小児がんと向きあう方々とともに…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

のぞみ訪韓団 1日目 その3
2008年01月25日 (金) | 編集 |

お待たせしました
訪韓団のお話の続きです

の前に、今日はホントに1件もコメントが無い
なんてビックリ


ホテルから出て、夜のソウル市内へと
晩ご飯を食べに、バスに乗っての移動。

行く先は、サムゲタンのお店。
聞いた事ある食べ物だけど、どんなだろう
俺の人生の記憶の中で食べた事あったっけ
って思いながら行きました。

バスから降りて、お店に着いたら、
店先ではこんがりキツネ色になった
の丸焼きがクルクルクルクル
回ってる。しかもかなりの数が

あ、鳥肉の料理なのねって、
思いながらお店の中へ。

テーブルにつくとキムチが
たくさん並んでいました。
訪韓して、初めてのキムチ
あちらでは当たり前のように
キムチがテーブルに出てきて、
キムチはタダ!なんです。
そぉですねぇ~
日本の外食産業に例えるなら、
よし牛のテーブルの紅生姜。
カレーハウスCoCo一番で言えば、
福神漬。
浜勝さんなら、キャベツと漬物。
と言ったとこでしょうか…。

ニワトリ烏骨鶏(ウコッケイ)
のどちらか選んでね。
と言われて「ニワトリ」と答えたながら、
『烏骨鶏って肉も食べるの?』って驚いた。
日本では烏骨鶏卵しか
食べたことがなかったので。

店員さんが手際よく持ってきたものを
見ると鍋もの?





いや、鳥が入ってる…。



間違いなく入ってる…。



さっき店先でクルクルしてたアレだ…。



しかも丸っと1羽分が(>_<)




その一人前の量に驚いた。
もっと驚いたのは。
烏骨鶏の肉は黒いという事。
サムゲタンの中には、高麗人参や、
ナツメグ、栗が入っていて、
いわゆる薬膳参鶏湯(やくぜんサムゲタン)
で、身体にも良さそうでした

みんなと乾杯して

スープも、鶏を煮込んで出たダシの
ようで、見た目はとんこつスープみたいな
白濁色のものでした。

鶏の中にはもち米も入っていて、
ボリュームがありました。
女性にはちょっと多いかもね。

韓国の料理は、食べきれないくらい
の量が出るのがフツーだと、
ガイドブックにも書いてありましたけど。

キムチもとても美味しくて、
カクテキ(大根の角切りキムチ)が特に
デリシャス!!

口の中は辛さでお祭り騒ぎでしたが、
ほんとにどれも美味しかったです。

カムサハムニダ。(ありがとうございましたぁ~)
ヂャル モゴ スムニダ。(ごちそう様でした~)
サムゲタン


ハイパーサムゲタン




さて、食事の後は、エンターテイメントショー!
TVでも、ピラッっと見たことある、『NANTA』
※日本語で(乱打)の意味。

ガイドさん曰く、
「連日満席のSHOW!」
だそうですが、あいにくの
のせいで、
この日はお客が少なくて、
日本から団体さんが来た
からなのか、
通常料金でVIP席をサービス
をしてくださいました。

VIP席は客席のど真ん中!
ナンタはおよそ1時間半の舞台。
飽きのこないリズミカルな展開と、
出演者のテンポの良さ、
そして万国共通で笑えるコミカルさ。
なにより、キッチンと調理器具と野菜を
ふんだんに使った打楽器系のパントマイム的
要素たっぷりなミュージカル??
いや、SHOWだな。
とても面白かったけど、会場の暖かさと、
満腹感と寝不足でウトウトしてしまって、
クライマックスを見逃してしまった

余談ですが、会場のロビーでは、
私とまったく同じデジカメ
『CANON POWER SHOT
 S3IS』を持っている人と3人
すれ違った(笑)








楽しかったSHOWも終わり、
街角でガイドさんと別れて、
みんなと雪を踏みしめながら、
ホテルまで夜のソウルを
写真撮りながら、
歩いて帰りました














帰ったら小腹が空いて、
おつまみも無かったので、
コンビニへみんなと散歩
行きました。

コンビニは、7イレブン
韓国にはファミリーマートだって
あるんですよ。
んで、カップラーメンと、
さきイカと、おにぎりと
ポテトチップスを買いました。

ホテルに帰って、
おにぎりにビッックリ
海苔は韓国海苔だよ
※当たり前だけど。
食べたのはツナキムチおにぎり。
美味しかったですよ
そして事件です。カップラーメンに
お湯を入れてから気づいた








『お箸が入って無い』
そして誰も持っていない。







日本では当たり前に入れてくれるから、
お湯を入れるまでまったく気づかなかった
俺のばかぁ~
というわけで、苦肉の策で、
知恵を絞って歯ブラシ2本使って、
食べました

そんな光景を仲間達に笑われながらの
楽しい夜はあっという間に時間が過ぎて、
宿題の感想文とにらめっこしながら
訪韓の初日は終わりました。



のぞみ訪韓団 2日目その1 に続く…。予定!!


余談ですけど、

<その1>
韓国には日本の様に
ラーメン屋さんが無いそうです。
※某韓流スター曰く。
インスタントラーメンを各家庭で食べるのが
フツーで、ラーメンの専門店が不思議と
無いらしい。

<その2>
高麗人参を育てた土地は、
養分を吸収しまくって、
10年間は不毛になるらしい。


ところでみなさ~ん。
おかげさまで、おかげさまで
もうすぐカウンターが
記念すべき

1000人

を迎えます。

1000人目、だ~れだ
コメントよろしくぅ
あぁ、近所のニワトリが鳴いている


※写真はクリックすると拡大して、もう一度クリックすると元に戻りますよ!







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そのころ私たちは~~
烏骨鶏入りのサムゲタンの写真は、ちょっぴり気持ち悪く見えるけれど、あの鍋一つが一人分でしょう?すごいね!!
 なんだか、チャングムに出てきたような 名前がいっぱいで、おおお~!!でした。

そのころ私たちは(Nリーダー、テケテケさん、I先生)、福岡空港でショボンでした。

私たち3人は、夜8時50分発の飛行機で向かう予定で、それぞれ午後6時~6時半に空港に到着した。7時半から案内がある、というので、その前に両替に行こう!と、銀行に行くと、
「ソウルに飛行機飛んでますか?確認したほうが良いですよ!」と、言われるので「ナヌ???」と思いながら、大韓航空の係員に聞くと、「多分大丈夫です」と言いつつ、3時半に出発予定だった飛行機が、まだ飛んでない!その機体がソウルからも飛んできてない!ことが判明!

『う~ん、2時間以上遅れるようだったら、今夜は出発できないだろうな。福岡に泊まることになるのかな。明日一番の飛行機かな?』

荷物は全部預けるスーツケースに入れていたのを、安い手提げ袋を買って、1泊分の荷物を入れなおして、7時半を待ったのでした。

満席のお客さんの列の、最後尾付近に並んで、ようやく搭乗手続きが終了すると、おなかがすいてたまらず、4階のレストランに駆け上がる!と、なんとすべてのお店が閉店した後だった!!

ギャー!!!
搭乗口付近に軽食スタンドかなんかあることを期待して、中に入ることに。。。

韓国の小学生の団体が、けんかしたり、ギャーこら言っているのを横目で見ながら、『けんかしたくもなるよな~、泣きたくもなるよな~』3人でうなづきながら1時間くらいかかって、ようやく搭乗口へ。

お店はあった! けど、竹輪、イカ天くらいしか、お腹にたまりそうなものはない。ビールを片手に、竹輪をかじる...(サムゲタンとえらい違いだ!)
予定から1時間遅れで、搭乗案内があった。

あ~、福岡を出るまでに、くたくたになった。
前途多難な旅行の始まり…

  でした。

でも、昼間の飛行機は5時間も遅れていたけれど、私たちのは1時間くらいですんだから、良かったですよ。夕食は、竹輪とイカ天とビール、機内食のクロワッサンサンド。初日は、キムチにありつくことなく終了した3人でした。


2008/01/25(金) 15:41:33 | URL | サムゲタンを食べそこねたI先生 #-[ 編集]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
サムゲタン美味しかったですねぇv-411でもなぜかあんまり食べれなくて半分ほど残してしまった事に悔いが残ります(ノд・。) グスン
キムチも自分には辛くてあんま食べれなかったしもっと食べたかったv-406
ホテルでのカップラーメンはハブラシ2本を逆さにしてうまい事食べてるしろ~さんには笑いをいただきました(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
I先生達も雪で足止めくらったりご飯が竹輪とイカ天だったり初日は散々みたいで大変だったみたいだけど無事に着いて何よりでしたv-411
Nさんも着いて早々PCに向かい色々やってたみたいだし頑張ってましたよv-411
2008/01/25(金) 20:20:19 | URL | Smiledays 物部 #-[ 編集]
参鶏湯、みんな美味しそうに食べてたね。


けど・・・出てきた瞬間、私には“ムリッ!”って速攻感じましたv-394 


量はとっても多いし、グロイし…何よりお店に入る前に回ってるのをみてしまったから…e-78



こんな調子で韓国の料理が食べられるのか不安だったけど、翌日からは美味しいもの尽くしで大満足v-271e-420




I先生、Nさん、テケテケさん、深夜の到着でしたが、無事ソウルに到着できてホントによかったv-233
2008/01/25(金) 20:34:40 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
送信したつもりが…
しろ~さんへ
送信したのになあ…どうしてか『つもり』だったらしい(-_-;)
気を取り直して(^_^)/
しろ~さん、残念ながら市場で交換したのは私ではありません。
私はI先生に会える(今日は会いました…なかなか会えないんですよね)環境にいます。
分かりました?K大の学級からです。
ちなみに「step by step」とは、
学級の通信名です。一歩一歩、着実に…
という意味だったように思います。
正体が少し分からないと、伝えにくいなあと思いまして…改めてよろしくお願いします<(_ _)>

では、学級のことを…
昨日久しぶりに調理実習をしました。
5年生はみそ汁、その他の小学生(12・3年生)と中学生はカレーとシチューを作りました。タマネギ向いたりジャガイモ切ったり、
わいわい言いながら作りましたよv-271
どれもとってもおいしくて、みんな大満足v-221
そして、今日の1時間目は「作文」でした。
行事や学習の後は、書き留めるということを続けています。今日の作文も、
「みんなで作って楽しかった。」「1年生は自分が1年生の時よりしっかりして感心しました。」
「ジャガイモが固かったら、中学生が助けてくれました。」「今度ルウから作って家族に食べさせたい。」などなど…その時を『書き留める』ことを繰り返すことで、自分の思いを伝えられるようになっているなと思います。「伝える」って、大切ですよねv-238

でも、韓国でA4の紙をもらったとき、子どもたちの気持ちが改めて分かりました(^_^;)
まとめてくれてるなおさん、しろ~さん 
汚い字でごめんなさいm(_ _)m
そして、お疲れ様です!
完成を楽しみにしていま~す!(^^)!







2008/01/25(金) 23:53:22 | URL | step by step #-[ 編集]
いよいよ999人目です!!!
step by stepってG先生?Y先生?どっちも違ってたり?( ̄Д ̄;;
コメントからコメントですみませんがヾ(≧▽≦)ノ(笑)4月に外来でそっち行くと思うので行けたら見学にでも行かせてもらいますねぇ(* ̄▽ ̄)ノ~~
2008/01/26(土) 03:54:08 | URL | Smiledays 物部 #-[ 編集]
見学歓迎!
Smiledays 物部 さんへ

私は Gの方です!
見学いつでもどうぞ!!
11:30以降だとお話ができると思います。
今、新病棟建設のため、元の教室は壊されてます。中庭だったところにプレハブの仮設学級を作っていただいています。中は広くて明るいですよ。地震も(!?)体感できます。
皆さんも是非遊びに来てください!(^^)!
2008/01/26(土) 10:42:24 | URL | step by step #-[ 編集]
いつのまにやら
目が覚めたカウントが1000人を超えてました。
step by stepさんの正体がわかりましたv-410
物部君、リンクをこちらも貼りましたよ~。
ボス、久留米大学病院のHPに、スマイルデイズの事
が記載されているページがあるんですけど、そこのリンクを貼ってもいいですかね?
2008/01/26(土) 13:04:33 | URL | しろ~ #-[ 編集]
キリ番踏みそこなった・・・
1000のキリ番はダレだったんでしょうか?
コーヒを運んでいたOimOは1001でしたe-263

しろ~さん、スミマセン(/ヘ ̄、)
コメントできる余裕がなくて・・・・


ちなみに今日も仕事ですょv-395当然のごとく



1日目その3アップお疲れ様です

写真よく撮れてますねv-411

自分のはカメラで見たら良かったんですが、PCでみるとピントが甘くて・・・
ちょっと凹んでます


NANTAを見ている横で寝ているしろ~さんにはビックリしましたv-405

あの中で寝れるしろ~さんってもしかしてスゴイ人?v-403





ホテルに帰ってからのしろ~さんの食欲はすごかったですねv-407

歯ブラシで食べたラーメンのあとポテチ1袋すぐでしたしv-388

歯ブラシラーメンはおもしろかってです。。。


ではでは。。。。。。



コメントを打つのに6時間以上かかってしまったOimOでした。
2008/01/26(土) 17:55:49 | URL | OimO #3un.pJ2M[ 編集]
しろ~くん、よく見つけたね
小児科ホームページ、見直してみました。
あった!確かに、スマイルデイズのことが!!
しかしながら、そこらへんに書いている内容が古いので、今度内容を更新してからリンクに載せてもらおうかな。
5~6年前に書いたんだと思うけど、何でも少しずつ進歩してるな。って思いました。
5~6年も内容を更新せず、ごめんなさい!!でした。(懺悔!);いまだに顔文字の一つも作れないI先生でした。
2008/01/26(土) 18:33:02 | URL | I先生 #-[ 編集]
オイッス(^3^)/
しろ~君、なおちゃん、ブログの更新&文集作成お疲れ様ですi-228
サムゲタン・・・いいなぁv-406くるくる回る鳥も見たかった!(笑)
NANTAは、母が事細かに「面白かったのよ~」と説明してくれ(ってゆーか母さん、面白かったのは分かるけど、説明しすぎだっつーの!《笑》)、この次韓国に行くことがあったら、ぜひ見に行きたいなぁ~と思ったよ。
その時までNANTAよ、頑張っていてくれ!(笑)

さて、後発組ですが、Nさんは飛行機の中でも韓国語のお勉強してました!機内食が出る前だったか、飛行機が一度ガクンと揺れて、その時まで、私は隣で寝こけてしまっていたけど、Nさんは起きて頑張ってたみたいで、さすがだなぁ!と頭が下がりましたv-405Nさん、本当にお疲れ様でした。
空港からホテルに向かうバスの中で、ガイドさんから聞いた話。ソウルの町は車線が多く、多い所では上下合わせて16車線あるとか。その理由が、戦争が起きた時に、戦闘機の滑走路にする為だというから、訪韓早々カルチャーショックを受けました。v-12戦争を意識した韓国の首都造りに、国境を持つ国の現実を教えられた一日目でした。
真夜中の到着にもかかわらず、起きて待っていてくれたなおちゃんに、そのことを興奮して喋った様な・・・なおちゃん、すまん!にこにこ聞いてくれてありがとう!(笑)

なおちゃん、しろ~君、のぞみ訪韓団の文集作成お疲れさま!楽しみにしてるよ♪
訪韓中もそうだったけど、皆の働きぶりのすごさに、とても感動しています。ふがいない年長者っぷりに反省しつつも、(同じ年齢のときの自分より!)しっかりしている仲間の姿をみれて、とても嬉しかったです。v-410

では、おやすみなさい。
2008/01/27(日) 00:41:49 | URL | てけてけmt. #-[ 編集]
しろ~さ~んO(≧▽≦)O
訪問&カキコありがとですo(*^▽^*)o
うちのとこのカウンター数が多いのは自分で何度も編集したりするのに入ったり出たりしてるので勝手に増えてっただけかも( ̄Д ̄;;
こっちの方も徐々に増えてってくれるはずですよO(≧▽≦)O
それと、リンク針針ありがとうございました~(*- -)(*_ _)ペコリうちのは何も関係ないものなんで見せられたもんじゃないですが気晴らしにでも?見に来てくらはいo(*^▽^*)o


>step by step G先生
希望の時間に間に合うかわかりませんが行ったら数秒でも顔見せたいと思います[壁|_-)チラッ

>OimOくん
自分が1002番だったからめでたいキリ番1000はG先生のはずだよヾ(>▽<)o
OimOくんは韓国でも1001号だったしそうなる運命だったんだよヾ(≧▽≦)ノ

こっちも結構賑わって来ていい感じになって来ましたねぇどんどん閲覧者が増えるといいですねO(≧▽≦)O
2008/01/27(日) 10:58:16 | URL | Smiledays 物部 #-[ 編集]
2日ぶりにブログを開いたら・・・
2日ぶりにブログを開き、お懐かしい方々のコメ

ントを読みながら、「韓国から帰国してもう2週

間になるのか~」と思い返していたらブログのカウントが1000人を超えたというではありません

か!皆様、おめでとう!v-315v-315

しろ~の旦那、なおちゃん、ブログ発展の為、こ

れからもどうぞ宜しくお願いいたします!v-407

押忍!By昼食にチャンポンを食べてお腹が苦しい

NAOKIでした。
2008/01/28(月) 14:33:18 | URL | NAOKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
