小児がんと向きあう方々とともに…
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は、プルコギ丼!!
2009年07月29日 (水) | 編集 |
こんにちは。 Iせんせいです。

スマートムンストン キャンプの様子は、
心に残ったことを、少しずつ・・・
ご報告したいと思いますが、

今日は、ちょっとひと休みして・・・。

週1回出張に来ている Y園の“今日の昼ごはん”を、
ご紹介しましょう。


毎週水曜日(私が出張する)は、丼ものやカレーなどの日です。
医局には、1週間分のメニューが貼られていますが、
一番、うらやましがられるのが、ダントツで水曜日~ です。

今朝、医局に着くなりメニューを見て、
「おっ、今日はプルコギ丼だぁ~
 やった~! 朝、軽めにしていてよかったなぁ~。
 よし!久々に、ブログに載せよ~っと
・・・ってな具合です。

お昼になって、運んできてもらうと・・・
待ってました~!と、カメラを準備して・・・
パチリ

P1010506_640.jpg


いかがですか
美味しそうでしょう

美味しかったですよぉ~


プルコギと聞くと、1年半前の日韓交流の際に、
第3トンネルを見た後にみんなで食べたプルコギを
思い出します。

あのときのプルコギは、すき焼き風でした。
でも、ここのプルコギは、焼肉風・・・
お肉の厚さが違います。

プルコギの定義って、何だろう??

Wikipediaを、見てみました。

プルコギは、
韓国の代表的な肉料理のひとつ。
醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、
野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮るもの。



そ~か
醤油ベースで甘口・・・っていうのは、確かに共通しています。
肉の厚さは、好みでしょうかね?
Y園のは日本風プルコギかな?



ふふふっ
水曜日の出張でよかったよぉ~

他の曜日の先生、ゴメンナサイねぇ~。
でも、替わってあ~げない


11月には、第3回の日韓交流で、2回目の韓国訪問です。

今度は何を食べるんだろ~


楽しみだなぁ~

コメント
この記事へのコメント
おいしそうですね(^o^)
好評v-361のY園のお昼ごはんシリーズですね(^_^)v
今回は韓国料理ですか。
その内、フランス料理とか登場するかなv-411
楽しみに待ってま~す。
他の曜日はどんな感じなんでしょうね
入院中の食事にドキドキしているにゃおたんでした。
2009/07/29(水) 19:02:41 | URL | にゃおたん #taSY0CwU[ 編集]
美味しそう^^
先生おいしいそうじゃないですか?
キャンプで疲れを吹っ飛ばすのには肉!つまりブルコギ適していると思いますが・・・
肉の厚さは好みだと思いますよ^^
先生と韓国でブルコギ食べたいな~
2009/07/29(水) 22:08:34 | URL | #-[ 編集]
豪華だ(*^m^*)
美味しそうです

私も食べたい(笑)

プルコギ、うちでもたまぁに作ってくれますが、たれが美味しいです
2009/07/29(水) 23:28:15 | URL | akari #-[ 編集]
みなさんコメントありがとう!
にゃおたんさん
 Y園でのフランス料理・・・
 さすがに、想像できませんねv-388


姫さん
 グッドアイディアですv-426
 一緒に、韓国へ行きましょう!


akariさん
 おうちでプルコギ・・・・・
 なんだか、うらやましいおうちですね。
 私の親は、プルコギ・・・知らないと思うけど、
 世代の差かなぁ・・・v-388
2009/07/30(木) 01:10:32 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
けっきょく…
ボスは食べること、呑むのが楽しみなわけで…
2009/07/30(木) 01:56:45 | URL | しろ~ #SFo5/nok[ 編集]
えっ!?
しろ~くんは、ちがうのv-236v-236
・・・・・・・・・・v-405
2009/07/31(金) 22:25:54 | URL | Iせんせい #Lga8IBmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開にする: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
