれました。

また、こどもたちがなぞなぞを出したりしてくれて、
バス内のレクレーション担当だった私は、
特にやることはなく、とっても助かりました

途中、安全運転をしてくれているバスの
運転手さんにもみんなから拍手をして
お礼を言ったりして、とっても良い雰囲気でした。

さて、バスに揺られること4時間。
都会を抜け、南アルプス山脈が見えてきて、
山道をくねくねと乗り越えて、
山梨県・清里高原キープ自然学校に、
到着しました!

20090725144619.jpg
キープ自然学校の入り口です。


さすが清里高原! 避暑地です!
エアコンなんかいらない!ってか、肌寒い!

たくさんの荷物を抱えて、みんなでバスを降りて、
着いたらすぐにお弁当を食べました。

昼食後、入校式をおこなって、名札を作りました。
名札は、木を切り出して作ったプレートに、
ポスカで自由に書いて、シールを貼るってもの。

20090725151857

俺のはこんな感じ

名札が出来ました

自分で言うのもなんですが…センスは悪くなくなくなくなくなくない

名札作りが済んで、18時の夕飯まではフリータイム
私はこどもたちに交じって、ババ抜きの熱いバトルをしています
20090725163524

このトランプやたらとデカイ

しかし、このババ抜きはそう長くは続きませんでした。

トランプに飽きたこどもたちは、
どこからかビーチボールみつけ、
ドッジボールを始めました。

最初は、微笑ましく観ていたのですが…

何度も流れ球に当てられた俺は、
イラッとして、再びこどもたちに交じり、
一緒にドッジボールをしていたのつもりが、
いつのまにかUくんと俺だけになって
途中からただのボールのぶつけ合いに…
31歳ではありますが、小学生の子どもと
同レベルで、本気で闘いました。

このキャンプが終わるころ、きっとこどもたちも、
私もたくましくなっているでしょうね…。

はたから見ると、ただの幼児虐待みたいになっていましたが

いっぱい汗をかいて、小学生のUくんを連れてお風呂へ。

大きな浴槽は二人きり。

二人で、浴槽の端から端までたくさん泳ぎました。

お風呂からあがると、夕飯の時間です。
有機野菜を使った料理。
キープ自然学校の食堂で出される料理は、
とってもおいしいですよ

こどもたちは、あまりたくさん食べれないので、
残った料理は、俺の前に持ってこられます。

SmileDaysのUくんと、俺、いつも残飯処理係です。

ちなみに、残された残飯は、たい肥になるそうで、
無理して食べる必要はないと、最後の日に聞きました
早く言ってよ…

20090725190438

有機野菜たっぷりです。


夕食後、私たちは昨年のスマートムンストンの
様子を撮影した映画「風のかたち」を観ました。

20090726043040

「風のかたち」のチラシです。

映画の中で、一年前の自分の姿を見つけて
ちょっと恥ずかしかったです

外部リンク↓
映画 風のかたち


ビデオ上映が終了したあとは、

学校
将来
病気

この3つのテーマに分かれて、
恒例の“おはなし会
が行われました。

おはなし会は、ひとつのテーマに
小学生~大人までが交じり、お互いの
言いたいこと、思ってることなどを
話する場になっています。

おはなし会のあとも、大人たちは、
離合集散して気の合う仲間同士が
夜更け…ってか、夜明けかな
(もう外が青くなってる)
そんな時間まで話をしていました。

おやすみ~!って言って、部屋に戻ると、
外では小鳥がさえずり、カッコー、カッコーって、
カッコウの鳴き声も聞こえてきます。

こうして、もう朝だと言うのに、俺の
スマムン1日目が終わりました。

そして、1時間半後に…





2日目その1に続く…




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れさま
残り物整理班お疲れさま
ただこれは体が横に成長しやすいので気をつけましょうね
まぁ、いまお手軽な量るだけとかつけるだけとか撮るだけとかいろいろありますのでお試しください
一度つけちゃうととって 維持するの大変ですよ(経験者談)
続き楽しみにしてます
2009/08/04(火) 04:39:16 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
しろ~くんが子どもに戻った日・・・
子ども達は、「しろ~くん!」と、君づけで呼んでいるし、
写真でみると、まさに虐待の証拠写真となるような、
本気のビーチボールの投げあい・・・と、
30を超えている大人のすることとは、
まったく思えなかったよ~v-393

小学3年のUくんとお風呂で泳げてよかったねv-389
2009/08/05(水) 23:31:11 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
お疲れさま
しろ~さん
なんかホントに心は子供に戻っていたようですね。
でも、体はちょっとついて行ってなかったようですね
では続きを首が伸びきらない内にお願いします
2009/08/06(木) 19:55:02 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
